「ほっ」と。キャンペーン

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:過去ネタ( 4 )

薄れゆく記憶

今日のわが家の晩御飯のオカズはコロッケ。
出来合いのものをカミさんが買ってきたのですが、蟹クリームコロッケやら帆立と海老のコロッケとかもありまして・・・僕が子供の頃ってぇのはマッシュポテトにパラパラと挽き肉の粒が入っているコロッケしかなくって、伯母が料理学校で習ってきたクリームコロッケを食べたときは、それまでのコロッケの概念が崩れて驚いた、なんてぇ思い出話になりまして、杉浦茂の漫画に「コロッケ五円の助」ってぇキャラがいたことを思い出して、さてコロッケはいつごろまで5円だったんだろうなんて話になったりして、われわれがうんと小さい頃は硬貨がほとんどなくって拾円札とかだったりしたとか、地下鉄は銀座線しかなかったこととか、あれこれ昔の話をしていまして、3丁目の夕日の頃ってことになって、あれは東京タワーが建設中だった頃だからいつぐらいかねぇ、いやぁ東京タワーが出来たときなんてきっと大騒ぎだっただろうけど自分は騒いだ覚えがないから、きっと僕が米国に行っている間(1959-1961)に出来たんだろうなんてぇことを言いつつ、いやそんなのは調べりゃすぐわかるってぇんで食卓をちょろっと離れてググってみますと、なんと1958年完成だというじゃぁありませんか。
ガーン。
1958年と言えば僕は小学校6年生。
しかも東京生まれ東京育ち(○ッ○○ッ○育ちではない)。
東京の小6男子なんだから、東京タワーが出来たってぇことを話題にしなかったはずはありません。
しかし、そん時のことはな~んも覚えていないのです。
いやぁ、記憶がいつの間にか薄れてしまったんですねぇ。
若く見える僕ですが、頭の中は薄れつつあります。
頭の上が薄れるのもイヤかも知れませんが、中が薄れるのは怖いなぁ。
f0007802_231562.jpg
コロッケ五円の助の絵を探したけど、発見できなかったので代わりに猿飛佐助by杉浦茂
[PR]
by gggggen3 | 2008-11-14 23:03 | 過去ネタ

久しぶりの新橋

僕が一昨年の年末まで務めていた会社で僕をサポートする役割を果たしていてくれた女性が今月いっぱいで退職することになり、今日はその送別会でした。
というわけで、久々に新橋。
かつての仕事仲間とも久しぶりに会いました。
僕のいたセクションは彼女を除くとオヤジ(すなわちジジイ)ばかりでしたが、営業畑やシステム畑の人も何人か参加したのと、彼女の前任者だった女性も来たので、楽しいひとときを過ごすことができました。
オヤジばかりですと、ちっとも面白くありません。
話題が過去のことばっかりで、現在の話となると孫の成長のことだったり。
あと、現在の話題はやれ膝が痛いだの体力が落ちたのだの。
それに、話し言葉も違います。
まじっすか?とか全然OKだとか言うと目を白黒されてしまいます。

それにしても、あの職場は楽な職場でした。
ぬる~いお湯にいつまでも浸かっている感じ。
辞めてしまう彼女が何故辞めるのか、ヤなことでもあったのかと思ったら派遣なんで3年以上いると正社員に登用せねばならないってぇんで辞めさせられるとのこと。
クビではなく契約を更新しない、ってことで辞めさせられちゃうわけ。

そう、あの当時を思い出しました。
一部を除き、しっかり働いていたのは派遣や嘱託だったなぁ。
あの職場は母体が社団法人だったから、社員はのんびりしてました。
ふつうの民間企業とは全く違う特殊な世界でした。

そして、今の職場・・・これも、ふつうの民間企業とは違う特殊な世界。
思うに、僕は特殊な世界ばかりを渡り歩いております。
まぁ、日本的にマトモなところが決していいとも思えませんけれど。
[PR]
by gggggen3 | 2008-06-27 23:59 | 過去ネタ

過去のこと

僕は過去のことをあまり話題にしません。
現在のこと、未来のことで頭がいっぱいだからなのかな?
自分の過去についは、あまりにもチャランポランなんで多くを語れません。
でも、行き当たりばったりで生きてきた結果、紆余曲折がいろいろありまして、話すと結構みなさん面白がって聞いてくれます。

昨日、一通の葉書が届きました。
差出人は独立法人日本学生支援機構・・・かつての日本育英会です。
最近よくあるペロっとはがすと内容が見れる葉書で、はがしてみると・・・
f0007802_2017380.jpg
奨学金返済完了通知書でした。
お~、やっと終わりましたか。

これを見て、自分が長いこと学生をやっていたってことを改めて思い出しました。
思い出したついでに、今日のブログネタにしてみます。

***
僕が最初に大学に入ったのはハタチのとき。
中学で1年落ちて、高卒後1浪したので2年遅れです。
進学したのは理工学部物理学科...父親が理科系だったので、余り考えずに理科系に進みました。
ところが、サッパリ勉強せずに落ちこぼれ、4年間在学したものの中退、再受験へ。

2つ目の大学は文科系、ジャーナリストにでもなろうと思い、当時、ベトナム戦争が国際ニュースの焦点だったので、ベトナム語を勉強すれば報道関係に進みやすいだろうってぇんで外語大のベトナム語科に入りました。
これが24歳の4月。

順調に(?)28歳で卒業ましたが、バイトのし過ぎで身体に変調を来たし、報道関係への就活ができず、知人の紹介で中小企業の貿易商社に就職しました。
ところが仕事に飽き足らず、研究者を目指して大学院に進学することに。

で修士課程に入ったのが31歳。
ベトナムの近代史を専攻(と言っても指導教官がいないので自習)しました。
これまた順調に33歳で課程修了、ひきつづき別の大学の博士後期課程に進学。

当時はベトナムに関する文献が日本国内では入手が難しかったため、若手のベトナム研究者の中には日本語の先生としてベトナムに渡って、現地で資料集めをする者が何人かおりまして、僕も大学院を休学して2年間、ハノイの大学で日本語教師を務めました。
これが34歳の春から36歳の春にかけてのこと。

帰国して復学したのですが、大学院に籍を置いているものの余り勉強もせず、各種のバイトに明け暮れておりました・・・すでに子供が3人いたりもしていたし。
もともとは研究職に就くつもりで大学院に進んだわけなんですけれど、当時は大学院生がゴマンとおりまして、研究ポストは満杯という事情もありまして、就職の見通しもないまま40歳になっちまいました。

ということで、僕は40歳でも学生証を持っておりまして学割なんぞを使っていたのですが、この年の秋に日本電波ニュース社に入社、長~い学生生活にピリオドを打ったのです。

奨学金を借りたのは修士の2年と博士の3年。
研究職・教育職に就けば返還しなくてもチャラにしてくれるってぇので、そのつもりで借りたのですが、電波ニュースに就職したので返還義務が生じ、そっから返し始めたのでした(在学中は返還を先延ばしできたのです)。
正確には、就職1年後から返還を始めたのですね、20年払いのものが今になって完了したってことは。

ま、ともあれ何だかんだであれから20年の歳月が流れたってことです。
[PR]
by gggggen3 | 2007-11-23 21:12 | 過去ネタ

9・11

2001年9月11日...あの日は何をしてました?

僕は荻窪ルースターで真代さんwith浜田山~ずのライブを聴いていました。
演奏が終わってすぐ、カリスマウェイトレスのヨッシーが
「ニューヨークの高層ビルに飛行機が衝突した」と言うではありませんか。

僕の仕事は「海外リスク情報」という企業向けニュースの編集・発行。
僕らのお客さんにはすぐに伝えねばならない緊急事態の発生です。
すぐにリスク情報を担当する営業の若手ワカちゃんに電話。
ワカちゃんはちょうど帰宅して家に入ったばかり...すぐにテレビをつけて、
絶句。
「いやぁ、ゲンさん。これは大変なことになっています」と電話の声が震え気味。
ワカちゃんは片っ端から仲間に電話したところヨダっちが会社の近くに。
で、ヨダっちがお客さんへの速報体制をとったのでした。

僕も家に帰ってテレビを見て驚きました。
社外スタッフの身分なんで、夜中に職場に行くことはありませんでしたが、家にいても眠れませんでした。
[PR]
by gggggen3 | 2006-09-11 23:30 | 過去ネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
人気ジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism