人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

今夜はネットカフェ難民

いま、都内某所の漫喫=ネットカフェに入ったところです。
今夜はここで一夜を明かすことに・・・。
全く予期せぬ展開で、こんなことになりました。
今夜はネットカフェ難民_f0007802_014720.jpg

まぁ、コトの始まりは一昨日、桑名で電信棒の写真を撮った直後に掛かってきた電話。
電話の主はウチの財団の関西支局のスタッフ。
半年ほど前にJ習先の企業から失・踪して行方が不明となっていたNくんから電話があって、帰国したいと言っているのだが、現在の居場所は埼玉県の狭山市なんで、フォローしてやってくれとのこと。
了解して、本人と連絡を取り合うことに。
で、僕は桑名でのお仕事があり、さらに八ッスーと四日市でお食事をして、名古屋に向かう近鉄特急に乗り込んだところでNくんから電話があり、僕が車中なんで遅くなるけど後で電話するってぇことにして、丸の内のビジネス・ホテルに投宿した後に電話して、帰国のために必要な手続きなんぞを説明。
まずは、本人が逃げたときにウチの職員が預かっていたパスポートを大使館が保管しているので、それを返却してもらってから出国ビザを取らねばならない、などなど。
失・踪者については、ウチの別の部署で扱っているので、翌朝、その部署にNくんから帰国したいとの連絡があったとの報告をしておき、出張から帰ったら処理しましょうってことに。

で、翌日=昨日は岐阜でお仕事をして、名古屋を午後3時前に出て帰京、事務所に寄って寄れないことはない時間に東京駅に到着したのですが、面倒くさいので上司の了解を得て直帰。
んでもって、今朝出勤したら、こういう問題を取り扱う部署の人間がみな出払っていて、仕方がないから大使館に僕が電話を入れてパスポートをどうするべと伺いを立てたところ、本人に直接出頭させてくれとのこと。
これを本人に伝えておきました。
まぁ、今日は金曜日なんで早くても月曜日に行くように指示して、あとは大使館への行き方なんぞがわからなければ教えるから、また連絡してくれと言いおいて、この件は月曜日までは何も進まないと思っていたのでした。

ところが、午後6時ごろ、僕がK修施設で日本語のデキの悪い連中(インドネシア人およびタイ人)に補講なんぞをし終わって、次にベトナム人を集めて諸注意をしていたところにNくんから電話がかかってきました。
曰く「ある会社の寮に来ているのだが、その会社の日本人とちょっと話しをしてくれ」と。
シチュエーションがよくわからぬまま、じゃ、ともかくその日本人と代わってもらって・・・
まず先方から「あなたはどちらさま」的な質問をされまして、ムムム・ジャパンのK修S導部のキタガワですと名乗りましたところ、先方はI製作所のダレダレですが、いま得体の知れぬこの電話の持ち主がわが社のK修生の寮に入り込んでいるが、これはどういうことですか、との詰問。
あちゃぁ、I製作所はウチのお得意先で、ベトナム人K修生を受け入れてくれている優良企業さん。
所在地は群馬県O田市。
その会社の寮(借り上げているアパート)にNくんが転がり込んでしまったのです。
で、当事業団では会社に無断で寮に他人を泊めさせてはいけないという指導をいたしておりますので、追い出していただくのが当然ですが、本人は今夜寝るところもないようなので、人道上どうすべきかについては、え~、あの、どうすれば・・・などとボソボソ申し上げたところ、取り敢えず先方はウチの先方企業担当の者との間で相談して決める、とのご意向。

しばらくして、僕が施設を出て電車に乗ったところで、その担当者からメールが来まして、ウチの元J習生の失・踪者がI製作所さんの寮に泊まろうとしたために、I製作所さんはカンカンに怒っている(以前、タイ人が女性を連れ込んだり、タイ人が失・踪してしまった経緯があって、厳重に抗議された経緯があったそうで、I製作所としては他人を寮に入れることを厳禁しているのと、失・踪者を毛嫌いしているとのこと)、ついては即刻その失・踪者を寮から追い出すよう指示したので、念のため彼らが指示に従っているかどうかキタガワ部長から確認の電話を入れてください、とのこと。
そのメールには、電車を降りたら電話を入れますとの返信をして、しかしながら携帯の電池が切れそうなんで家に到着したらすぐに電話するつもりで大塚駅で下車して家に向かって歩いているときにNくんから電話。
曰く「寮を出るよう命じられて、いま、路頭に迷っています」と。
そして、今夜泊まるところのアテもなければ、行く先のアテもないと。
オイ、群馬県で路頭に迷っているヤツを僕はどうやって助けることが出来るのだ?
取り敢えずは最寄の駅まで辿り着くこと、オマエさんをどうやって助けることが出来るのかちょっと考えてから電話をするから、駅の近くで待機すること、の2点を指示して救済策を思案しました。
行くアテもないとなると野宿とかしなきゃならんだろうけど、野宿ってぇのは簡単じゃぁありません。
僕が野宿しなきゃならん状況に追い込まれたら、たぶんビニールハウスに入り込むだろうけれど、オマエさんそこいらへんのビニールハウスに入り込めなんてぇ指示を彼にするワケには行かんし・・・これはまず、ともかく東京まで来させて、僕が本人と合流するっきゃないだろうと判断。
で、こっちから彼に電話して現在位置がどこなのか尋ねたところ東武伊勢崎線の細谷駅に到達したとのこと、そっから電車に乗って北千住まで来い、そこでワタシと落ち合おう、ってことにしたのでした。
で、僕は家で晩メシを喰って北千住へ。
この時点で、今夜はネットカフェ難民を決め込んだのでした。
余り金をかけずに一夜を過ごすにはネットカフェが最適。
カラオケってぇのも経済的には悪くないけれど、ネットカフェなら当フブログの更新ができるし、mixiもできるじゃぁないですか。

で、北千住に到着してメールで現在地を問い合わせたところ、わからん、との返事がまず来て、次に他の乗客に尋ねたところ茂林寺を過ぎたところだという。
も、茂林寺・・・うりちゃんちのあたりじゃね?
まだ群馬県じゃねぇかぁ・・・各駅停車で来ているのかぁ、区間準急だったら群馬県内は各停だったりもするワケだけど、そいつから区間急行に乗り換えるべきだなんてぇ知恵はないだろうし・・・。
で、待つこと1時間以上・・・23時21分にヤツは北千住駅に降り立ったのでした。

この待ち時間、辛かったのは駅内が禁煙ってこと。
で、駅を出たところでタバコを取り出して口にくわえたところ、見回りのポリースマンに「ここは禁煙です」などと言われまして、あ、ハイ、済みません、吸いません、なんぞと受け答えて、ついでに近くにネットカフェないですかなんて尋ねたら教えてくれたのはいいけど職質みたいな展開になっちゃいまして、これは冷や汗モンでしたなぁ、なにしろ連れ歩いているNくんはビザが切れているから不法滞在者なわけ。
ここは開き直って、コイツはオーバーステイなんだが、大使館に連れて行く途中であると事実をストレートに供述しまして、自分はK修生の受入団体の職員であるってぇことも言いまして、まぁ、ここでしょっぴかれたらそれはそれで彼の宿泊先が出来る(しかも無料でメシまで付く)ので、ひとつの解決ともなると腹をくくっておりましたところ、無罪放免・・・無事、こうしてネットカフェに入ったのでした。

ここまで書いて、彼が晩メシを喰っていないであろうことに気付いて、ぺヤングヌードルを買い与えたところです。
便利ですなぁ、そんなモンも売っているんです、店内で。

さて、明日の朝は7時きっかりにここを出ねば。
料金は24:00~07:00が1500円なんだけど、07:00からは30分ごとに100円かかるからねぇ。

しかし、いろんな人がいますなぁ、ネットカフェのお客には。
Nくんとはちょっと離れたブースにいるんですけれど、Nくんにぺヤングヌードルを買い与えたときに彼の隣のブースをちらっと見たら何とエロ動画を見てやがんの。ちょうどフェラのどアップだったりして。

さて、これでブログの更新もオシマイだから、次はエロmixiでものぞいて、それから仮眠することにします。
ちゃんと目覚ましをセットして。

***
ところで、Nくんが逃げたってぇのは実は悲しいストーリーがありまして、それについてはまた機会を改めて当ブログにてレポートすることにします。
by gggggen3 | 2009-04-24 23:59
<< この角度で… サラリーマン’sランチ(10) >>



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きょうの昼めし
at 2023-07-14 13:55
筋肉痛に寄せて
at 2021-01-03 01:55
2021年
at 2021-01-01 15:38
本日の成長ぶり
at 2020-11-29 19:58
ネクストステップの前に
at 2020-11-26 23:03
で、次のお題
at 2020-11-22 14:03
次のお題へ
at 2020-11-15 16:06
放置してたけど...
at 2020-11-01 23:13
書き溜めてしまったランニング日記
at 2019-08-19 20:16
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism