走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:旅ネタ( 189 )

出張初日

ハノイは土曜、日曜と悪天候...ハノイ駐在のAさんは一歩も外に出られなかったほどだったそうな。
僕が乗った被告機の機長は機内アナウンスでノイバイ到着の前は大揺れが予想される、なぁんて言ったけど、着くころにはハノイの天気もかなり落ち着いたのか、揺れることもなく着陸。
天候は穏やかな雨。
気温25℃。
明けて月曜...穏やかな曇天。
f0007802_76504.jpg
涼しい。
朝メシは大して美味くもないフォーを食べて、事務所へ。
f0007802_765194.jpg
仕事はドッテンバッタン。
エージェントへの支払い額がどこにいくらか、なんてときには東京に電話で問い合わせながらカネ勘定したり。
以前は経理の人がエージェントごとにお金を封筒詰めしてくれて、渡すだけでよかったのに...彼女は年初めに脳卒中で倒れてしまい、まだ復帰してません。
セップがやたら雷を落としたせいで倒れたとの可能性もあって、セップは大いに気にしております。
で、倒れた彼女の代役を果たせる人がいなくて、ハノイに来てから封筒詰め作業。
万札は持って来たけど千円札を持って来なかった、なぁんておバカなミスがあったり。
前回にハノイに来たときに、あるエージェントにカネを払い過ぎたから過払い金を返せ、とAさんに請求させて、実は過払いなんぞしてなかった、という件で、そのお詫びの挨拶に行ったりもして。

で、昼。
朝に食べ過ぎたから昼は抜く、というセップをブンチャーくらいは召し上がったほうがよい、と説得。
f0007802_765237.jpg
f0007802_765390.jpg
美味しく食べて、午後はまたドッテンバッタン。
数社来訪、支払いやら契約やら、はたまた不良学生に対するクレームをつけたり。
バタバタで午後も終了。

で、晩メシ。
朝食べ過ぎたというセップに昼もブンチャーを召し上がっていただいたので、もし晩は軽食しかされないようでしたら、もうホテルで解散して、われわれはどこぞでがっつり食べて来ます、と提案...ご賛同いただきまして6時解散。
やったね。
これで自由時間が取れたぁ。
今回同行のベトナム人職員は喜んでどっかへと消えて行き、駐在Aさんと僕とでメシ食ってマッサージへ行くことに。

晩メシのチョイスはGa36という鳥肉専門のチェーン店。
f0007802_765375.jpg
腹いっぱい食ったのでしたぁ。
f0007802_765438.jpg
f0007802_765530.jpg
f0007802_765649.jpg
f0007802_765635.jpg
で、マッサージ。
f0007802_765799.jpg
Aさんオススメで去年の5月に知ったこのマッサージサロン...中央鍼灸病院が本格的物理療法をサービス業としてやっているお店。
樽の薬湯、ジャグジー、ハーブ足湯&スチームバス、サウナ、そしてマッサージというコースで、実に気持ちがよく、今ではハノイ出張の際のお気に入りお決まりコースにしております。
f0007802_765736.jpg
f0007802_765863.jpg
f0007802_765990.jpg
いやぁ、実に癒されたのでした。
[PR]
by gggggen3 | 2015-08-04 05:30 | 旅ネタ

フライト

今日は成田を飛び立ってから富士山の近くを通るはずだと思い、窓から外を見ておりました。
離陸直後には西にくっきりと富士の姿が。
f0007802_1125279.jpg
そして、やがて機体が西に向いて、富士は正面になっちまったため、見えず。
操縦席からはよく見えるんだろうなぁ、などと思いながら、近くを通るの待っていたのですが...一向に見えず。
f0007802_1125394.jpg
どうやら今日は富士の南を通過したらしい。
右側の窓からはよく見えただろうなぁ。

という、残念な結果だったのでした。

その後、上海は見逃したけれど、広東の夜景はバッチリ見えたのでした。
f0007802_1125452.jpg
ところでJALの767にはUSBのジャックがあり、スマホの充電が出来て有り難し。
f0007802_1125532.jpg
しかも、なんとWiFiが通じているではないか...と、喜んでLineのメッセージを送ってみたけれど不通。
どうやら、この路線ではインターネット接続が出来ないらしい。
それと、JAL SKY-WiFiなるページを見ると「お支払いについて」という欄があるので、どうやら有料らしい。
f0007802_1125622.jpg
という残念な結果。

ところで、成田を立つ前にネットのニュースで見たところ、ハノイは大雨とのこと。
で、現地駐在員にfbのメッセージで問い合わせたところ、外に出られないくらいひどいとのこと。

それでもヒコーキは飛び立ったのだから、着陸出来ないほどひどいことにはなっていないのだろう。

んで、機内での機長のアナウンス...ノイバイ空港付近は積乱雲が林立していると。
ふーむ、台風とかではなく、ゲリラ豪雨的なもののようだ。
まぁ運が悪くなければ、酷い目にあわなくて済むのかも。
[PR]
by gggggen3 | 2015-08-02 21:52 | 旅ネタ

出張

またベトナムに出張です。
特にこのタイミングで必要性がある出張ではなく、BaDongTaoが日本から抜け出して国内業務の責任を回避するだけの海外出張に付き合わされてるだけという感じ。
なもんで、向こうで意味のある役割を果たすわけでもありません。
なんか時間とお金のムダって感じで乗り気がしません。
かと言って、偉い苦労をするわけでもないので、まぁ行ったら行ったで楽しんで来ようと思います。
f0007802_189315.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2015-08-02 17:37 | 旅ネタ

Aborted excursion

週末ぐーたらしてたらカラダが鈍ってしまい、先週の日曜に逗子に行ったときなんぞも腰がこわばっておりました。
ただ鈍るだけでなく、経年劣化...老化が同時進行しているからヤバいです。
ジョギングとかテニスをするとよいのですが、テニスは場所と仲間が必要だし、ジョギングはなかなか気が向きませぬ。
なわけで、ハイキング的なことをしでかしてやろうと思い立って、今日は尾瀬沼を目指してみたのでした。
沼山峠からだと1時間半も歩けば尾瀬沼に行けるはず。
そこから燧ヶ岳なんぞに登るとなると前夜発でないと時間が足りないけど、尾瀬沼を見て帰って来るのであれば朝イチの電車で行っても間に合うはず、と思って北千住発6:31の東武線快速に乗ったのでした。
そして、順調に会津高原尾瀬口着いたのでした。
f0007802_2405853.jpg
順調だったのはここまで。
沼山峠までのバスの券を買おうとしたら、御池から沼山峠の間の道路の陥没でバスは沼山峠の手前3,5キロの長池ってとこまでしか行かず、そっから沼山峠まで歩くと1時間半かかるとのこと。
それでも行きますか?って問われて、ハイという以外の答えが思い浮かばず、長池ってとこまで行くことに。
会津高原尾瀬口を9:50に出るバスに乗って、一般車両が行ける最終地点の御池が11:30、沼山峠までバスが行けると沼山峠には11:50の到着だそうで、なんと2時間もバスに乗るんですなぁ。
料金2410円...高けぇなぁ。
御池-沼山峠はバスなら20分なのに、途中の長池から歩くと1時間半。
帰りのバスは16:10だっちゅうから11:40から逆算して4時間半。
これでは尾瀬沼までは到底無理。
なんで、沼山峠までのバス道を歩いて来るだけ..,そこは登山口なわけですが、それをゴールと決めたのでした。
3 .5キロというと、大塚の自宅から水道橋までの距離。
大したウォーキングにはならないけど、空気はよいし、新緑がきれいだし、好きな雪がかなり残っているし、朝まで雨だったらしいけど天気がよいし、ウグイスも鳴いているし、ともすると水芭蕉が観れるかも知れないし、というわけでテクテクと歩き出したのでした。
f0007802_2405835.jpg
そして、歩きながら道端を見ていたら...咲いています、水芭蕉。
f0007802_2405936.jpg
すげぇちっこいのとか。
f0007802_2405919.jpg
f0007802_241050.jpg
んでもって、陥没現場。
f0007802_241249.jpg
こんなきれいな花も。
f0007802_241226.jpg
かれこれ1時間で沼山峠の休憩所。
f0007802_241135.jpg
ホントはここから歩くはずだったんだけどなぁ。
f0007802_241110.jpg
ここで昼メシ。
コンビニで買った握り飯など。
そして帰路。
舗装された道だけどそれなりに気持ちよく歩いて臨時バス停へ。
f0007802_241382.jpg
ここは長池ってとこなので、やはり湿地があって、ちょい道から湿地に降りて見たら...水芭蕉が群生しています。
f0007802_241380.jpg
f0007802_24136.jpg
いやぁ、ありましたぁ。
夏の思い出。
って、あの歌は今ごろのことを歌ってますから...新春ってのがまだ寒いときで、迎春なんて冬の真っ只中ですから、昔の人は今ごろのことを夏と言ってたのです。
水芭蕉は6月前半が見ごろ。
というわけで、水芭蕉の群生も見ることができて、尾瀬沼に行くってつもりが入り口で終わっちゃったけど、それなりにいい一日となったのでした。

バスが開通したら、次は尾瀬沼まで行きまぁす。
[PR]
by gggggen3 | 2015-05-31 23:59 | 旅ネタ

Flight

今日は午後4時半ごろ羽田を離陸。
f0007802_1443076.jpg
東に向かって飛び立ち、大きく旋回して川崎から厚木を抜けて甲府の方へ。
f0007802_1443140.jpg
富士のすぐ近くを飛んだけど航路が富士の北側だったため、僕の側の窓からは見えず。
その後、ずっと日本の上空を富山やら鳥取やら飛び続け、南シナ海を渡って中国本土上空へ。
機内食を食べた後に窓から下を見ると、大都会が。
f0007802_1443355.jpg
これは上海ではないだろうか?
写真を拡大して見ると…曲がった川のところにタワーっぽいのがあるじゃないですか。
f0007802_1443468.jpg
上海って、こんなだったような気がします。
後で地図を調べてみよう。
僕は中国は広東と上海にそれぞれ1回行ったことがあるだけ。
返還前の香港はトランジットで寄ったことがあるけど。
で、自分が行ったところを上空から見る、というのはなかなか感慨深いものがあります。
一緒に上海に行ったジャズメンを思いだしたり。
そういえば澄淳子さんの歌も最近聴いてないなぁ。
って、ホントに下界が上海なのかは現時点では不明ですが。
ハノイのホテルにチェックインしたらネットがつながるから地図を見られます。
それまでは確信が持てないけど、たぶん上海でしょう。
JALだと座席にモニターがあって、大雑把ながらフライトインフォメーションの画面に地図が出るのに、このVNはモニターなし。
映画は天井が開いて出てくるモニターで上映されてます。
遅れてますなぁ。
2時間半以上飛ぶ飛行機には個別のモニターが装備されるってのが国際的なスタンダードになってるのに。

お、その共同モニターにフライトインフォメーションが。
f0007802_1443649.jpg
やっぱ上海の上空を飛んだようです。
f0007802_1443786.jpg
一方、日本の上空は富山も鳥取も通らず、大阪のちょい北から福岡に抜けたようです。

そして、そうこうしているうちに間もなくハノイ着。
f0007802_1443993.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2014-11-04 18:11 | 旅ネタ

食生活in Hanoi

9月4日からハノイに来ております。
で、何を食べているかというと…
4日の晩はQuan Mayという店で元の職場のハノイ出先機関のお二方とベトナム料理。
写真を撮るのを忘れてました。
明けて5日の朝。
f0007802_17233296.jpg

f0007802_17233227.jpg

f0007802_17233384.jpg
今回泊まっているNikkoホテルはパンが美味しいのでパン食にしました。
昼は取引先の会社で、社員のお昼のご相伴にあずかりました。
f0007802_17233453.jpg

f0007802_17233440.jpg
こういうのが一番です。
夜はQuan Xuaという地元の人に人気の高い店に行きました。
f0007802_17233497.jpg

f0007802_17233565.jpg

f0007802_17233673.jpg

f0007802_17233660.jpg

f0007802_17233792.jpg

f0007802_17233862.jpg
ちょっとマニアックすぎて、外国人には向いていないかも。
って、僕以外の2人は外国人じゃなかったけど。
そして6日の朝は寝坊して、デニッシュを1個だけ。
昼は食べる時間がなくて昼メシ抜き。
晩飯は例のザボンとエビのサラダのお店。
f0007802_172339100.jpg

f0007802_17233974.jpg

f0007802_17234032.jpg

f0007802_17234043.jpg

f0007802_17234138.jpg

f0007802_17234218.jpg

f0007802_17234382.jpg

f0007802_1723442.jpg

f0007802_17234560.jpg
このお店は美味いっす。
明けて7日朝は5日と全く同じ。
昼はまたパス。
しかし、オリエンテーションに学生が来なかったので、テイクアウトのチャーハンを食べました。
f0007802_17234540.jpg
さて、今夜は何を食べるのかな…。
これを最後にハノイとお別れです。
[PR]
by gggggen3 | 2014-09-07 16:38 | 旅ネタ

旅行2日目

旅から帰ったらソッコーで寝ちゃったので1日遅れのレポートです。

朝メシ食べて、まず向かったのは鴨川シーワールド。
f0007802_0104054.jpg
ここで海獣たちのショウを鑑賞。まずはベルーガ。
f0007802_0104041.jpg
f0007802_010411.jpg
f0007802_0104170.jpg

そしてイルカ。

さらにはシャチ。
f0007802_0164151.jpg


霧雨の中でしたが、ショウを見る観客席には屋根があるので、雨はさほど気にならず。
このあと、アシカの省も見て。
ペリカンの大きさに驚いたり。
f0007802_3314670.jpg
そして次に向かったのはマザー牧場。
バーベキュー広場にてジンギスカンを食べたのでした。
f0007802_3314799.jpg

f0007802_3314731.jpg

f0007802_3314888.jpg
美味しく食べているところ職員に集合がかかって、何かと思ったら「あと10分後にショウが始まるから、それまでになんちゃらドームに集合」と全員に伝えよ、だと。
もっと早く言えばよいのに…あと20分後にショウが始まる、とか。
結局、10分で食べ終わらずにショウをパスする者も。
ま、見ても見なくてもいいのだけれど、予定は前もって伝えておいてやりゃいいのに。
アタマ悪っ。
で、ショウは、というと、羊のショウでした。
f0007802_3334276.jpg
なんと19種もの羊。
いろんな羊がいるんですねえ。
f0007802_3461374.jpg

f0007802_3461481.jpg
触れ合いタイム。
f0007802_3462981.jpg
この学生はエラく美人です。
f0007802_3462933.jpg
僕はワンコと触れ合い。
ところで、ここに着いた頃から雨は上がったなでした。
f0007802_5512641.jpg
有り難し。
帰路、海ホタルに寄って。
f0007802_5512794.jpg
17:30には成増の学校に戻ったのでした。
めでたし。
僕は池袋の東武百貨店内の天龍で餃子を食べて帰ったのでした。
f0007802_5512742.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2014-07-10 23:48 | 旅ネタ

やっぱ晴れ

今日は学校行事でディズニーランドへ。
昨日は雨でしたが今日は一転して晴れ。
f0007802_065737.jpg
ネットに紹介されていた乗り物の乗り方の極意に従って、最初にビッグサンダーマウンテンのファストパスをゲットしてスブラッシュマウンテンは並んで乗って、スペースマウンテンのファストパスをゲットしてからビッグサンダーマウンテンのファストパスを行使して、などなど。
比較的空いててガンガンと絶叫マシンに乗ったのでした。
f0007802_065838.jpg
ガンガン乗ったら結構疲れました。
f0007802_065865.jpg
で、早めにディズニーを出て鴨川へ。吉夢という旅館に泊まりました。
f0007802_065939.jpg

f0007802_065928.jpg
でメシ食ってビンゴやって。
f0007802_07043.jpg

f0007802_07115.jpg

f0007802_07191.jpg
こと後また温泉に入って。
それにしても、it's a goog day という感じの一日でした。
[PR]
by gggggen3 | 2014-07-08 23:46 | 旅ネタ

大地を踏みしめる会

参加して来ましたぁ、大地を踏みしめる会@鎌倉。
朝起きたときは雨でしたが、晴れるに違いないって確信。
それよか、心配は腰。
UHのライブの前に整骨院で治療を受けたのですが、痛みが引かないまま当日を迎えちゃいました。
右足裏のできものは回復、よかったぁ。
で、まずは湘南新宿ライン。、
f0007802_10573893.jpg

f0007802_10573898.jpg
いざ鎌倉。
f0007802_10573963.jpg
やっぱ晴れました。
f0007802_1057406.jpg
予想通りの展開。
江ノ電で長谷へ。
f0007802_10574018.jpg
で、大仏さま。
f0007802_1057417.jpg

f0007802_10574275.jpg
やはり有難いって感じ。
この大仏さまには50年近くご無沙汰しちゃっていましたが、その間もずっと見守ってくれていたような気がします。
これからもよろしくお願いします。
って、お守りを買いましたが、300円って偉く安いじゃあないですかぁ。
f0007802_10574237.jpg
なんか、ほんとに有難いです。
そして、次に長谷寺。
f0007802_10574357.jpg
この中の観音様は撮影禁止なので、画像がありませんが、すご〜く優しそうな観音さまです。
あまりの優しさに、お願いごとをしちゃいました。
お金を出してお願いすると、1年間毎日お寺さんが祈願をしてくださるとのこと。
毎日祈願していただけるなんて有難いじゃあないですかぁ。
で、松竹梅というか上中下、まぁ実際はお札の大中小の3コースの一番お安いコース、金参阡園也でお願いしたのでした。
何をお願いしたか…身内の身体健全です。
f0007802_10574490.jpg
境内からは海が見えて…。
そうそう、縁結びのお守りをゲットした人も。
f0007802_105744100.jpg
で、山を下って。
f0007802_10574533.jpg
この中を巡れば全てこと足りる有難い洞穴も入りまして…。
f0007802_10574697.jpg
。そして、この後は海岸まで歩いて…。
f0007802_10574658.jpg
f0007802_10574746.jpg

f0007802_10574854.jpg
そして、稲村ガ崎でお弁当食べて。
f0007802_10574999.jpg
それにしても、見事に晴れちゃいました。
晴れるの思っていましたが、ここまでとは。
江ノ島の左に富士山があるのですが、富士にかかる雲までは晴れませんでした。
f0007802_10575012.jpg
ゆっくり休んだ後は海岸を江ノ島方面へ。
f0007802_10575125.jpg
僕は砂浜を歩いちゃいました。
で、上から皆さんの写真撮ったり。
f0007802_10575129.jpg
この後、七里ヶ浜から再び江ノ電に乗って江ノ島へ。

この後、皆さんは江ノ島に向かいましたが、僕は大事をとって小田急に乗って先に帰宅したのでした。
f0007802_10575268.jpg

f0007802_10575339.jpg

f0007802_10575344.jpg
ところで、痛かった腰ですが、歩いている間は痛くありませんでした。
よかったぁ。
[PR]
by gggggen3 | 2014-06-30 06:18 | 旅ネタ

ベトナム5th day

昨日の午後に会った代理店から、いきなり明日はハノイ工業短大自動車工学科の終業式でブレゼンをしないかと持ちかけられ、7月期生の説明会は午後なので即OKして、今朝は朝から短大へ。
f0007802_18484428.jpg

f0007802_18484518.jpg

f0007802_18484832.jpg
どれほど効果があるかはわかりませんが、こういう活動の積み重ねが大切。
f0007802_18485032.jpg

f0007802_18485139.jpg
お昼、僕はスープかけメシにプチ茄子の漬け物。
f0007802_18485280.jpg

f0007802_18485276.jpg
で、午後は今回のメイン・ミッションの説明会。
f0007802_1848541.jpg
僕はこの場に居るだけでほとんど何もせず。
セップも、ですが。
で、この後、早めのメシに。
f0007802_18485612.jpg
こんな感じに霧を吹いて涼しげなお店。
美味しくいただきました。
f0007802_18485765.jpg

f0007802_18485866.jpg

f0007802_18485996.jpg

f0007802_1849019.jpg

f0007802_1849125.jpg
メシの後でもう一仕事。
1月期生の応募者3人と面接。
これが終ってからマッサージサロンに行きました。
70分で1,100円。
痛めた腰もこれでかなり楽になりました。
で、さらにその後に夜のミーティング。
今回は23時近くのスタート。
f0007802_1849285.jpg
僕もヨーグルトコーヒーにしてみました。
コーヒーがほんのり過ぎてちょっと物足りない感じ。
ミーティングを軽めに切り上げたつもりでしたが、ホテルに帰ったのは25時近くでした。
まぁ今日も充実の一日だったのでした。
[PR]
by gggggen3 | 2014-06-22 12:14 | 旅ネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
人気ジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism