人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

晴れて仲間入り

僕の留守中、家に電話があり家人がそれを受けました、11月24日のことです。
電話の主は小石川税務署の土屋さん。
曰く
「お宅のご主人の2002年の所得税につきまして、当方で医療費控除額の計算ミスがあり、余計に税金をお支払いいただきました。大変申し訳ありませんでした。金額は1万5347円です。
つきましては、払い戻しを致しますので、申し上げる方法にてお受け取り下さい。」
「はぁ、そうですか・・・」
「銀行口座に振り込みますが、どちらの銀行をご利用になられますか?」
「み○○銀行です。」
「え~と、少しお待ち下さい・・・あ、○ず○銀行でしたら、ローソンのキャッシングマシンにてお受け取りいただくことになります。」
「はぁ、そうですか・・・」
「実は、こちらは小石川税務署なんですけれど、お金のほうはもうこちらには無くて、都の主税局に行っておりまして、還付のほうも主税局が行うことになります。」
「はぁ、そうですか・・・」
「それと、ローソンでの機械の扱いにはIDの入力などちょっと複雑な点がございますので、担当の係員がご説明いたしますので、ローソンには携帯電話を持参してください。」
「はぁ、そうですか・・・」
「実は、現在、還付業務が大変混み合っておりまして、順番待ちとなっております。」
「はぁ、そうですか・・・」
「順番待ちですが、係官の空き時間を調整しますので、ご都合のよい時間帯でご予約するようにしてください。お宅さまは牧野という者が担当させていただきます。」
「はぁ、そうですか・・・」
「主税局の担当部署の電話番号は3985-5232ですので、ご予約をお願いします。」
「はぁ、そうですか・・・」
「で、いつでしたらお近くのローソンに足をお運びいただけますか?」
「そんなことは判りません。」
「では、お判り次第、お電話にて予約するようにしてください。」
「はい、分りました。」

この話を聞いて僕が思ったこと。
ローソンから携帯電話を掛けろなんて、馬鹿にしてやがる。
大体、携帯電話を持っていない人はどうすればよいのか。
僕は持っているけど、通話料をこちらで持つのはゴメンだ(ケチ)。
受け取るにしても、普通に口座に振り込んでもらいたいもんだ。

というわけで、ローソンなんぞで受け取るなんてぇのは断るべきだ、と家人に申しました。
家人も、ローソンに行くなんてぇのはヤだから、携帯電話は使いませんと電話するつもりになりました。
彼女的には、ちょうど母の年金の受け取りに関して、本人が郵便局に出向くか、さもなくばキリトリのハガキに本人の身分確認を区長ないし民生委員ないし町会長に証明印を押してもらって返送してください、という文書について郵便局で質問をして不愉快な思いをし、お役所仕事に腹を立てていたところで、その上に税務署も厄介なことを言いやがる、とまぁ同列に呆れたのでした。

で、この税務署からの電話は新たな手口の振り込め詐欺であることが判明しました。
税務署に問い合わせたところ、ここ2週間ほどの間に還付を語った詐欺の被害が出ている、とのことでした。
例の電話番号は、もう通じなくなっています。その日のうちに電話で予約をした人だけ被害者になる可能性があったということです。
予約を取ってローソンから携帯で電話をして、犯人がどのように金を騙し取るのかは、残念ながら事態がそこまで進まなかったので分りません。
先方は「支店名、口座番号は」などと尋ねて個人情報を得たところで、その口座から現金を引き落としてしまうのでしょう。多分「暗証番号は」なんて聞くんだと思います。わが家の家人は電話で暗証番号を喋るようなことはしないと思うのですが、人によってはすっかり騙されていると喋ってしまうかも知れません。

まぁ、僕の口座には数万円しか入っていないので、犯人が必要な情報を入手して何十万円かを引き出そうとしたら「金額が不足です」との表示が出て、ガッカリしただろうなぁ、ザマーミロなどとも思うのですが。

それと、引っ掛かったふりをして、何とか犯人を突き止めることは出来ないのかなぁ、などということを一生懸命考えたりしておりますが、難しいなぁ。

さっちゃんが交通事故、みずほも交通事故、宙光も交通事故だという電話をそれぞれの母親が受けていて、被害はなかったものの振り込め詐欺が周りの知人に手を伸ばしていたわけですが、これでわが家も仲間入りです。

めでたし、めでたし。
by gggggen3 | 2006-11-28 15:01 | やばネタ
<< 美味い餃子を求めて(予告編) Two days after >>



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きょうの昼めし
at 2023-07-14 13:55
筋肉痛に寄せて
at 2021-01-03 01:55
2021年
at 2021-01-01 15:38
本日の成長ぶり
at 2020-11-29 19:58
ネクストステップの前に
at 2020-11-26 23:03
で、次のお題
at 2020-11-22 14:03
次のお題へ
at 2020-11-15 16:06
放置してたけど...
at 2020-11-01 23:13
書き溜めてしまったランニング日記
at 2019-08-19 20:16
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism