走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:健康ネタ( 102 )

出張前のギックリ

昨日、セプテンバーコンサートで歌って、聴いて、家帰ってジーパンを脱いだときに...いてててて!ギックリ腰。
直立できず、歩くのも辛い。
でも自転車には乗れるので、自転車で床屋に行って、晩ご飯の後にゆっくりお風呂に入って。
寝て起きたときはどうなんだろ…2パターンあって、寝てる間に固まってしまって起きたときに動けない、ってときと、寝ることで回復がすすんで、少し楽になってるときもあります。
で、今朝は…少しよくなった感じ。
ボルタレンを一錠服用。
キャスターつきのスーツケースを杖代わりに押しながら出勤。
コルセットのおかげで歩くのはそれほど辛くはなく、椅子から立つときが辛い、という程度。
昼すぎ、ボルタレンの鎮痛作用は切れたはずなのに、立っているだけなら痛みなし。
で、午後2時に会社のアルファードの助手席に乗って成田へ。
背の低い乗用車でないから楽。
成田に着いたらカートに頼ってチェックインカウンターへ。
そっからはカートなし…でも大丈夫。
ノーマルな感じの歩行が可能。
そして5時間半のフライト。
最近の飛行機はシートが格段によくなってます…ベトナム航空は相変わらずだけど、今日はJAL。
いつぞや乗ったJALのシートはレカロでした。
エコノミー症候群が問題視されて以後、シートはすごく改善されてます。
今日のJAL〔B767-300)のシートがレカロかどうかは分からなかったけど、いい座席です。
で、フライト中の「安静」がよかったらしく、ハノイに着いたら腰の痛みをほとんど感じないほど。
いやぁ、自分でも驚くほどの回復です。
2、3日は不自由が続くものと覚悟していたけれど、なんか全然平気になっちゃいました。
不思議なくらいの回復。
昨日、寝る前に自分でやったマッサージがよかったのか?
僕は腰を痛めたときに下腹をマッサージします。
以前、ギックリ腰のときは鍼治療を受けてましたが、そのとき、明らかにここがツボ、というところがあって、そこに鍼を刺すと急に楽になるって経験があって、腰が痛くなったときは、そのツボのところを揉みほぐすようにしてます。
それがよかったのか、寝る前にロキソニン飲んだのがよかったのか、朝ボルタレン飲んだのがよかったのか。
それにしても、不思議です。
[PR]
by gggggen3 | 2015-09-15 01:32 | 健康ネタ

なかなか全快しません。
で、今日も治療に行ってきました。
f0007802_2493926.jpg
少しづつよくはなっているんだけど…。
ボチボチ動かしながら治すことを考えるべき段階か。
安静にしているだけだと、どんどん弱ってしまう。
これが老化現象ってえもんなのだろう。
なんとか、元の元気を取り戻したい。
[PR]
by gggggen3 | 2014-07-08 02:43 | 健康ネタ

腰の具合

昨日ピキっと来て、でもまぁ軽症だろうと思っていたけれど...
今朝は歩くのにかなり辛いものがありました。
池袋校に直行するので、都電で行こうと思っていたのですが、
それだと大塚駅か向原まで歩かねばならず、
それがイヤで新大塚から丸の内選で池袋乗り換えってルートにしました。
EPAの企画入札の書類作りを午後までやって、ギリで役所に持ち込んで、
その後に整骨院に行ったのでした。
これで多少は治りが早くなるとよいのですが。
で、明日からハノイ出張。
早く痛みが取れることを願っております。
[PR]
by gggggen3 | 2014-06-16 23:58 | 健康ネタ

ヘタレ感

腰の痛みはなくなりました。
だからと言って、調子がよくなったのかというと・・・
すげぇ背中がヘタレた感じがします。
3月28日にぎっくり腰になった時ってぇのも、このヘタレ感があったのでした。
そんでいて、そこにきてテニスをやったらぎっくり。
つい先日、風呂上りに腰が痛くなったときも、痛くなる前にヘタレ感がありました。
このヘタレ感がなくならない限り、よくなったとは言えません。
しかし、どうすればこれがなくなるのだろう?
筋トレをやらなならんような気がしてます。
明日、整骨院で相談してみよう。
[PR]
by gggggen3 | 2014-06-10 23:59 | 健康ネタ

整骨院へ④

ともえ整骨院に行き始めてからちょうど一週間、自覚症状的には完治した感じです。
全く痛みはなくなりました。
んでもまぁ僕の腰周りつうのは全体的に凝ったようなところがあって、それは取れていないかも。
で、週明けに来るようにと言われていたので、行ってきました4回目。
f0007802_217427.jpg
前回、金曜日の施術の後は走りたい気持ちになる くらい足腰が軽くなったので、治療が終わってからもマッサージは継続してやってもらいたいほど。
今日も期待したのですが、今日のマッサージは院長ではなく、アシスタントっぽい若い先生でした。
院長ほどの強い揉みではなく、走りたい気持ちになるほどの足腰の軽快感はなし。
症状は治まったと申し上げたので、本日でおしまいと言われるかと思いきや、背中にまだ硬さが残っているので、さらに経過を見たいから2、3日中にまた来院するようにとのこと。
水曜にまた行こうと思います。
打ち切りにならなかったのは、ちょい有り難し。
院長の施術でなかったのは混んでいたから、かな?
今日は混んでました。
次回は早めの空いている時間を狙おう。
空いてても院長じゃないなら、もう通わなくてもいいし。
あと、腰以外に膝はどうなんだろう。
次回、聞いてみよう。
[PR]
by gggggen3 | 2014-02-03 23:48 | 健康ネタ

整骨院へ③

今日は会社をちょい早く退出して3回目の整骨院通院。
f0007802_2235688.jpg
症状は改善しており、先生はそれを受けてますます強く揉みます。
強烈な揉み。
グイグイと揉まれた後に整骨院を出て歩き始めると…
すごく足が軽い感じ。
ジョギングをしたい気分。
腰の治療とは別に、ランニングをするのだったらこの先生にマッサージしてもらってから走るといい走りができそうな気がします。
で、暖かくなったら少しは走ろうか、なんて思ったりして。
腰の治療はこれから先どれくらいの時間と回数がかかるかわかりませんが、故障の治療とは別に、スポーツ・マッサージを受けたいって気がしてます。
ま、しかし、その前に腰の痛み治ることが先決。
着実によくなっているようですが、意外と根深いかもしれません。
時間がかかっても完治させておかねば。
鍼治療も併用するとよいのかも。
[PR]
by gggggen3 | 2014-01-31 18:58 | 健康ネタ

整骨院へ②

今日はともえ整骨院・鍼灸院で2回目の診療でした。
電気治療とマッサージ。
マッサージはすごい力でグイグイと揉まれます。
こんだけ強く揉まれたら効果がないはずはない、と思えてくるほど。
というわけで、効果に期待。
ただし、効果があっても一足飛びによくなるかどうか、意外と根深くて時間と回数を要するかも。
それでも、どこがどう痛んでいるかがわかっていて、そこを攻めているわけだから、きっとよくなるでしょう。
治療後は歩いていてすげぇ足が軽い感じでした。
腰の痛みは...まだ取れていませんが。
そして3回目は明後日です。
今日の治療費は490円でした。
[PR]
by gggggen3 | 2014-01-29 23:58 | 健康ネタ

整骨院へ

土曜日にスキーをしていて腰が痛かったので、今日は整体に行くつもりでした。
で、信頼しているY先生にお願いしようと思って日本橋のお店に電話をしたら、体調を崩して休んでいるとのこと。
あらら、先生大丈夫かなぁ、心配です。
僕は調子が悪いときは元先輩の鍼灸師のところに行くのですが、今日は整体に行く気になっていたので、ほかに整体行くならどこかなぁ、と心当たりを頭に思い浮かべようとして浮上したのが会社の近く。
ときどき前を通ることがあって、なんとなくよさげな印象を受けていた整体整骨院。
でもって、仕事が終わった後にそこに行ってみました。
f0007802_0845.jpg
最初に書く問診票に保険適用の治療か保険外治療かどちらを希望するかと言う設問があったので、そこは保留して診ていただいて先生がどちらを勧めるかで決めるということにしました。
で、まず診ていただいたところ、第4・第5腰椎の間の筋肉が固まってしまっているとの見立てで、保険適用の治療でよいとのこと。
まずは電気治療をして、その後にマッサージ。
グイグイと力強く揉んでいただきました。
これは効果がありそうな感じです。
で、料金は1,390円。
いやぁ、保険適用ってぇのは有難いですなぁ。
効果のほどはいかに?
明後日にもう1回行って、経過を観察してもらいます。
[PR]
by gggggen3 | 2014-01-28 00:05 | 健康ネタ

体調

記憶にある60年で最悪と感じるほどひどい下痢をした9日夜から10日朝ですが、10日午前中に病院行って点滴してもらい、昼から胃薬と整腸剤と抗生物質を飲んで、午後は出勤。
11日の午後にシュウカツのアポがあって、そこは絶対に休みたいってえ事情があり、10日をフルに休むと11日午後が休みづらくなるので、午後から出勤したのでした。
会社でも何度かトイレにいきましたが、家に帰ってからは軽い便意を我慢してたらうたた寝しちゃい、目覚めたときは便意なし。
そして翌朝まで排便なし。
下痢の症状はすっかりなくなりました。
むかつきもなし。
ちょっと消耗はしたように思います。
今朝も駅の階段を登るのがいつもより少ししんどい感じでした。
でも、その消耗感がちょっとあるだけで、今朝はわりと元気に出勤。
昼はうどんを食べました。
f0007802_232737100.jpg
午後からはシュウカツもして、って3時間40分の長丁場をこなして、ゴスペルの練習には遅刻。
練習では喉がかなりかすれており、もしかして風邪だったのか、と思ったり。
或いは、一難去ってまた一難で、腹の次が喉なのか。
でも、歌って辛いってことではなく、声が少しかすれている程度。
たぶん、抗生物質で治るでしょう。
あと3日飲むつもりなので。
胃薬と整腸剤はもう止めてもいいくらいに思ってますが、抗生物質は仮にウィルスとかを弱らせても生き延びるヤツがいると耐性菌になるから、半端に服用をやめちゃいけませぬ。
ま、しかし、歌も歌って帰宅してメシ。
今日もお粥。
昨夜と今朝は純お粥でしたが、今夜は梅干しも。
f0007802_23273885.jpg
それが美味しくて、ついウメ〜などと独り言。
なんか、このままだとモリモリ元気になりそうです。
[PR]
by gggggen3 | 2013-04-11 22:51 | 健康ネタ

喉、ガンバる

今朝も6時ちょい過ぎに起きて南柏へ。
風邪が抜け切らず、咳が出たり。
で、今日も8時から17時まで声を出す仕事。
講義の通訳。
でも、ベトナム人は1人なので、それほど大声を出さなくてもよかったのが救い。
f0007802_12193216.jpg
あとの29人はインドネシア人で、先生はインドネシア語で講義。
それを同時通訳風にベトナム語に。
って、僕はそれほどインドネシア語が理解できないのですが、講義のナカミを覚えているので、先生がどのあたりを話してるかに従ってベトナム語で言うのです。
幸い、講義中喉は大丈夫でした。
だいぶ日が伸びて、施設を出た午後5時半でふつうに明るい感じ。
施設の駐車場に桜の木が2本ありまして、ちょうど見ごろです。
f0007802_12193458.jpg
明日は受講生の花見大会をやります。
この後、僕は南柏駅近くでクロワッサンを食べ、王子へ。
今夜はゴスペルこっころの練習日。
喉の調子が心配でした。
発声練習では、やはり違和感があって、ときどきエヘンエヘンと咳ばらい。
それでも、曲の練習に入ったら全く気になりませんでした。

昨日のダンディさんのお別れ会も、斎場に行くまでは不調でしたが、送別の歌を歌うときには声が出ました。

一昨日は今日と同じで終日通訳仕事。
朝の出勤時には咳込んだりしましたが、一日を乗り切り、夜はダンディさんの前夜会で歌うことができました。

先週の木曜は声を出すのが辛く、頑張ってもかすれ声しか出なかった状態から日曜午前の昼寝で快復したかと思いきや、夜中に咳込んだり朝に痰が切れなかったりという症状が残ってしまいましたが、仕事でも歌でも声を出すことができているのは有難いことです。

今夜のゴスペル練習で気持ちよく歌い、その後は松島でメシ食って、都電に乗って帰ったのでした。
f0007802_12193687.jpg
f0007802_12193853.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2013-03-28 23:51 | 健康ネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism