走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クロちゃんの引越し

今日は、スキー仲間のクロちゃんが浜松から橋本に引っ越しました。
んなわけで、僕は手伝うような顔をして冷やかしてきました。

f0007802_21403753.jpg今まで住んでいた浜松・葵西のアパートとよく似ていますが、違うのは台所が前のところはダイニングキッチンとして1部屋だったのが、今度んとこは通路に流しとガス台と冷蔵庫のスペースがあるだけ。その分、ちょっと狭くなりました。でも、来客用の布団もあるので、泊まることができるってのは前と同じ。

写真の「歓迎くろちゃん」の横断幕は、クロちゃんがちょうど1年前、浜松に引っ越したときにジュンコさんが書いたもの。捨てるのは申し訳ない、と引っ越し荷物とともに持って来るあたりがクロちゃんらしい優しさですなぁ。

浜松では出会いのチャンスも多かろうと見ていたのですが、どうだったんでしょう。
こちらでは、毎週のフリスビーもないし、やっさんみたいに女性人脈がある友達もいないので、チャンスはぐっと減ってしまうと思われます。
ボチボチ相手が見つかってもよい頃なんですけどねぇ。
ん、クロちゃんの写真を撮ってここに載せるべきだったなぁ。
参考までに、当ブログ1月16日の写真(左)がクロちゃんです。

***
今日はちょっと遅い時間になったけれど、アリバイ的に走った(約3キロ)。
昨日、皇居の周りを走って気合が入ってしまったので、その疲れが残っていた。
疲れが残るってのは、悪いことではない。
疲れが残るくらい走らなければ練習にはならんもん。
んなわけで、「ああ疲れているなぁ、ヨシヨシ」という感じだ。
膝は、昨日感じなかった痛みを今日はかすかながら感じた。
こちらはヨシヨシではない。

さて、今日で4月もオシマイ。
というわけで、1カ月のまとめ:
4月の走行距離=21キロ
3月は43キロだったから半減している。
まあ、モーグル練習をした影響(膝痛)があったので仕方ない。
走れなくなってもモーグル練習がしたかったのだから。
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-30 23:31 | ひとネタ

雨ニモ負ケズ

珍しく、これと言って特別の予定がない土曜日。
目覚まし時計はもちろんoff。
7時に目を覚ましたけれど、おしっこして2度寝。
その後、何回か目を覚ましたけれど、3度寝、4度寝...とうとうお昼になっちゃった。

寝貯め...です。
12時間くらい寝たかな。

さて、特に予定がないときは...走る。
とういわけで、皇居まで走りに行って来ました。
ところが、雨になっちまいました。
一時はひどい降りだったので一ッ橋の上で雨宿り、
(橋の「上」で雨宿りってヘンだけど、ちょうど上が高速道路なのだ)
小降りになってから走りました。

マラソン競技というのは多少の雨なら決行なんで、練習も多少の雨なら決行。

f0007802_16494782.jpg土曜日なんで、ほかにも走っている人は結構たくさんいました。
強風とともに叩きつけるような雨ン中で走ってる人も。
僕は、あまりひどい時は走らず、イヤな気持ちにならない程度であれば走ります。

まあ、雨の中を走るってのはマニアックと言えばマニアックだけれど、それほど異様なことでないように思います。
それよか、ちょっと可笑しかったのは無蓋の2階建て観光バスでの観光。

f0007802_16555253.jpg



ちょっとカメラが間に合わなかったので、この映像ではよくわからないのが残念なんですけど、この赤いバス、2階立てて2階には屋根がありません。
都内観光のバスで、よく銀座でも見掛けるのですけど、雨の時も運行してるンですねぇ。
で、お2階のお客様たちは黄色いポンチョを着ている。
もうちょっと早く気付けば、バッチリとそのヘンもわかる写真が撮れたんですけど...。
結構、笑えます。
また、雨の日にランニングする時があったら、今度は狙ってみよう。

***
で、ランニング練習の結果:
家の周りで走るのと、皇居の周りを走るのとでは気合が全く違います。
今回は、今年2度目の皇居なんで、特に気合が入ってしまいました。
スタート直後はゆっくりだったのですが、徐々にペースアップ。
1周を26分30秒で走ってしまいました。
この時期にしては驚異的な速さです。
膝の保護のためにCWX的なものを履いていたから速かったのかも。

膝の調子は...悪くない。皇居1周だけならナンともなかった。
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-29 17:13 | runネタ

本日は晴天なり

今日は陽射しが強い東京。
銀座を歩く人の中には日傘を差す方も。

f0007802_14342376.jpg
午後1時の都心の気温は19.9℃。
走るのにはちょっと暑い。
ランニングの適温は14℃くらいかな。
で、久々に半袖短パンのいでたちで走った。

f0007802_144740100.jpg









走ったっつうたって、軽いジョギング。
膝の調子もイマイチなんでちょろっと2キロ。
んでも、3日連続で走ると、カラダは戦闘モードにいつでも入れるような感じになってくる。
膝をなんとかしないことには、マトモな練習ができないけど。

まあ、スキー・シーズンがもうじき終了なんで、そっからがランニング・シーズンだ。本格的には、あと1カ月先かな。
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-28 14:54 | runネタ

嬉しい心遣い

昨夜、ヨガ教室に行ったら指導員の先生が「さといも湿布」を用意してくれていました。
先週、同じ時間帯の教室に出たとき、僕がくるぶしのところに打撲傷を負っていたので、それを心配してくれてのことです。
生徒なんぞ最近はたくさんいるのだから、そのうちの1人の怪我なんて気にするのも大変。
なんとも有り難い心遣いです。
教室は、何曜日に行っても構わないというシステムなので、火曜日に行こうと思ってました。
けど、歯医者で歯茎を切られて調子悪かったので、火曜日はパスして昨日にしたのでした。
いやぁ、火曜日にしなくてよかった。

で、そのさといも湿布だけど、先生が昨夜貼ってくれたヤツを今朝、新しいのと交換。
なんか、凄~くよく効いているような気がします。
先生の暖かい気持ちがこもっているからねぇ。

***
ところで、焼き過ぎで馬鹿づらになっている僕だけど、
焼けたところが黒くなってf0007802_1335055.jpg
さらに馬鹿っぽくなってきた。

昨日、ヨガ教室に来ていたオーストラリア人のルイ氏は、この顔を見て「何か化学物質にやられたのか」と思ったそうだ。

僕的には日焼けは遊び人の勲章くらいに思っているので、焼けてかえって嬉しいのだけれど、ここまで馬鹿っぽいのはやはり自分の馬鹿さ加減を露呈しちゃっていて抵抗を感じぬわけでもない。

***
今日はテニスだ。
その後、気が向いたらちょっと走ろう。


***
テニスの後にちょこっと走った。
2日続けて走ると、やはり走り慣れする。
しかし、ちょっと膝が痛くなった。
本格的な練習に入る前に、対策を講じる必要があるだろう。

***
今夜はオトモダチと呑み会だ。
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-27 17:33 | 健康ネタ

蕾と花

先週木曜日の夜、雑司が谷の墓地で見かけたシャクヤク、
もうちょっとで開花というところをフォトライト使って写メしてみました。
本日、昼間にまた同じ場所を通るので、さぞかし美しかろうと期待して行ったのですが
こんな↓感じ。

f0007802_16251427.jpg実は一番外の花弁がちょっと茶色くなっていたりして、期待ほど綺麗ではなく、かなり興冷めでした。

f0007802_16272550.jpg












むしろ、近くにあった別の奴のほうがよっぽど美しくて、目をひかれました。

小学生だったころ、メチャかわいい子がクラスにいて、男子生徒の人気は圧倒的にその子に集まっていたのだけれど、大人になってクラス会があって久々に会ったら、あの頃のかわいさはどこへやら、ふつ~に平凡だったのでガッカリしちまいました。男子諸君とそこんところの意見交換ができなかったけれど、ほかの奴らも多分、同じ印象を受けていたと思われます。

蕾を見て、あまり期待しちゃうと、花開いたときにガッカリするなんてことがあるわけですな。

ん、ところで写メした花はホントにシャクヤクだったのか、もしかして牡丹?
花のことは実はよくわからん。

***
今日は久々にトレーニングでない、生活習慣としてのランニングをやってみました。
一昨日の疲れがやや残っておりました。
それと、膝の調子もイマイチですなぁ、途中からわずかだけれども痛みを感じました。
しかし、一昨日の白馬でのランニングが思いのほか調子良かったので、気分はわりとオプティミスティック。
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-26 16:45 | 天然ネタ

新顔のネコ

4月13日の当blogにウチの近所の野良猫グループをちょっと紹介しました。
そん時に、新参者のシロを写メしようとしたら、逃げちゃったのだけど
実は、こいつが非常にフレンドリーな奴であることが判明。
次に出会ったときは、先方からこちらに寄ってきました。

f0007802_1393759.jpg
こいつは、まだ子供で無邪気。
人間の子供ともよく遊ぶ。

ネコも人間も子供のうちはかわいいねぇ。

***
さて、今日の東京はちょっと荒れ気味。
陽射しがあったかと思うと急に暗くなって
カミナリとともに凄い雨。

そして今はまた明るい。

歯医者から帰って、雨でなければ軽く走ろう。


***
2度目の雷雨が去った後はさわやかに晴れ上がった。
しかし、僕は歯医者で歯茎をまた切られて、下顎が腫れ上がった。
そんなワケで、とても走れるような状態ではない。
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-25 17:47 | 猫ネタ

馬鹿づら

いやぁ、すっかりお馬鹿さんの顔になってしまいました。
焼けすぎ....土日2日間の八方で。

f0007802_21581064.jpg


ほんとに馬鹿まる出しの顔ですけれど、
内面と外見が一致した
っつうことだけですので、気にしてません。
仕事も客商売ではないので。

***
さて、今日は土日につづく好天
いや、土日よりももっと青空が広がる快晴でしたが
強風で八方も47もゴンドラが動かず。
こ~ゆ~のを八方塞がりというのでしょう。

そんな日はまったり。
林檎舎でそばを食べたり、買い物をしたり。

そして、なんと久々のランニングをしました。
岩渕邸からみそらの大通りをドン突きまで行って、平川沿いに帰ってくる周回コース。

f0007802_2210108.jpg週末、モーグルをやらずに基礎スキーに勤しんだ結果、今日は膝に痛みがありません。
ラッキー!
天気もよいし、スキー場は閉店。これは走るしかない。

思えば、4月に入って初のランニング。
無理をせずにゆっくりと走りました。
5キロ走って余力たっぷりだったので、ちょっと驚き。
もしかしてMBTの効果かも。

走った後も膝に痛みはなく、気持ちがよかったのでウォーキング。
32分走って40分歩いてしまった。

↑これがみそらのの僕的ランニングコース。意外とup/downもあります。
空気がよいので、気持ちよく走れます。1周=約5キロ

***
走り終わっても膝は痛くなかったのだけれど
バスで新宿に着くころに、少しだけ違和感を感じた。
ランニングを終わったら、アイシングをするようにしよう。
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-24 22:22 | あほネタ

ユッピー特別レッスン

4月22-23日の2日間、八方尾根スキースクールの
「太谷裕介の悪雪対策スペシャルレッスン」を受けました。
金曜に雪が降って、しかもそん時は極上のパウダースノーだったらしく
土曜も日曜も「悪雪」にはならなかったのだけれど
とても楽しく、しかも新たな発見に満ちたレッスンでした。

新たな発見、細々したことはイロイロとあるのだけれど
最大の発見はとてもビッグ、びっくりしております。
それは:
小回りっちゅうのは「細かく刻むように雪面を切りながら滑る」
というイメージを持っていたのだけど、これは×であり
小回りっちゅうのは「雪面を優しく撫でるように滑る」
というのがということ。
ユッピーがそう言うのだから、間違いない。

で、そういうイメージで滑ってみると...
僕のレベルでは、まだギクシャクがあるものの
確かに、これまでより遥かにスムーズにターン弧が描ける。
こいつを練習すると、また一段、レベルアップしちゃうなぁ。
いやぁ、ほんとに今シーズンの僕は育ち盛りだ。

f0007802_235482.jpgユッピーの小回りはマジでかっこいい。
その極意を直伝してもらえるワケだから、八方のデモ・スペシャル・レッスンってぇのは有難い企画だ...お値段もちょっと張るけれど。

ユッピーの滑りは全日本スキー技術選手権大会(技選)などで見たことがあるけれど、ご本人を間近で見たのは今回が初めて。
で、どことなくイチローに似ているな~と思った。

また機会があったら一緒に滑ってもらいたいものだ。
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-23 22:33 | 雪ネタ

異常気象

たった今、ど~じんが白馬からメールを送って来た。
なんと、また雪が降っているとのこと。
4月21日なのにねぇ。(午前10時05分)

さっそく、ネットで八方ライブカメラをのぞいてみると.....
f0007802_1221397.jpg
確かに降ってるじゃん。
ときおり、第3駐車場ごしに名木山が見えるンだけど、降りが強いと見えません。
ライブカメラはここからアクセスできるので、キョーミある方はど~ぞ。
(いま見ると、これとはかなり様子が違うんだろうね)

***
今日も職場で睡魔に襲われております...昨夜もちょいと翻訳やったんで。
またまた仕事のオファーがありまして、まずはトライアルから。
トライアルは、ちょこっと訳させられて、その訳文をお客サマが見て
「この翻訳者はよい」とか「ダメ」とかを判断するワケです。
結構、何社にもトライアルを提出させて天秤にかけるのだけど
僕はこのトライアルが得意(ってか翻訳者としてチカラがあるってこと)。
前のトライアルでも他社を押し退けて注文を取ったので会社は大喜び。
今回も、多分、注文はイタダキになるとは思うけれど「痛し痒し」です。
とゆ~のは、やって見たのはいいのだけど苦手な分野。
なにやら天ぷら油の成分を測って、揚げ物の品質管理に役立てるというノウハウもの。
ま、この話はどちらかというと化学。
高校時代に化学は苦手で、大学は物理学科を選んだのだった(後に挫折したけど)。
しかし、苦手だからと言って避けているとオファーが来なくなってしまいます。
好き嫌いを言っているワケにゃ行きませぬ、どうしても無理って分野は断るでしょうけど。

トライアルの〆切は明朝なのだけれど、今夜からまたぞろ白馬に行くので
昨夜から今朝にかけてやっつけてしまいました。
午前3時くらいまでかかったかな、零時ちょい前から始めて。

このほか、新たに朝日新聞の求人広告で翻訳者の募集を見つけました。
これも会社のトライアルがあって、出すつもりでいるのだけれど
今夜から白馬なんで、帰って(月曜夜)からやることにします。

今回の白馬遠征では、ユッピーのスペシャルレッスンを受けます。
ユッピーは見たことあるけど、教わるのは初めて。
滑りはかっこよくて、人柄はおもしろそうなSAJデモ...楽しみです。
例によって、当blogは休載します。

***
白馬ぢゃ雪だっつうのに、お昼の江戸の空は.....
f0007802_1323534.jpg
まるで夏のよう。
世の中は狭いけれど、日本は意外と広いんだなぁ。
ウ~師の母上は昨日「さむーーい札幌」ってメールを流してくれてたし。
303ンとこの宇和島なんかだと、もう暑いんでねぇ?
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-21 13:30 | 天候ネタ

看板に偽り

当blog「走れGenG」は「走れ」っつうてるし、サブタイトルも「GenGのランニング日記」です。
しかし、このところず~っと走っていないなぁ。ちっともランニング日記になりませぬ。
4月に入って1回も走らぬまま、もう4月も下旬になっちゃいました。
走っていないのは、膝が痛いからです。

膝の痛みは一進一退だったのですが、八方SMの前の週にさのさかでエア練やって以来、
ず~っと痛みがなくなってません。
いえ、大した痛みではないんですよ、普段は忘れてしまっている程度の。
こうやって、会社のパソコンでこそこそblog更新してる時なんぞ、痛みは感じてません。
しかし、走ろうかなぁと思って屈伸運動なんぞをしてみると、痛い。
それから自転車乗っていて、加速する時とかは痛い。

で、対策としてはまず安静にすることが大事なのですが.....酷使してます。
いまは春スキーシーズンたけなわ。
そして春スキーといえばモーグルごっこがメインな僕です。
モーグルっちゅうからにはエアも含めてなんぼの世界。
そしてエアってのは、何度も何度も飛ばないことには上手くならない。
なわけで、1回でも多く㌧でおきたい今日このごろ。
飛びによる膝への衝撃って、デカいんですよね~。
コブをガシガシ滑っても、膝の痛みが増すことはそれほどないのですが
㌧だ後は確実に痛くなります。
飛ばなきゃいいのだけど、それはプライオリティーの問題。

「走れるカラダに早く戻す」のと「エアが少しでも上手くなる」のと、どっちが大事か?
という選択の問題です。
で、そのコタエは.....かっこよく飛べるようになりてぇ! です。


***
今日は↑のあと、タイヘンでした。
なんと、まるで嵐のよう。強風と豪雨に襲われました。

f0007802_13274340.jpg皇居のお堀の柳の木もボッキリ。
「柳に風」と言いまして、折れないはずなんですが。
まあ、柳もこれだけブッテェ奴だとトシも行っちまっているだろうから、仕方がないか。
経年劣化ってのは避けられませんなぁ、ボクもですが(特に脳ミソ)。

f0007802_13345590.jpg







強い雨と風で八重桜もだいぶ散りました。
ところどころにピンクのカーペットが出現。

迂闊にも天気予報を見ずにチャリで出勤したボクはずぶ濡れに。しかし、この嵐は足早に立ち去り、その後は何ごともなかったようにまぶしいほどの日差しが。
こんな日は、きっと虹がきれいなはずなんだけど、東京の空は上しか見えないからねぇ。

***
夜、ウォーキングをした。
走れなくなっても、歩くことはまだまだ出来るだろう。
そんときは当blogを「歩けGenG」と改題して続けることにしよう。
歩いていると、いろいろなモノに遭遇する。
f0007802_221548.jpg
今夜の遭遇は雑司が谷墓地のシャクヤク ...本格的に開花するのはもうちょい先かな。

携帯のカメラ用にフォトライトっつうものが装備されているってことを、つい先日、「山太」で岩渕家の皆さまとお食事しているときに知った。そいつを使って撮影するのはこれが第1号。なかなか便利だ、バッテリーがなくなるのが心配だけど。

今夜のウォーキングはMBT履いて歩く距離としては今までより格段に長い。
明日は背中に筋肉痛があったりするのだろうか。
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-20 22:09 | runネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism