人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

またrainy Monday

今日は午前中に1回ザーっと雨が降ってきて、午後からまた雨。
例の「雨の日と月曜日は」のパターンでして、気が重いの何のって。
でも、思うに前の日が楽しかったから余計につまらないってぇことは僕の場合はないような気がします。
そりゃぁ月曜日ってぇだけで気が重くなるのは確か。
特に、このところ事務所の居心地が悪いと感じているので、嬉しくありません。
でも、昨日は楽しかったなぁって思うと、ちょっとは気が晴れます。

それにしても、心は財団から離れてしまっております。
それでも、K修生と電話で話したりしていると頑張れちゃいます。
というわけで、心の中は晴れたり曇ったり。

今日はGWにK修生に送るレターの翻訳を終らせる予定で朝からベトナム語のワープロを叩いておりました。今日中に終る見通しだったのですが・・・午後になって内線電話が鳴って、何かと思えば今からブ長会なんで、出張中のブ長に代わって出席せよとの指令。
え゛~、そんなの聞いてねぇぞ。
んでもって、結局のところ3時間を失ってしまいました。
ただで失ったのではなく、20分くらいは言いたいことを言ったのが救いですが。
それでも、予定していた翻訳の続きを5時ごろから再開したので、残業。
それと、もう2つばかり申請書の類の翻訳も舞い込んで・・・明日、使う書類なんで今日中にやっつけねばならんもの。

しかし、翻訳をやっているときはダラダラしながらもチャンとした訳をやるんだという気合が入るので、苦痛ではありません。
ガシガシと残業でやり上げて帰宅。

振り返れば、それほど不愉快な月曜日ではありませんでした。

午後6時ごろ、水戸にいるK修生が精神病を患っており、そのまま会社&寮に置いておけない状況なのでK修施設に一時入寮させられないかという相談が入りました。
寮の管理会社なんぞに連絡を取って受け入れ態勢を準備。
彼は「冷蔵庫も洗濯機も喋っている」などとワケのわからんことを口走っており、それだけならばまだいいのですが、凶暴になって人に殴りかかったりもし始めたので周りが危険な状態だとのこと。
ウチの職員2人が対応に駆けつけ、移動せざるを得ないと分かったものの、クルマで1人が運転して、もう1人が彼に付き添っても危ないので、もう1人を会社側から出せるのか、それともウチから応援を送るのか・・・などなどテンヤワンヤ。
それと、バックアップ体制が取りやすいようにしておくため、宿泊はK修施設でなく本部事務所付近のホテルにするってぇことになりまして、もう一度管理会社にキャンセルの電話を入れたり。
それにしても発狂してしまった本人が気の毒です。
余程のストレスだったのでしょう。
そんな風になる前に対策を講じられなかったのでしょうか。
これで帰国したら治るとよいのですが。

日本ってぇ国はテンションが高いから、のんびりした東南アジアの田舎から来た青年にとっては辛いものがあったりもするんでしょう。
3年間をエンジョイして、しかも日本語がうんと上手くなって、手に職をつけて帰るってぇ者も多々いるわけなんで、決して暗いばっかりじゃぁないんですけど・・・
いい方の例ってぇのは余り話題にならず、悪い例ばかりが伝えられるので、この制度のネガティブな側面だけが人の知るところとなってしまいます。

そうそう、ブ長会では成績不振者のことが問題になっておりましたが、400点満点の日本語検定4級試験で400点を取るヤツだっているんだってぇ発言を僕がしたところ、お偉いさんたちはそいつを初めて知ったらしく、驚いておりました。
ここでも、ついネガティブなほうにばかり眼が行ってしまっていたようです。

僕はポジティブ志向ですから、いまの職場にイヤ気が差していても、そいつを引き摺りながら仕事をするってことはありません。翻訳なら翻訳、雑用なら雑用、会議なら会議・・・それぞれ真面目に面と向かっているときはヤなことを忘れております。

ま、そんなこんなで雨の月曜日が終ろうとしております。
天気予報では明日も雨。
明日はK修生のいる会社に行く予定。
ネガティブな話をしなければならない用件でしたが、有難いことにポジティブな話に転じるという展開となっております。というわけで、晴れやかな気分で訪問できます。今朝までは、この件で気が重かったのですが・・・。
この件については、明日のblogで紹介することにします。ア・ドゥマン!
by gggggen3 | 2008-04-07 22:32 | 野暮ネタ
<< 車内広告 春満喫(八方X日目) >>



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きょうの昼めし
at 2023-07-14 13:55
筋肉痛に寄せて
at 2021-01-03 01:55
2021年
at 2021-01-01 15:38
本日の成長ぶり
at 2020-11-29 19:58
ネクストステップの前に
at 2020-11-26 23:03
で、次のお題
at 2020-11-22 14:03
次のお題へ
at 2020-11-15 16:06
放置してたけど...
at 2020-11-01 23:13
書き溜めてしまったランニング日記
at 2019-08-19 20:16
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism