走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

カテゴリ:じぶんネタ( 70 )

人材育成

今日は仕事を休んで、と言っても出張後の金曜日に休んでしまうとメールをまるまる1週間見ないことになるので、メールチェックだけはしておこうと朝っぱらには出社して、まぁメールを見るだけでなくお仲間ともちょい顔を合わせて、さくっと退社し、午後イチに紹介のあった人物と面談。
初対面だけど、意気投合してがっつり2時間も話し込んだ。
この人物の親しい人がカンボジア、ベトナムなどでの人材育成の事業を立ち上げようとしているとのこと、僕としても大いに関心のあるプロジェクトだ。
今後の展開を見守りたい。

そうそう、それとは別だけどハノイのDae Wooホテルで親しい元東大教授に遭遇。
元教授は今年の春、東大を定年退職して、今回のベトナム訪問は日越大学の立ち上げ関連の仕事だそうな。
このプロジェクトも実に興味深い。

一方、前の職場で日本語教育をお願いしていた学校の代表とも来週会うことになっている。その人は独自に技能実習生の集合講習の専門校を立ちあげることを考えているという。

いろいろと新しい人材育成の動きがある。

ベトナムからの技能実習生の受入れってことでは、武部勤さんのところもいよいよ受入れが始まったし、もう一つ僕がご縁のある団体もボチボチ受入れが本格的になっているようだ。

そして、技能実習生制度が介護分野に拡大されようとしている。これが動き出すと、すごいことになるだろうなぁ。ニーズはめちゃくちゃ高いからなぁ。
[PR]
by gggggen3 | 2015-06-20 01:55 | じぶんネタ

近況

転職してまる1年になります、今月いっぱいで。
学校の仕事ということで、去年の4月は大いに張り切ってスタートしたのでした。
そして1年経過。
今の職場には失望しています。
何がダメかというと、経営者には教育理念がなく、ただただ学生数を増やすことにしか関心がないということ。
そりゃぁ、授業の内容がよくて、進学率が上がるなど、質的向上に関心が全くないわけではありません...評判がよければ学生を集めやすいですから。
しかし、それは二の次。
彼女の兄がトップにいる一族不動産会社のマンションを改造しただけの「校舎」に多数の学生を集めている池袋校(定員800名)をメインに、成増と練馬に150名、100名の学校があり、さらに新設校の認可を申請しています。
学生は中国人が160人、ミャンマーが30人、ネパール10人、バングラデシュ人5-6人、モンゴル2人、サウジアラビア人1人...残りはベトナム人...600人くらいになるでしょうか。
ベトナムでは今、留学の名目で来日し、勉強せずにせっせとアルバイトをして金を稼ぐ、という社会現象があります。
そんなことは、この業界に入るまでは知りませんでしたが。
そして、ウチの学校がそういうベトナム人を数多く入学させていることも入社後半年過ぎに分かってきました。
いま、学年末になって行き先の決まらない学生がゴロゴロいます。
去年までは勉強しない学生でも入れてくれる専門学校があって、今年もそういう学校はますます健在ですが、急増した天ブラ留学生を収容仕切れなくなってしまいました。
それで、あぶれてしまう者が多々おります。
彼らをどうにか穏便に帰国させることがいま僕に求められている業務の一つだったりするわけです。
先生方は、それなりに一生懸命に教えてきていましたが、核として頑張っていた教務主任がついに耐えきれず1月に退職、ベテランの常勤講師がこの学年末で4人辞めてしまいます。
金儲けしか頭にない経営者と、教育熱心な先生の間には矛盾が生じていましたが、教務主任が間に立って何とか繋ぎ止めていたのでした。
経営者は「残業するな」とか言うのですが、宿題の採点とかちゃんとやると残業せざるを得ない...そんなもんはどうでもよいから早く帰れ的なことを言われりゃイヤになるのが当然。
しかも他校より給料は安かったり。
「よい教育」なんぞ考えず、一人ひとりの学生に対する愛もない。
それでいい学校になるわけがありません。
先生だけでなく、事務職員もちゃんとした人が定着しないし。
ダメ人間は辞めないけど。
そんな職場なので、僕はまた転職を考えております。
ベトナムからアルバイト目的で留学生が続々と日本に押し寄せ、その流れに乗って続々と学生を入れている学校。
勉強しない者が留学してもなかなか幸せになることはできません。
どんどん不幸な人間が増えていってしまいます。
彼ら一人ひとりに手を伸ばしてやらねばなりません。
それはそれで、必要なこと。
ところが、落ちこぼれる連中は学校からレンタルしている携帯の料金を滞納したりするもんで、通話を止められていて連絡不可に。
そうなるとアシストもヘルプもできません。
願わくば、この学校が入管から非適正校の指定を受けると、犠牲者が減ることでしょう。
建物は老朽化していてもまだまだ崩壊はしませんが、学校として内容的には崩壊寸前です。
いっそのこと、崩壊してしまったほうが社会的にはよいと思うほどです。
ま、そんな状況なので僕的には転職せねばならないと思ってます。
[PR]
by gggggen3 | 2015-03-26 09:03 | じぶんネタ

脱タダモノは…

僕はラッキーです。
一昨日の夜、COCORO•COのライブに行きましたが、会場に音倉に着いたら前で受付けしている何人かが変装してました。
あれ、今日ってそういうライブっすかぁ、確かにハロウィン・ライブってふれ込みだけど。
やだ、チラシに書いてあったじゃない…って、チラシもらったのに読んでなかったぁ。
そこで慌てて外へ。
下北の雑貨屋やら洋品店やら駆けずり回って、変装グッズを探しました。
さすが下北、2000円でフランケン的なかぶりモノとかありましたが、今晩一晩のために2000円はもったいない、ふだん使えるモンじゃないし。
で、あれこれ探してコレを発見。
f0007802_161984.jpg
カチューシャやらリボンやら売ってる女の子のお店で。
しかもハロウィングッズ半額セール…500円のところ250円で入手しちゃいましたぁ。
これが、なかなかウケました。
f0007802_161947.jpg
会社帰りのスーツ姿にコレってのが妙にマッチして、めちゃ評判よくて、ステージ上のアフロさん、pandaさん、Mogちゃん、HALさんにも喜んでいただいて、最後はステージに上がってバックダンサーもやって。
f0007802_162177.jpg
なんか、盛り上げ役の一人として活躍しちゃいました。
コレひとつで大違い。
コレがなければ、ただのくたびれた高齢サラリーマンが客席に一人いるってだけのこと。
コレひとつで脚光浴びちゃって、賞賛されて、景品もいただいちゃって。
雲泥の差。
いゃあ、いいモン見つけました。
会場を飛び出して探し回ったのがホントによかった。
で全くの付け刃でしたが、それが僕をタダモノに終わらせなかったわけ。
足と目を使った成果。
フットワークと観察力がモノを言いました。
しかし、珍しく開場直後に音倉に到着できたのは実に幸運。
いつもなら6時に仕事終わって、成増から下北まで行くとロスタイムも入れて7時くらいになっちゃいます。
一昨日は留学生を麹町にある某大学の教授に引き合わせて、進学の相談に乗ってもらって、話が終わったのが6時10分前。
で、下北には6時35分に着いたのです。
付いてます。
このツキがなければ、くたびれたサラリーマンでした。
いやぁ、ラッキー。
f0007802_162111.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2014-11-01 23:55 | じぶんネタ

取り敢えず

転職して半年が経ち、いろいろと職場の内情もわかって、失望もしていますが、すぐに次の転職先があるわけではないので、取り敢えずは現状維持で今の仕事を続けます。
ま、ほかに選択肢がないので、仕方がありません。
ともかく、給料がもらえるので、有難いことです。
僕は年金をほとんど積み立てていないので、生涯働かねばなりません。
職場に通えなくなったら在宅で翻訳するなどして稼がねば。
ま、今の仕事も決してヤな仕事ではないので、これが幸福なのかも知れません。
てか、少なくとも不幸ではありません。
有り難や。
で、今日からハノイ出張です。
かなりのストレスになりますが、それなりに頑張ります。
[PR]
by gggggen3 | 2014-10-13 20:38 | じぶんネタ

取り敢えずの進退は

転職して半年が経ちました。
当初の期待とやる気は、現状認識が深まるにつれ減退しています。
学生数を増やすことにしか関心がない経営者。
計画性も組織性もなく、彼女の思いつきで何事も決まるのだけど、馬鹿馬鹿しいことばかり。
前の職場よりは経営者が悪人ではないってところが救われますが、馬鹿馬鹿しさはこちらの方が激しいかも。
いい加減、イヤ気がさしてきてます。
移れるものなら移りたいと思いつつ、具体的な転職先がないので現状維持です。
f0007802_102814100.jpg
今日で切れた通勤定期券、明日から6カ月のものを購入しました。
これから6カ月、ここで働き続けるかどうかは不確定ですが、まぁ辞めるときは辞めるときで定期代の清算なんぞは合理的にやればよいわけだし。
願わくば、この定期を解約する方向で先行きが見えて欲しいものです。
[PR]
by gggggen3 | 2014-09-30 23:57 | じぶんネタ

転職後約半年

さて、あと半月で転職後半年を迎えます。
一応、取り敢えずの契約期間が6カ月だったので、ここで更新するかどうかを決めねば。
ま、打ち切りのセンもちょい考えましたが、次の転職先の確保ができていないので、ここは更新させていただいて、現状を維持することにします。
半年間を振り返って、どうだったか。
最初の意気込みはすっかりなくなりました。
学校と言う職場、やればやるだけよくなると思いましたが、そうでもないと最近は思っています。
それは、学校の経営方針が単なる金儲けになっているから。
ともかくセップの頭の中は学生数を増やすことばかり。
もちろん、トラブルメーカーは排除したいわけだけれど、ベトナムからの学生の中には勉強目的でない者が多々いることを承知で、その勉強目的でない者までどんどん受け入れております。
これは僕としては賛成できません。
このセップの考えが判るにしたがって、僕の仕事へのやる気がなくなっております。
仕事をするならいい仕事をしたい。
ま、それだけのことなんだけれど、経営方針が「粗製乱造」ではいい仕事はできません。
教師に対しても「残業をするな」とか言ってますが、そのココロはただのケチ。
ケチで欲張りなだけ。
これでは前の職場とあまり変わりません。
前のほうがボスが悪辣でした。
いまのほうがその点では少しはマシです。
しかし、ワンマン経営者が気分次第で行きあたりばったりのことを言うなんてぇところは似たようなもの。
悪人でないのが救いですが、それでも辟易とさせられます。
いずれ、ちゃんとした仕事に移りたい、と思います。
まぁ、今回の職場でもナマ身の人間を相手にしているので、彼らに対する誠意は尽くして行こうと思いますが。
[PR]
by gggggen3 | 2014-09-14 22:18 | じぶんネタ

ご無沙汰のご挨拶

さて、このところすっかり更新をサボっている当ブログですが、facebookでどんどん近況報告なんぞしてしまうのと、そのfacebookでコメントいただいたりこちらがコメント書いたりということで時間を割いてしまうなんぞということもあり、そのほかにも原因があって、すっかり放置しちゃっておりますが、意外とこれを楽しみに読んでくださっている方がいらっしゃるということを伺いましたので、反省してまた更新に努めねば、と思っています。
というわけで、今後はボチボチと当ブログに記事をupするようにいたします。
まずは、自分に言い聞かせるのも兼ねて、復活宣言をしちゃっておきます。
敬白
ps暑さ厳しい折、みなさまご自愛のほどを。
[PR]
by gggggen3 | 2014-08-24 23:05 | じぶんネタ

Birthday

今夜はゴスペルこっころの練習があり、その後、泰介さんのお誕生会をしました。
f0007802_4443370.jpg
王子夜市。
何でも1皿300円のお店。
f0007802_4443319.jpg
f0007802_4443480.jpg
いやぁ、たらふく食べましたぁ。
そしてケーキも。
f0007802_4443290.jpg
泰介さん、おめでとうございます。
お誕生日といえば僕も昨日が誕生日でした。
Facebookのタイムラインには98人からお祝いの言葉をいただき、そのほか3人くらい別の記事への書き込みでお祝いの言葉をいただきました。
今回の誕生日の前は腰痛に悩まされました。
だもんで、体力の衰えを感じつつ迎える誕生日となりました。
68歳。
あと2年で70じゃん。
そりゃ体力もなくなるわな。
よほど鍛えないと。
きっちりと体力作りをする1年にしなければ。
[PR]
by gggggen3 | 2014-07-24 23:59 | じぶんネタ

帰国

アホのような4日間のベトナムでの仕事を終えて今朝、帰国しました。
f0007802_8264825.jpg
空港で解散と思いきや、池袋校で面接の判定会議をやるとのこと、結局は昼までかかってしまいました。
家に帰って、ちょっと昼寝してチャリで整骨院行って。
腰痛はなくなりました。
今日はダメ押し。
帰りにちょろっとお茶とおやつ。
f0007802_8264939.jpg
ところで今日は誕生日。
フェースブックにたくさんのメッセージをもらいました。
[PR]
by gggggen3 | 2014-07-23 23:59 | じぶんネタ

ご無沙汰です

おバカなスケジュールに振り回され、ブログを更新する余裕がありませぬ。
超過密スケジュールの後にプライベート マターもこなして。
おとといの土曜は昼にハイズオンでご馳走になったため、ハノイに帰ってからの晩飯をセップがパス…ラッキー、5時半に解散となったので台風接近で雨が降る中、ダイくんに会いに行きました。
ダスキンのアジア太平洋障害者リーダー研修を終えて7月2日に帰国したダイくん、ドンキーペーカリーに就職しましたがバイクを持ってないのでバス通勤。
バスを乗り換えるカウザイってとこで待ち合わせて晩飯を一緒に食べました。
彼と別れた後は中央鍼灸病院附属のエステでマッサージ。
昨夜はフートから帰った後、夕食会。
プライベートのランデブーは23時くらいからになっちまいました。
このランデブーはお互いに大切な情報シェアの機会で絶対に外せません。
で、24時過ぎまでミーティング。
ホテルに帰ったのは1時近く。
寝たのは1時半。
で今朝は4時40分に起きたのでした。
これじゃブログを更新する余裕がありませぬ。
なわけで、すっかりご無沙汰しております。

ベトナムレポートは日を改めます。
f0007802_333342.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2014-07-21 15:34 | じぶんネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism