走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:runネタ( 356 )

チャリティーリレーforAFRICA

先週の日曜日のことをいまごろになってブログに掲載します。
その晩も含めて夜な夜な遊んでは疲れてレポートを書く元気と時間がなかったので。

まずは行きがけに大塚駅のマクドで栄養補給。
f0007802_22445157.jpg
で、湘南新宿ラインで新川崎へ。
そっからGoogleMapを頼りに会場の古市場陸上競技場へ。
f0007802_22464332.png
f0007802_22484427.jpg
f0007802_22492343.jpg
受付を済ませて、待望の有森さんとの再会。
f0007802_22502029.jpg
有森さんとはアンコールワット国際マラソン2011で前夜祭、当日、そして翌日のチェイ小学校での音楽ワークショップ&楽器の贈呈でご一緒したのでした。
f0007802_2334267.jpg
前夜祭で初めてお会いしたときに、メチャ優しいお人柄に触れて、惚れてしまいました。
f0007802_239090.jpg
あれから1年半、お目に掛かるチャンスがありませんでしたが、このチャリティーリレーforAFRICAのゲストってぇ情報を偶然キャッチして、有森さん会いたさにエントリーしたのでした。

で、レース。
有森さんのピストルでまずマラソンからスタート。

リレーは1区間5キロの周回コースを4人一組で走ります。
僕は個人5キロの部に出場。
リレーがスタートして10分後のスタートでした。
スタート前の選手を励ます有森さん。
f0007802_2321264.jpg


で、走りました、5キロ。
自分の目標は、25分を練習でクリアしていたので24分半くらいと思っていたのですが・・・
結果は25分44秒36。
f0007802_23271447.jpg
なんでこんなにダメだったんだろう?
風がかなり強く、あおられてタイムが悪かったってぇことはありますが、それにしても遅すぎ。
もしかしたら、前週のスキーでちょっと腰にズキンと来たのが治ってなくて、その影響なのかも知れません。腰痛という自覚症状はほとんどありませんが。

僕が走り終わった後もリレーはつづいており、声を涸らしてまで懸命にランナーを応援する有森さんの姿がありました。

その後はキッズの部で走った子供らと写真に収まったり。
f0007802_23383675.jpg
会場ではジャンべのワークショップがあったり
f0007802_23403012.jpg
タンザニア料理のブースがあったり。
f0007802_23423895.jpg
閉会式での有森さんの挨拶・・・有森さんらしさが溢れています。

この大会は来年もやるようなことを実行委員長が言ってましたので、また来年も参加しようと思います。
カラダは疲れたけど、ココロは元気になったのでした。
[PR]
by gggggen3 | 2013-05-24 23:55 | runネタ

ショッピング

会社帰りに御徒町へ。
大江戸線上野御徒町の改札口を出ると…
f0007802_20532110.jpg
松坂屋<~>多慶屋ですかぁ。
でアメ横へ。
f0007802_20532562.jpg
行きつけのロンドンスポーツ。
f0007802_20532959.jpg
僕のスポーツウェアのほとんどは、このロンドンで購入してます。
しかし、今日の買い物はここにはなし。
スポーツジュエン。
f0007802_20533360.jpg
ランニングシューズはここで買ってます。
次に、アート・スポーツ。
f0007802_20533652.jpg
結局、買い物はここで。
f0007802_20533977.jpg
ランニング用のソックスを買ったのでした。
ノースフェイスのランニング・ソックスがあるんですねぇ。
つい買ってしまいましたがアシックスにすべきだったかな。
[PR]
by gggggen3 | 2013-05-17 20:24 | runネタ

今日のランニング

19日のピーキングを期して今日走ることにしました。
5キロを全力で。
f0007802_1122318.jpg
runtasticによるペースは:
DistancePaceSpeed Avg.DurationElev. gainElev. loss
1.00 km4:54 min/km12.24 km/h5:190 m0 m
2.00 km5:03 min/km11.85 km/h10:087 m10 m
3.00 km4:54 min/km12.24 km/h15:0014 m14 m
4.00 km5:08 min/km11.68 km/h20:028 m14 m
4.92 km5:21 min/km11.21 km/h24:558 m1 m
思ったほど速くはありません。
ストップウォッチによる計測はもっと遅くて、最初の1キロが5分22秒。
しかし、いくら遅いと言っても、そんなに遅いことはないはず。
5キロのトータルでは25分59秒。
たぶん、runtasuticのほうが正確。
いつもは逆にストップウォッチのほうが信頼性があるけれど。

まぁ、記録はともあれ、自分的には強くなっていると思っています。
その割に時計が速くないのはスキー疲れが残っていてスピードダウンしていたのかも。
これで中4日休んで、19日はいい走りをしよう。
[PR]
by gggggen3 | 2013-05-15 00:50 | runネタ

今日のランニング

ウィークデーに走るのは久しぶり。
5月4日に播磨坂のダッシュをしたのだけれど、翌日も翌々日も筋肉痛がほとんどなくて、どうも負荷が足りなかったような気がして、今日、ガッツリと負荷を掛けてやろう、と思ったのでした。
で、丸山町の坂ダッシュを13本。
かなり負荷は掛けたように思われます。
しかし、丸山町の坂は急で短く、ここを駆け上がるのは無酸素運動。
で、心肺機能を高めるのに無酸素運動は効果があるのか、って疑問が走りながら湧いてきました。
あまり意味ないのかも。
緩くて長い播磨坂のほうが心肺機能を鍛えるにはよさそう。
ま、筋力が上がれば心肺への負担が減るから、息切れもしなくなるのかも。
13本目はかなりしんどかったから、かなりの運動量となったのは間違いなさそう。
それなりにいいトレーニングになったのではなかろうか。
GPSによると走行距離は10キロちょい。
[PR]
by gggggen3 | 2013-05-08 23:45 | runネタ

GW 5th day

今日はまずランニング。
時間があるのでガッツリ鍛えたいところ。
ビシっと鍛えるには坂を駆け上る「坂ダッシュ」がよかろうと金哲彦さんが教えておられたので、それを信じて取り入れております。

坂だけでなく平地も走っておきたいので、ウォーミングアップの後、まずは3キロ走。
思ったよりかちょっと遅い14分50秒。

続いて播磨坂を駆け上がり、吹上坂をダラダラ下るという周回コースを5周。
播磨坂の上りは約380メートル。
これをガチで駆け上がって1分50秒ほど。
1分で200メートルくらいの走り…ってことはキロ5分ペースだけど、ま上りだからこんなもんで仕方ないか。
上り坂を駆け上って行くと、脚力が限界に達する前に息が上がってしまいます。
平地でも、ガチで走ろうとすると息が続かなくなります。
坂ダッシュは心肺機能の強化によさげですが、実際のところはどうなんだろう。
ま、ともかく5回、駆け上がりました。
その後、平地を1キロ。
やはりヘタっていて5分は切れず。
f0007802_17395076.jpg
かなり頑張った練習だと思うのですが、ギリギリまで追い込んだわけではないので、終ってから暫く経ってもっと頑張れたのではないか、などと思ったりして。
がっつり鍛える練習になったかどうか、明日・明後日の筋肉痛の強さで分かります。
筋肉痛が酷いとよいのですが。

午後は、椿の木に農薬を散布したり、
f0007802_1740043.jpg
クルマを洗ったりして、さらに茗荷谷の交番へ行き、紛失届をして。
f0007802_17412757.jpg
携帯は出て来ません。
盗られたと思わねば。
半月池にはカモがいないのを見て(昨夜も不在)、
f0007802_1742051.jpg
KNETENへ。
携帯の紛失がムカつくので、美味いもん食べて気を取り直そうという意図。
f0007802_1742573.jpg
Strauss Schocoladen Kuchen
美味し。
店主のトモちゃんも電車の中でiPhoneを盗られたとのこと。
僕の場合、ラッキーだったのはアドレス帳がiCloudで会社の携帯で共有されていたこと。
そんな話しをして店を出たのでした。
まぁ携帯は買い直さねばならないでしょう。
一応、もう少し様子を見ますが。

家に帰って、テレビで野球観て。
f0007802_23133315.jpg
サッカーも観て。
まったりとした休日です。
しかし、7日〆切の校閲があるんで、ちょこっとそれもやったりして。

さて、明日・明後日は日立に遊びに行ってきます。
[PR]
by gggggen3 | 2013-05-04 13:11 | runネタ

本日のランニング

朝は弱いのだけれど、3連休中に走れる時間は今朝しかないので、朝8時前から走ったのでした。
お題はガチで5キロ。
頑張って走るのだけれど、リラックスした走りを意識。
んで、脚力的にはもっとスピードが出せそうで満開ではない感じなのに、ゼーゼーハーハーで呼吸のほうが一杯いっぱいという走りに。
それで最初のラップが4分59秒。
次が5分2秒。
ま、5分ペース。
ところが、次とその次が4分半ちょい。
距離が足りてなかったのかな、スピードアップした記憶はないから。
そして、最後が5分16秒。
トータルで24分18秒はいまの力からすると脅威的な出来映え。
距離が大幅に足りてないかと思いきや、GPSでは4.94キロ。
60メートルのショート。
信号待ちで休めたから3キロ目と4キロ目が早かったのかな?
runtasticのスプリットを見ると4.57/4.44/4.56/3.23/4.39ただし最後は0.94キロ。
バグっている、4キロ目で。
けど、それを除けば均等に5分を切っている。
なかなかいい走りだったと言えそうだ。
朝のうちだったから気温は上がりすぎなかったけど、夏っぽい感じだった。
f0007802_6473496.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2013-04-27 23:27 | runネタ

本日のランニング

午前中の冷たい雨が止んだので走ることに。
しかし3時ちょい前の気温は7度。
寒すぎ。
だもんで野球のテレビ中継を見て、藤波の2勝目を喜んで、それから用意。
んでも9度。
仕方なくウォーミングアップを多めに、ってつもりで半月池へ。
するってえと、ちょうど飛来したカルガモが着水したところでした。
f0007802_2059087.jpg
もう1羽が飛んで来るかと思いきやピンのまま。
単独行動なんですねぇ。
昨年も子育ての前から単独行動だったから、子育てが近づいているのカモ。
で、さらにウォームアップをして温まったところで本格スタート。
5分ベースで5キロを狙って走りました。
結果、5キロ強を26分28秒。
5分ペースをキープすることができませんでした。
[PR]
by gggggen3 | 2013-04-21 20:06 | runネタ

本日のランニング

5月19日の大会にエントリーしたので、それまでのトレーニングはこの大会に向けての準備とします。
種目は5キロなんで、5キロをいかに速く走るかが課題。
これまで15キロで練習していて、スピードアップしたときが5分半ペース。
5キロなら5分ペースで走り切れるかどうか、ってえあたりの実力なんで25分を取り敢えず目標にします。
で、今日の練習。
気温が19度もあるのでイデタチは夏仕様に。
f0007802_23553971.jpg
で5分ペースを目指して走るとなると、いきなりカラダが動かないだろうし、差し障りもありそうなのでウォームアップ、スロージョグで半月池へ。
しかし、走り始めたら背中に痛みが。
ヤバい感じ。
これはO先生(鍼灸)かY先生(整体)の治療を受けねば。
でも10分ほど走るうちに痛みはかなり軽減しました。
ウォームアップを始めた時点ではガチで走るのは無理かもしれないと思いましたが、どうやら行けそうです。
で、スタート。
かなりアップアップしちゃいましたが最初の1キロを4分45秒で通過。
その後も5分くらいのペースをキープして24分45秒でフィニッシュ、と思いきやGPSは4.84キロと出てます。
んでも、25分はもうちょいで切れそう。
5月19日の目標、どうしよう。24分は高過ぎそうだし。24分半とするか。
背中の痛み、走り始めた時点で気にならなくなり、走り終わったら、痛みはなくなってました。
めでたし。
[PR]
by gggggen3 | 2013-04-06 21:33 | runネタ

本日のランニング

昨日の午後に走る予定でいたけどヤル気がなく、日曜は雨との予報なのだがきっと降らないと予測して、日曜に走ることに。
で、思惑どおり雨は朝のうちだけ。
しかし寒過ぎ。
f0007802_135861.jpg
8度だって。
先日、寒い日に走って不調だったことがあり、寒さへの苦手意識ができてしまい、走る気になれず。
でも、エントリーしちゃったんだよなぁ、これ。
f0007802_135922.jpg
しっかりとランナーであらねば。
で、重い腰を上げたのが17時。
取り敢えずはカラダを温めるってことでスロージョグで教育の森へ。
走り出したら背中に痛みが。
昨日今日とゴロゴロし過ぎたか。
寒い、背中が痛いの二重苦でモチベーションはますます低下。
半月池のところでみっちゃんに遭遇。
これはメンタル的に大きなブラスだったかも。
f0007802_135964.jpg
窪町東公園の桜が綺麗だ。
湯立坂を下り御殿町側に渡ると、簸川神社の桜も見事。
f0007802_1351059.jpg
そっから十中のほうに駆け上り、丸山町から家まで戻ったころにはカラダが温まったので、ブルゾンとトレパンを脱いで坂に向かったのでした。
で、坂ダッシュ。
やや軽めに。
5本もやればいいかと思っていたけど、5本目でやっとチカラが入り、そこでやめちゃうのはもったいないので6本目、7本目と行って、欲が出て8本目も、と思ったところで背中にズキンと痛みを感じ、そこで終了。
ガッツリ鍛えることはできませんでしたが、不調なときなりのトレーニングができました。
[PR]
by gggggen3 | 2013-03-31 22:47 | runネタ

本日のランニング

珍しく風邪をひき、ほとんど治ってはいたのだけど今朝もまだ咳が少し出たりしてたので、せっかくのオヤスミの日なのに走るのは控えねば、と思ってました。
でも、午前中にちょろっと寝たら昼過ぎには咳も出なくなり、行けそうなので走ることにしました。
天気も悪くないし。

ま、風邪が残ってるかも知れないので、ゆっくり様子を見ながら走ることに。
いずれにしても、いまの課題は「ペースを落として距離を伸ばす」なので、ゆっくり走るのは風邪でなくとも予定の行動。
で、走れるだけ走ることにしてスタート。

出だし2キロは6分39秒と6分31秒。
ちょいペースの落とし過ぎ気味ですが、走れるかどうかもわからない状態だったので、ここまで問題なく走れている、ということに大きな意味がありました。

次の2キロは6分08秒と6分04秒。
そうそう、この6分くらいのペースで長い距離を走りたかったのです。

神保町を過ぎたところで桜が綺麗だったので写真を1枚。
f0007802_22331056.jpg
5キロ目は時計では5分ジャストですが、そんな速いはずはありません。

ここから皇居周回コース。
坂下門と二重橋の間に綺麗な桜が咲いているので、近くを走って写真も撮ろうと思ったところ…
f0007802_2233117.jpg
f0007802_22331128.jpg
こっちは走っちゃいけねえんだ。
ま、そんなんで時計を止めたりで、皇居周りの時間の計測は不正確になっちゃいましたが、感覚的には6分ちょいペースだったように思います。
半蔵濠沿いの千鳥ヶ淵公園はシート禁止ではないので花見酒にはgood。
f0007802_22331276.jpg
そして乾門の桜が立派。
f0007802_22331297.jpg
こんな感じで花見をしながらの皇居1周。
これで10キロ。
スローペースで走ったのに脚の疲労感はかなりのものがあります。
ゆっくり走れば10キロは余裕かと期待してましたがアテが外れました。
風邪の影響があるのかも知れませんが。

で前回の教訓を生かして皇居2周は断念して帰路に。

少し力走することにして、5分40〜50秒で走りました。

ほぼ1時間半。
ゆっくり走った割には余力が残りませんでした。

速く走るのとゆっくり走るのとでは、歩幅もピッチも違うから消耗度も違うはず。
速度を落とせば距離を伸ばせると思ったのですが…。

ま、どっちにしても、まだまだ脚の鍛えが足りないってこと。
急に強くは鳴らないから、徐々に強くなるよう気長に頑張ろう。

541
615
528
550
548
[PR]
by gggggen3 | 2013-03-24 20:42 | runネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
人気ジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism