人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

イロイロありまして

今の仕事、想定外のことが結構あります。
先週の木曜日金曜日の当blogの書き出し「今日はイロイロあった後に・・・」「今日もイロイロありまして・・・」ってぇのは、この想定外の出来事。

木曜日は:
入国してきたばかりのK修生、クラス分けをするために入国時テストというのをやるんですけれど、この日到着したベトナム人がテスト中にカンニングをしていておりました。
発覚した時点でテストは中断、取り敢えずベトナム人5人を退席させて、残るタイ人とインドネシア人のみ試験を続行、僕は別室にてこの5人に「訓示」なんぞをすることに。
本人らは「済みませんでした」「もう2度とやりません」などと謝罪をするのですが、そりゃぁゴメンナサイは誰だって言えます。
問題は、原因の究明。「なぜ」そういうことをしたのか・・・、この「なぜ」が判らなければ「2度と繰り返さない」ために何をどうすればよいのか分りません。
結局のところ「なぜカンニングをしたのか」という僕の質問に対するきちんとした回答が得られませんでしたが、推測するに「試験で悪い点を取ったら帰国させられる」と思って、何とか合格点を取りたかったようです。会社に行く前の「配属前試験」では日本語検定4級の合格点を出さないとK修を中止して帰国させらるってことになっていまして、彼らは日本に来る前に「必ず4級合格程度の日本語能力を身に付けます」「さもなくば帰国させられることも止むを得ません」という「誓約書」にサインをさせられています。
そんなことから、4級検定試験不合格への強迫観念を抱いています。
僕自身は日本語4級なんてクソ喰らえ、テストの点よりも実際に日本語を聞いて理解する、言いたいことを日本語である程度言える、ということのほうがよっぽど大切なんですけど、ウチの役員は受け入れ企業に対して日本語4級レベルの者を受け入れてもらいますってぇ宣伝をしておりまして、現地の学校でも4級、4級とガミガミ教えたりもしておりまして、実に歪んだ現象が起きております。
まぁ、カンニングはこのようなバックグラウンドがあって発生するわけで、僕的にはある程度、彼らに同情はします。しかし、事情がどうであれ不正をするのを僕は許したくありません。
というわけで、僕としては不正をした者を帰国させるべきだと考えたのですけれど、本部に電話をして担当役員に相談したところ、穏便に取り計らえとの指示。
そりゃぁ企業さんも前々から受入れの手続きなどを進めてきて、受入れ準備も整えて、いよいよ彼らがベトナムから到着したってところでワレワレが帰してしまった、というのでは浮かばれません。
それと、ウチの組織が4級、4級とガミガミ言う一方で、彼らがきちんと語学力を身につける教育をしていないという問題があります。
彼らは、こちらに来る前に4カ月の事前K修というのを受けておりますが、ベトナムの訓練校には専任の日本人教師も居なくって、ロクな日本語教育が出来ておりません。彼らの出来が悪いのは、彼らの責任よりもむしろウチ(正確にはウチのカウンターパートのベトナム労働省)の責任です。
ちゃんと実力がつく勉強をさせておれば、カンニングなんぞは必要ありません。
というわけで、彼らの不正行為を咎めるのは当然としても、帰国させるなんてぇペナルティーは過重であり一方的です。

で、彼らに自分らだけで話し合う時間を与えて、始末書なんぞを書かせたりして午前の日程はオシマイ。
午後は「開講式」やって、それからK修施設の利用案内、ルールの説明、教材の配布などオリエンテーションをやって・・・再試験は夜にしましたが、これは施設の職員が監督をすることにして僕は退去したのでした。

金曜日は:
群馬県の企業に行ってきました。
企業に配属されたばかりのベトナム人K修生が、勝手にフォークリフトを運転して工場の柱に衝突させてしまうってぇ事故がありまして、個別に安全指導を厳しくやらねばならなくなったのでした。
この企業は何十年と無事故を貫いており、K修生にもまずは安全第一ということを徹底して教えたつもりでいたのですが・・・
彼らを温かく迎え入れた社長さんを初めとする企業の関係者はガッカリしています。
企業を担当するウチの職員とは、事故を起した当人としては何か会社によかれと思ってやったことなのだろうが・・・なんて話しながら企業に行ったのでしたけれど、当人に事情を聞いたら「ちょっと試してみたかった」と、まぁ興味本位でフォークを動かしたのでした。
遊園地の乗り物じゃぁねぇんだ。
というわけで厳重注意をしたのですが、3人のうち事故を起した1人が一番反省の色が薄くて、同僚の2人のほうがかしこまっております。
コイツはちょっと問題児・・・しかし半日やそこらで、どこまでコイツを変えることが出来たのかというと、僕には確たる感触は得られませんでした。

いやぁ、悩ましい日々。
お馬鹿ちゃんたちに振り回される一方で、例のS談役は応募者のためのひらがなとカタカナの予習教材を2月中に作れとの号令を出しておりまして、その教材のベトナム語部分は僕がやらねばならんことになっちまっておりまして、そいつがかなり膨大な作業。
ヤツは、募集の際の選抜試験でひらがなとカタカナの試験をする・・・ついては、応募者に予習をさせるという計画を押し進めております。
僕が思うには、応募の段階でひらがなやカタカナをある程度書けるようにしろなんてぇのは愚の骨頂。それよりかは、母国語で作文を書かせたほうがよっぽど適格な選抜ができるはず。
しかし、号令は無視できないので、僕はクダらない大量の翻訳を抱えている次第。

ってわけでして、今の僕としては・・・今日もイロイロありまして、ってなワケなのであります。

そして本日=2月25日=も、やっぱりイロイロありました。
でも、もう書きません。
イロイロを一々書いていると長くなっちゃいますので。
by gggggen3 | 2008-02-25 23:59 | 野暮ネタ
<< LUCKY!(う゛れ゛し゛い゛) ぐ、ぐやじい:八方17・5日目 >>



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きょうの昼めし
at 2023-07-14 13:55
筋肉痛に寄せて
at 2021-01-03 01:55
2021年
at 2021-01-01 15:38
本日の成長ぶり
at 2020-11-29 19:58
ネクストステップの前に
at 2020-11-26 23:03
で、次のお題
at 2020-11-22 14:03
次のお題へ
at 2020-11-15 16:06
放置してたけど...
at 2020-11-01 23:13
書き溜めてしまったランニング日記
at 2019-08-19 20:16
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism