「ほっ」と。キャンペーン

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:じじネタ( 37 )

2015年

明けましておめでとうございます。
って、もうとっくに明けて、昨日からお仕事。
朝4時半に起きて始発電車で出勤して、クルマを引っ張り出して成田空港へ。
空港のちょい手前で日の出。
f0007802_8282963.jpg
成田で無事3人の新入生を出迎え、朝の通勤ラッシュの時間帯であるにもかかわらずまったく渋滞もなく順調に学校に送り届けたのでした。
その後は年末に十二指腸潰瘍で入院しちゃった学生の退院をアシスト。
早出だったので早く上がって帰宅。
すると、家人らは風邪でダウンしておりました。
そんな感じで始まった2015年です。
いや、大晦日から元旦にかけての年越しは例年通り、白馬の師匠宅で迎えました。
もう10年以上続いている白馬での年越し。
かつては皆でワイワイ。
自分らで手打ちそばを打ったり、賑やかでした。
諸事情で居候する者はすっかりいなくなって、今年は僕だけ。
大晦日の晩飯はフクちゃんファミリー、ワダさん(関西)夫妻と呑者屋で。
帰宅したのは紅白が終わる直前。
ちょい遅めの年越しそばをいただいて就寝。
元旦の朝はすごい寝坊。
寝正月。
10時のシャトルバスで出動したのでした。
で、お一人さまスキー。
f0007802_8283090.jpg
f0007802_8283167.jpg
それにしても下手クソ。
思うように滑れません。
今シーズンは12月28日にシーズンイン。
f0007802_8283250.jpg
素晴らしい天気と深い溝コブに恵まれまして、滑りはまったくダメダメ。
f0007802_8283320.jpg
で、この28日から29、30、31日と毎日滑って元旦はシーズン5日目なわけで、もうガンガン滑れてもよいはずなのだけれど、まだビビりながらなので思うように滑れません。
まあ、毎日、なんらかのヒントを得ることがあって、上向きではあるのですが。
そして、三ヶ日とも滑って年末年始通しで7日間の滑走。
最後の日はシャーと一緒に滑って、すげぇ勉強になりましたぁ。
ちゃんと滑れるようになるというヨカン。
まだヨカンだけですが、これが大切。
で、1月4日はまったりして、英国から帰国している妹&英国人亭主とお茶して。
んでもって、昨日の早朝からの仕事始めを迎えたのでした。
5日は成田、今日6日と明日は羽田担当で新入生の出迎えをして、8-9日は新入生の一泊旅行。
10日は入学式があるので土曜出勤して3連休の残り2日は白馬。
13日からの新学期は池袋校でちょい教壇に立とうかと画策中。
講師不足の穴埋めをしながら、日本語教育に一歩足を踏み入れようかと。
さらに15日から22日はバングラデシュ&ネパールへ。
初めてなので、ちょと楽しみ。

こんな感じの新年。
それなりの新年。
具体的な目標とか何も立てず、惰性で迎えた新年。
今の職場には不満があるので、ぽんやりと転職も頭の隅にある新年。

さぁ、どんな年になるのやら。
[PR]
by gggggen3 | 2015-01-06 09:26 | じじネタ

2015年元旦

例年通り白馬で元旦を迎えました。
寝正月で朝寝坊。
10時のシャトルバスでHakuba47へ。
ゲレンデのレストハウスでfacebookに書かれた皆さんの新年の挨拶を読み始めたら、読み終わるまでになんと1時間半かかってしまいました。
というわけで滑り始めたのはお昼過ぎ。
f0007802_2162966.jpg
ちょっとガスって気温はすげぇ低くて。
雪の滑り具合は最高。
フラットはメチャ気持ちよく滑れます。
で、R3。
ミドルは荒れ地に間のびしたラインがあって、なんとかそれを辿ることができます。
しかしボトムのラインはデカい階段コブで、僕はびびって途中で破綻しちゃいます。
情けないねぇ、3シーズン前は滑れていたのにねぇ。
ま、数ターンは行けるし、なにをするかも分かるので、滑れるようになる予感はあります。
明るくなってきたし。
f0007802_2163079.jpg
ここで昼メシにして、メシの後はヤナピーと一緒に滑りました、
で4時のシャトルバスで引き上げ。
f0007802_216315.jpg
居候先の近隣にはこんなステキなイルミネーションも。
f0007802_2163147.jpg
こんなのを横目に見ながらエコーランドの湯へ。
f0007802_2163297.jpg
昨日と今日はここで温泉。
そして晩飯は…
f0007802_2163364.jpg
コッパちゃんに頼んで届けてもらったお肉。
んでもってすき焼き。
ご馳走さまでしたぁ。
と、こんな感じの一日でした。
[PR]
by gggggen3 | 2015-01-01 20:16 | じじネタ

備忘録

忘れないようにここに書いておこう、今年もらったバレンタイン・チョコ。
まずはS子さん。
そしてOさん。
会社の女性陣。
Yさん、Iさん母娘。
以上。
f0007802_4154180.jpg

f0007802_4154184.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2014-02-16 04:13 | じじネタ

都知事選挙

週末はスキーに行ってしまうので、今日は仕事帰りに都知事選の投票をしてきました。
f0007802_1355348.jpg
f0007802_1355485.jpg
今回の都知事選は争点も明確なので自分が誰に入れるのかハッキリしてます。
[PR]
by gggggen3 | 2014-02-07 01:28 | じじネタ

参院選

今日が投票日でしたが、忙しないかも知れないと思って昨日のうちに期日前投票をしちゃいました。
f0007802_12274957.jpg
自民が圧勝するのかどうかが焦点ですが東京で見るならば自民が2人通るのかであって、反自民連合の選挙協力でもやらぬ限り公明以外の他候補が争いあって自民2と公明1は安泰です。
自民の1人を蹴落としたい、と思う人が大勢いたとしても、自分の票1票をそのために投じる道がありません。
で、東京では民主が生き残るかどうかの争いになってるような。
先ほど近くの小学校で投票してきたカミさんによると、投票所がいつもより混んでいたそうです。
昨日の区役所も投票者が多かったし。
これは投票率が高くなるのかな。
それにしても、選挙で世の中がよくなって欲しいもんですなぁ。
[PR]
by gggggen3 | 2013-07-21 12:08 | じじネタ

暗いニュースの狭間で

北朝鮮の核実験、グアムの無差別殺人、踏切事故、レスリング…なんだかなぁ。
新年(旧暦)早々、ネガティブな出来事が続いてますね。
そんな中、自分的にはポジティブに生きるしかありません。
昨日は美瑛町でサンピラーが観測されたとのこと。
YouTubeにアップされているサンピラーでも見て癒されよう。

[PR]
by gggggen3 | 2013-02-13 22:12 | じじネタ

ドクくん来日

ドクくんが日本にました。
今日、成田に到着し、便を乗り継いで仙台へ。
f0007802_0534799.jpg
津波の被災地を見学したほか、宮城の障害者と再会を果たしたようです。
この後は気仙沼。
仙台に戻って障害者アスリートとの交流をする予定。
その後は関西、藤本先生のところ。
せっかく日本に来ているので会っておきたいと思い、いま画策をしております。
宮城にある日本ベトナム障害者支援センターに僕なんぞが訪ねて行ってもよいか問い合わせたところ、同センターの責任者は気仙沼の日程にしか噛んでいないとのこと。
明日、明後日は仕事やら歯医者で東京を離れることができないので、行くとしたら土日の仙台。
宮城県障害者スポーツ協会に連絡してみます。
日曜の障害者スポーツ大会観戦に押し掛けることくらいなら同意を得られると思います。
ただ、今回の東北訪問を仕掛けたのは某テレビ局らしく、そことはコネがありません。
番組の邪魔にさえならなきゃ面会謝絶まではしないだろうとは思いますが。
[PR]
by gggggen3 | 2012-08-16 00:19 | じじネタ

ベトナムダイオキシンデー第2回ニッポン

今日はベトナムダイオキシンデー第2回ニッポン2012というイベントに参加してきました。
第一部はドキュメンタリー映画「沈黙の春を生きて」上映。
こんな映画です。(予告編)

枯れ葉剤、ダイオキシンの怖ろしさが生々しく伝わってきます。
そして、被害者は今も増えている...障害児が産まれている、という現実。
監督の坂田雅子さん、実は僕がハノイで知り合ったカメラマンGreg Davisの奥さんだったんですね。
「だった」というのは、グレッグは2003年に亡くなったのでした。
坂田さんはグレッグが亡くなったことを受けて映画「花はどこへいった」を制作、2008年に封切られました。
僕はグレッグが亡くなったのを知ったのは、この映画が発表されたからでした。
「沈黙の春を生きて」は坂田さんの2作目。
見たかった作品なので今日見ることができてよかったぁ。

第二部はチャリティーコンサート。
まず横井久美子さん。
f0007802_4355022.jpg
そしてベトナムの歌曲。
f0007802_435532.jpg
こういう音楽活動をしている人がいるんですねぇ。Hòn Việtというアンサンブル。
そして男性ボーカルHải Triềuさん。
f0007802_4355596.jpg
彼のfacebook書き込みから僕は今日のこのイベントを知ったのでした。
コンサートではHòn Việtの松島よしおさんが今日のために書き下ろした「裸のマングローブ」という曲も演奏されました。
中村梧郎のこの写真をモチーフにした曲です。
f0007802_5131364.jpg


その中村梧郎さん、僕にとってはゴロウちゃん、が第三部シンポジウムのパネリストとして登壇。
久々に彼の話を聞くことができました。
f0007802_4355980.jpg
綿密な取材に裏打ちされたゴロウちゃんの話には説得力があります。
f0007802_436188.jpg
シンポジウムではほかに横井久美子さん、坂田雅子さん、ベトナムの枯葉剤被害者協会VIVA代表、そして僕の若い頃のベトナム仲間、古田元夫...日本ベトナム友好協会会長が発言...ご無沙汰しているうちに会長サンになっていたんですねぇ。
いやぁ、内容のあるシンポジウムでした。
そして、このイベントに約300人が集まったということも大いに意味のあることだと思いました。
[PR]
by gggggen3 | 2012-08-11 04:36 | じじネタ

トレンド

なかなか最新のトレンドにはキープアップできなくて、遅れ遅れではありますが少しづつ追いついて行こうと思ってます。
で、こんなのもトレンディらしいっす。

[PR]
by gggggen3 | 2012-07-26 10:17 | じじネタ

強弁

今日はスカイツリーの開業でした。
オープニングの式典で東武鉄道の根津社長は「ツリーの成長に恵みの雨、今日は天候に恵まれた」と挨拶で述べたとのこと。
黒を白と言いくるめるってほどではないにしても、天候は最悪に近いもので下界からツリーはまったく見えず。
たぶん展望台からの景色はこんな感じだったでしょう。
f0007802_21465527.jpg
こんな日でも天候に恵まれたなどと言うセンス、僕にはありません。
[PR]
by gggggen3 | 2012-05-22 21:37 | じじネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
人気ジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism