「ほっ」と。キャンペーン

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:得ダネ( 5 )

知ってた? 国際線チェックイン荷物

いやぁ、びっくりしたなぁもう。
国際線のエコノミークラスで預けることができる荷物、最大23キロまでのものを2個までタダだって。
以前は20キロまでで、それを超えるとエクセスチャージ(超過料金)3000円/キロだったじゃぁないですかぁ。
それが46キロまでタダで預けることができるんだって。
大幅改正ですなぁ。
ウチの満了帰国するJ習生の帰国案内を書き直してくれってぇ依頼があったんで知ったのだけど、皆さんご存知でしたかぁ?
僕は2個で最大23キロまでだろうと思って、JALのウェブサイトの該当ページを確かめたら、ホントに1個23キロを2個まで預けられるって。

海外旅行なんぞ滅多にしない僕だけが知らなかったのかぁ。
昔は国外を飛び歩いていたんですがねぇ。
[PR]
by gggggen3 | 2011-07-22 10:00 | 得ダネ

こりゃぁ便利ぢゃ

僕はお餅が大好きです。
特にこれからはお餅のシーズン。
で、どうやってお餅を焼くか、すなわちヤキモチの方法ってぇの・・・これまでいろいろな焼き方をしてきましたが、このたび僕的ヤキモチが確定しました。
こんな感じです。
f0007802_13352246.jpg
要はトースターで焼いているワケなんですけれど、お餅の下に「くっつかないホイル」ってぇのを敷いております。
2分焼いたところで裏返して、あと2分ほど。
これでキレイに焼けます。
f0007802_13374059.jpg
実に楽チンだし、焼けぐあいがほどよいってぇのが嬉しい限り。
んで、その「くっつかないホイル」ってぇのは、これです:
f0007802_13162040.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2008-11-22 13:40 | 得ダネ

セールス

今日は2カ所のバーゲンに行ってきます。

1つは東急ハンズの「ハンズ・メッセ」...毎年、なかなかの掘り出し物があります。
で、セールス対象の「特別提供品」はチラシに載っているので、チラシを先に見てターゲットを決めておきます。この特別提供品というのは格安ですが、ほかの商品は安くなっていないので無視。

f0007802_1232190.jpg今回買いたいと思っているのは「ナイス蚊っち」...蚊やハエを電気ショックで撃墜するラケットのようなヤツ、原理はスタンガンと同じらしい。
月山のリフト乗り場で回数券にハサミを入れているおじさんがこれを持っていました。だから、多分、効果があるんだろうと思われます。
これが、なんと380円。
このほかスワンズのグラサンが980円なんで、気に入ったのあれば買い。

もう1カ所のセールスは秀山荘という登山用品ショップの「夏のおんぼろ市」。
ガスコンロが手頃な値段だったら買うつもり。
今週末の富士登山、山頂で湯沸かしてコーヒーを淹れねば。


***
買ってきました「ナイス蚊っち」...早速、単3電池2本を入れてお試し。
いやぁナイスキャッチです。蚊がイチコロで引っ掛かって気絶しております。
これはスグレモノだ。
[PR]
by gggggen3 | 2006-08-24 16:46 | 得ダネ

←BODY TECH→

ユニクロが「スポーツを科学したウェア」とか言って売り出している BODY TECH、
ドライコンプレッションスパッツのハーフというのが出た。
例のCWX的なヤツ。
これまではショートとロングだけで、膝下までのヤツが欲しかったので、待望の一品。
しかも定価2990円のところ、今なら限定商品っつうことで1490円。
もちろん2着、購入した。

BODY TECH は他にもお安くなっていて、ドライメッシュジップアップシャツ半袖が740円。
やっぱ買うでしょう、これも。
[PR]
by gggggen3 | 2006-06-07 14:03 | 得ダネ

ラッキーの秘訣

12月16日の当blogに「僕はなにかとラッキーマンです」と書きまして、
翌日、12月17日には前言を撤回して「当たっちゃった」報告。
これには意外と反響がありましたねぇ。minyanekoさんからは
「ゲンさん、当たるコツとかなんかあるんですか~?」とのご質問。
そこで、僕が何でラッキーなのかを考えてみました。

宝くじに当たるとか、そういうクジ運ですけど、それは偶然でしょう。
確率は誰でも同じ、だと思うよ、どう考えても。
よく当たっている人ってのは、よく買っている人。
買えば買うほどチャンスが増えますからねぇ。

かりかりさんが2時間並んだ、という有楽町チャンスセンターの窓口...
あそこから1等当選者がゾロゾロ出ているらしいけど、
そりゃあ、もの凄い人数があそこで買っているからねぇ、何人だろう?
10万枚売れる売り場よりは、100万枚売れる売り場では当たる確率は10倍。
そういう単純なことだと、僕は思ってます。

で、確率ですけど年末ジャンボの場合、1等(2億円)は1000万枚に1枚。
こりゃ、なかなか当たらんですぞ。
2回当たった人とか、いるらしいですよね。それも偶然のなせる業でしょう。

僕があれこれの大会で賞をよく貰うのには、
それなりの理由があると言えばあるような気がします。

10月の「遠州リレーマラソン」での「遠距離賞」...
最も遠方から参加した人に贈られる賞です。
ローカルな大会に、僕が東京から参加しただけなんだけど
「カナダくんが僕を誘ってくれた」ってところがポイント。

遊び友達が浜松にいるってことがまずは有難いこと。
浜松だけでなく、宇和島とか新潟とか、あちこちの遊び友達は
某世界的名スキーヤーを介して知り合った仲間。
こういう「出会い」ってのは普通ではなかなかないだろうな。感謝せねば。

で、浜松の友達が僕をランニングの大会に誘うのは、
「ゲンさんなら、誘ったら来るに違いない」と思っているから。
そう、僕は「遊びの誘いは断らない」というのが原則。
どうしても都合がつかない場合でない限り、一緒に遊びます。
(お蔭で大学の卒業式は麻雀やってて欠席してしまった)

それと「もの好き」なんですな、僕は。
まあ、世の中にはもの好きが結構たくさんおりまして、
11月のジュビロ磐田メモリアルマラソンでは確か、
南は沖縄、北は北海道からの参加をいただきました
なんてアナウンスが流れていました。負けてます。

負けてないのはモーグル。
50歳からモーグルを始めたお馬鹿さんは少ない。
大会デビューは2001年1月の第1回BeFreeCUP
この大会で「特別賞」を貰って以来、なにかと賞をもらっているけど
「いい歳こいてモーグルなんぞの大会に出ている」ってのが珍しい。
それで、大会主催者から喜ばれるのだ。
というわけで、「もの好き」であることが受賞の秘訣かな?

でも、タイミングってのもあるよね、今から20年も経ったら、
50代のモーグルスキーヤーなんてゴロゴロいるはず。
モリモリリュウくんシャーさんもレアな人ではないな。
「もの好き」なだけでは「足りてない」ですね。
何か「異様である」ってことが決め手として必要になるでしょう。

まとめ:
①よい友達に恵まれること。
②もの好きであること。
③異様な何かがあること。
ということでしょうか、いろいろと賞をゲットする秘訣は。

いや、僕が異様なのは「世代を超えてる」ってとこだな。
若い友達がたくさんいて、その友達と一緒にやっているから
「珍しい」のであって、決してアブノーマルではい、と思う。
(タイヤは1年を通じてノーマルじゃないけど)
結論:結局のところ、僕はよい友人に支えられております。
   みなさん、有難う。

***
f0007802_13401242.jpg明日から僕は4連休、またスキーに行っちゃいます。
というわけで、当blogの更新もしばらくオヤスミします。
当主は不在ですけど、覗いたらcommentで足跡を残して下さいね~。


今日は全国的に荒れ模様。帰り道はすごい北風で自転車漕ぐのも大変。グラサンしてなかったらホコリが目に入ってしまった。
東京駅近くの通称「三菱村」の通りではミレナリオの準備が進められておりました。
[PR]
by gggggen3 | 2005-12-22 13:45 | 得ダネ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
人気ジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism