人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

仕事

転職して8カ月が経過しました。
学校勤務ってぇことで教育畑で働いていることになるわけだけれど、実際にはどうなんだろうって疑問を感じつつある今日この頃です。
やっていることと言えば、ベトナムから大量の「留学生」を迎え入れる作業。
しかし、ベトナムからの日本留学は日本人が英国に留学するなんてぇのとは全く違って「留学生」という在留資格で日本にやって来て、せっせとアルバイトをして家に仕送りをするという者が多数を占めております。
そんな中、ウチの学校はどうかというと、経営者のアタマの中はもっぱら数を増やすこと。学生数を増やすことが彼女の主要関心事です。
で、事務員は数を多く入れるために多数の入学願書や在留資格認定手続きに精を出さねばならず、まぁ僕の仕事もそっちにウェイトが置かれています。
4月に転職したときには、進学先の大学との提携とか頑張ろうと思ったのですが、それが最近ではなかなか進める時間がありません。
で、自分の仕事は何なのだろうと改めて考えると「人入れ稼業」という感じ。
こんなんでよいのか、と思わざるを得ません。
アルバイトをしに日本にやって来る個々の「学生」が悪いか、というと本人らは別に悪質な人間ではありません。
高卒でスキルのないワーカーだと、ベトナムで就職しても月給は1万円程度。
一方、日本でアルバイトをすれば月に20万円ぐらいは稼げるという「定説」がベトナムで流れています。
この定説には問題があります。
留学生ビザは就労が禁止されており、バイトをするためには入管から「資格外活動許可」を得なければなりませんが、この資格外活動による就労には時間の制限があり、マックス週28時間です。
この制限ギリギリ目一杯働いたところで月に120時間まで。
時給が900円なら約10万円です。
だもんで「定説」の20万はその2倍...制限の2倍働くことになります。
制限を超えて働くのは不法行為ですが、バレなければ罰せられません。
まぁ、僕もスピード違反して高速道路で150キロくらい平気で出しちゃいますから、そんな感覚なのでしょう。
通帳の入金で2カ所以上で働いていないかチェックしようにも銀行口座を振込先別に開いてそれを隠していれば僕らには判りません。
入管も警察も留学生のバイトし過ぎを取り締まるほどのヒマがありません。それよりも優先すべきことがいっぱいですから。
まぁ「通説」どおりに月に20万の収入がある者がどれほどいるのか、簡単に20万円稼げるとは思えませんが、その実態は不明です。
でも、合法的にバイトしてうまくやれば10万は稼げるわけで、そこから学費と生活費を差し引いて2万円残せるとすれば、本国にいるよりも倍の収入となるわけです。
このために、「留学生ビザで来日してアルバイトをして本国に送金する」という活動が「留学」の本来の目的でなく普遍的に行われてるという実情があります。
で、ベトナム側には「留学コンサルタント」なる会社が林立しており、どんどん「学生」を募集しています。
日本側は日本側で「外国人留学生30万人計画」なるものがありまして、留学生数を増やそうとしています。
そしてウチのような学校があり、日本語学校で最長2年勉強した後にはあれこれの専門学校があります。
専門学校の中には「ウェルカム専門学校」とでも言うべき「学費さえ払ってくれれば勉強しなくてよい」ってぇ学校も多々あります。
学生は本国よりはるかに高収入が得られ、日本のお国は留学生を増やそうとしており、そこに利益を見出す学校があり、3者の利害がピッタリと一致しているわけです。
でウチの学校は、というと学生数を増やすことが経営者の主要な関心事なわけで、僕の仕事もそのために働くこと。
ギモンを感じざるを得ません。
つうか、ヤだ、こんな仕事は...というのがホンネです。
まぁ、ヤだからと言ってすぐ辞めるかというと、次の勤め先が決まってないからすぐには辞められません。
じゃぁ、次の勤め先を探しているかというと、それも一生懸命に探しているわけではありません。
ヤだと思いながらも、まぁいっか、という考えも一方であるので、急いで辞めることをしていないわけ。
その理由は、前の職場でも同じですが、実際の仕事の中では学生(前のときは実習生)を相手にしているわけで、彼らはヘルプが必要。そのヘルプをしていること自体は決してヤではない。
もう一つの理由は、これはまだ秘密なんだけれど、もう一校新設する計画があって、開校の準備段階で僕が校長になることで申請をしております。認可されれば、校長ってことになるでしょう。
そうなると、ある程度は教育現場での仕事になるわけで、僕は教育現場は好きなんで、ヤな仕事からヤでない仕事に変る可能性があるってところに一縷の希望があります。
まぁ、どういう展開になるのか予断はできませんが。
そんなこんなで、不満を抱えつつ、今の仕事を続けている次第。
by gggggen3 | 2014-12-17 11:33 | 野暮ネタ
<< Yudai covers St... HOPライブ2014 >>



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きょうの昼めし
at 2023-07-14 13:55
筋肉痛に寄せて
at 2021-01-03 01:55
2021年
at 2021-01-01 15:38
本日の成長ぶり
at 2020-11-29 19:58
ネクストステップの前に
at 2020-11-26 23:03
で、次のお題
at 2020-11-22 14:03
次のお題へ
at 2020-11-15 16:06
放置してたけど...
at 2020-11-01 23:13
書き溜めてしまったランニング日記
at 2019-08-19 20:16
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism