人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

シゴトノコト:悩ましい日々【例6】

今日は埼玉県にいるK修生5人に会いました。

午後2時に某工場に行って、来週行われる技能検定試験基礎2級の予行演習を視察。
シゴトノコト:悩ましい日々【例6】_f0007802_22503756.jpg
ここでは2人が頑張っています。
先日、金曜日の帰り際になって「明日、出勤してくれ」と言われて1年目には本来あってはならない休日出勤になっちゃいました。
そのほかにも、毎日、5時の終業後に技能講習をやっていて、それが彼らの不満のタネ。
1年目なんだから、もう少し時間の余裕が欲しいという。そして日本語の勉強をしたいという。
何かと会社の要求を押し付けられた感じで、ちょっと不満が鬱積しています。
というわけで、先日、会って話を聞いたりもしました。
今日は、ウチの担当者が検定の予行演習で工場を訪ねるって言うので、同行しました。
工場の責任者である専務さんと彼らの処遇について話をしようと思っていたのですが、あいにく不在で話ができませんでした。
いずれ機会をつくってちゃんと話さねば。
担当者がウンと気を使ってくれるといいのですが、ウチの組織変えで新たに担当になった人はあまり面倒見がよくないので気掛かりです。

さらに午後6時に別の担当者と待ち合わせて他の3人が住む「文化住宅」に行きました。
彼らの配属先は地盤改良を主たる業務とする会社。
新たな宅地に戸建ての住宅を建設する前、基礎工事以前に地盤を固めたりする仕事。
現場はあちこちを転々とするので、彼らの宿舎は「機材センター」の近くにあります。
彼らは午前6時には機材センターに行き、そこから小型トラックでそれぞれの現場へ・・・現場によっては遠かったりして移動に2時間かかる場合も。5時に仕事が終わっても、それから2時間かけて帰るってこともあるわけですが、それは「残業」ではないことになっています。
で、12月2日の日曜日、彼らの1人から電話がありました。
何やらゴニョゴニョ言ってるんですが、要領を得ません。
どうもいろいろ言いたいことがあって、会いたがってるらしいので、明けて月曜日に担当者に連絡したところ、今日の夜、行くことになりました。
彼らの現場はあちこちで遠方だったりするわけで、彼らと会うときはいつも夜です。

で、話を聞くと相当辛いようです。
朝5時に起きて6時集合、それから3人(または2人)の別々の班ごとに現場に行って仕事。
現場では怒鳴られっ放しで、昼飯を喰う時間も2時3時になったりとかで、帰りも遅いのでメシ作って喰ったらすぐにも寝なきゃならない状態。
自分たちの日本語の理解が足りないことは分かっているけれど、勉強する時間も体力もないとのこと。
土曜もほとんど出勤。
これは、一緒に働くリーダーらが日給制なので休みたがらないってぇのもあるようです。
会社は年間97日の休日を保証すると言っており、土曜はたまに休みにするだけで違法にはなりません。
彼らと作業している職人はもともと怒鳴られて育ってきた連中なんで、ふつうに怒鳴ってるつもりなんでしょうけど、彼らはそういう育ち方をしていないので怖くてしょうがないようです。
それと、ユンボを操作しながら指示を出すと、どうしても怒鳴る必要があったりもします。
機械の周辺作業を彼らがやるのですが、思い通りに動かないと親方のほうはイライラがつのったりもするようです。
まぁ「地獄のような生活」とまでは言わないまでも、厳しい状況ではあるでしょう。
職種の変更は一切認められてなくて、職場は倒産でもしない限り変われません。
さて、彼らを苦境から脱出させる道はあるのか・・・担当者といくつか改善の余地について検討して会社に要求すべきことはすることにしましたが、事態が急変することはあり得ません。
僕がどれほど彼らの力になってやれるのか・・・分かりません。
by gggggen3 | 2007-12-04 23:28 | 野暮ネタ
<< シゴトノコト:悩ましい日々【例7】 シゴトノコト:悩ましいばかりで... >>



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きょうの昼めし
at 2023-07-14 13:55
筋肉痛に寄せて
at 2021-01-03 01:55
2021年
at 2021-01-01 15:38
本日の成長ぶり
at 2020-11-29 19:58
ネクストステップの前に
at 2020-11-26 23:03
で、次のお題
at 2020-11-22 14:03
次のお題へ
at 2020-11-15 16:06
放置してたけど...
at 2020-11-01 23:13
書き溜めてしまったランニング日記
at 2019-08-19 20:16
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism