人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

Nacomiライブ@高円寺jirokichi

コンちゃんのピアノを聴く機会が暫くありませんでした・・・HALさんとルースターで聴いたのが最後だったかな・・・その後、3月5日に高円寺jirokichiでBlue Davils with Strings、3月10日に吉祥寺MegでHashiyanプロジェクトと、いずれも是非聴きに行きたいライブがあったのですが、どちらも長野県に出張する日に重なってしまいました。
今日19日は関西の女性ブルース・シンガーNacomiさんのライブ@高円寺jirokichiにバックで出演。他にバッティングすることもないし、茂さんも出ているんで仕事の帰りに寄ることにしました。

Nacomiさんのライブは今回が2回目です。前回は去年の10月27日、西荻窪Terraでした。茂さんと一緒ってことは直前まで知らずサプライズでしたが、そもそも茂さんの方からコンちゃんにこの仕事を紹介したんだそうです(前回のレポートはこちら)。
今日のライブも前回と同じメンバー:
Nacomi(g,vo) 渡辺茂b 嶋田義隆dr 三恵勉g 近藤和明key ボブ斉藤sax
いやぁ、このバックが僕は凄いと思っておりまして、前回もその印象のほうが強くて、僕にとって馴染みの薄いNacomiさんのほうがやや霞んでしまっておりました。ゲストの坊やも強烈だったし・・・21歳のギタリスト藤倉嗣久クン。
Nacomiさんについては、ゴメンなさい申し訳ないんだけど僕の印象はイマイチだったのでした・・・ボーカリストとしてギョっとするほど歌唱力があるってぇワケじゃぁないように思うし、ギタリストとしちゃぁバックの三恵さんのほうが上手く聞こえるし、藤倉クンみたいにビックリするほどのテクニックがあるわけでもないし、完治さんほどのヤバい感じもないし。要するに、ふつーにいいという程度の印象でした。

今回は、やはり同じような感じで聴いてはおりましたけど、ちょっと見方が変ったかな~。

ライブが始まって、やはり僕は茂さんとかコンちゃんに注目してしまいます。ファンですから。茂さん、
Nacomiライブ@高円寺jirokichi_f0007802_21363413.jpg
今夜もいいノリでバンド全体を盛り上げてました(gifアニメで別項に掲載しました)。

コンちゃん、
Nacomiライブ@高円寺jirokichi_f0007802_18403934.jpg
素晴らしい演奏です、今夜も。

ボブさん、三恵さん、嶋田さん・・・それぞれカッコいい。マジで痺れます。
Nacomiライブ@高円寺jirokichi_f0007802_18552965.jpg
A面最後の曲"Cross Road" feat. 嶋田さんのvocalのときのボブさんのソロは特にカッコよかったぁ。

んでもって主役のNacomiさん、
Nacomiライブ@高円寺jirokichi_f0007802_185261.jpg
今日もまたピンクのFenderを引っ下げての登場。
ギャラリーからは「お、スカート履いてる」などなど、野次が飛び交うというか大声援というか。
関西から応援団が来ているほか、関東在住のファンが詰め掛けております。
そのためか、jirokichiにはいつもとは違う熱気が。
トラキチと同じカルチャーなんでしょうか、このノリ。
jirokichiがまるで甲子園です。
僕にとっては、それほどインパクトが強くないNacomiさんですけれど、これだけ熱心なファンがいるってぇことは凄いなぁと思わざるを得ません。

演奏のほうはというと選曲もいいしノリもよくって、偉く楽しいライブです。
アーティストたちも、観客の声援に押されてモチベーションが上がっているンでしょうねぇ。

そして、今夜もまた天才少年がゲスト出演。
Nacomiライブ@高円寺jirokichi_f0007802_1954535.jpg
ブルース・ハープの倉井夏樹クン・・・弱冠19歳。
見た目はマンダイにちょっと似ておりますが、ハーモニカを持たせるとド肝を抜くような凄い演奏をします。
前回のギタリスト藤倉クンといい、この倉井クンといい、どうしてNacomiさんはこういう若いアーティストと懇意なんでしょうか?ちょっと不思議。

休憩を挟んでB面・・・
ここでも凄いモンが。
客席にブルースシンガー“入道”が来ておりまして(って、僕はここで初めて入道サンを知ったのですけど)、Nacomiさんに乞われてステージに登場、
Nacomiライブ@高円寺jirokichi_f0007802_2091790.jpg
いやぁ、この人がまた凄い人で・・・
何やら日本のブルースってぇのは京都が発祥の地みたいなところがあるようでして、京都で生まれ育ったNacomiさんはその影響からか同志社大学で女性バンド「烏丸車庫」を結成、2回生のときにヤマハのアマチュアコンテスト「8.8Rockday」で決勝戦まで勝ち残るなどの活躍をしたそうな(参考文献はこちら)。
で、入道さんはその京都ブルースの担い手の1人だったようです。Nacomiさんの音楽的先輩であると同時に大学でも先輩に当るとのこと。
離婚だかリコンシリエーションだか、そんな内容の曲を歌ったのですが、さりげなくメチャすご。ソリストもそれぞれいい味を出して(特に倉井クン)、大いに盛り上がったのでした。
Nacomiさんが「全部、持って行かれちゃった」と言うほど。

ま、そんなこんながあって実に楽しいライブでした。
ところで、1979年の8.8Rocksdayでは「烏丸車庫」のボーカリストとベーシストがそれぞれ個人賞を獲得したのに、バンドとしては賞を逃してしまったことについてNacomiさんはギタリストの自分が足を引っ張ったのだと済まない思いをしていたところ、審査員の山岸潤史が「田中なこみは決して派手ソロをやるでもなく目立たなかったけれど、バンドの中で一番、シチュエーションをわきまえて演奏していた」と評し、その言葉を入道さんがNacomiさんに伝えに来てくれて、落ち込みそうになっていたNacomiさんもそれを聞いてホッとした、とのエピソードもご自身のMCの中で紹介されました。
確かに、この人はすご~く音楽がわかっていて、自分でしゃしゃり出ることはなくともトータル的にバンドの質を上げる力がある、ってところがあるのかも知れません。
今日も(前回も)、フロントが前面で大活躍ってぇイメージが強くないものの、全体としてはなにやら凄く盛り上がります。
そんなことを感じて、Nacomiさんへの僕的評価がグンと上がりました。
そして、彼女のCD"Grabbed My Heart"を買って帰りました。

CDで聴くと、ボーカリストとしていいモノがあるじゃぁないですか。
ナマ演奏だと、楽器の音がデカかったりしてボーカルが埋もれたりしているんでしょう。
でも、彼女の特徴は・・・バックの力を最大限に引き出す、ってぇところにあるような気もします。そして、それはやはり凄いことだと思います。
そんなNacomiさんに、これからもエールを送りたいと思います。

Nacomi関東ツアーは5日間
高円寺jirokichiの後は横浜Thums up、新橋ZZ、藤沢インタープレイ、鎌倉TIPTINAと日曜日まで続きます。
by gggggen3 | 2008-03-19 23:57 | おとネタ
<< 愛媛のお土産 しげるさん >>



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きょうの昼めし
at 2023-07-14 13:55
筋肉痛に寄せて
at 2021-01-03 01:55
2021年
at 2021-01-01 15:38
本日の成長ぶり
at 2020-11-29 19:58
ネクストステップの前に
at 2020-11-26 23:03
で、次のお題
at 2020-11-22 14:03
次のお題へ
at 2020-11-15 16:06
放置してたけど...
at 2020-11-01 23:13
書き溜めてしまったランニング日記
at 2019-08-19 20:16
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism