走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 12月 ( 70 )   > この月の画像一覧

美女と

f0007802_1151295.jpg

スキーです。

***
さて、上の写真も写メでしたので、改めて続きを。

f0007802_21471968.jpg僕と2ショットに収まっている美女・・・R菜さんです。

こん時はスキーをしておりましたが、美女スキーヤーではなく、実は美女スノーボーダーです。

f0007802_21492240.jpg





美女ボーダーとともに滑る美女スキーヤーはろ~たん。僕の大事なスキー仲間の一人です。

f0007802_21561536.jpg

スキー仲間と言えば、一緒に滑る機会が少ないこっぱちゃんとも、今日は一緒に滑ることができました。
一本目のR3はちょっと梃子摺っていたものの、ウ~師の教えのサワリをちょっと伝授しただけで、滑りをサクっと変えてくるあたり、さすがに1級持ちです。
今シーズンはテクを狙っています。
ウチの長男と同級生ながら2児の父親。
この後、年明けの3日には親子スキーもメーク。

f0007802_2294559.jpg今回も愛媛勢が一緒。美女娘の美女母とは久々の再会でした(美女娘とは夏に会ったからねぇ、美女母とは3年ぶりくらいかな)。
愛媛勢が参加すると、何故か和むわれわれです。

ところで、ここはHakuba47というスキー場。
僕らにとってはホームゲレンデなわけですが、なんとスキー場の中に居酒屋があります。
f0007802_22205616.jpgこの居酒屋がなんとも居心地がよく、そのまま出来上がってしまう者も僕らの仲間ンなかには多々おります。
居酒屋に子供を連れて入るってぇケースはほかではなかなかないことです。
ところで、一番奥の壁際にいるのは、先シーズンまでこの居酒屋で働いていた香○さん。シーズンが変わって、今回はお客さまとして来ておられました。

f0007802_22275710.jpgさて、年末年始に大活躍するのが303。
今回も宇和島産のはまち2尾を持参、自ら捌いてくれました。
そして今回はかきだらけ事件の牡蠣も登場。
さらにど~じんが持参した蟹がどっさり。
またしてもグルメな大晦日になりました。

f0007802_2355945.jpg







はまちはお刺身とぶりしゃぶ、さらにぶり大根、ぶりかま焼きに。
牡蠣は大葉を巻いて天ぷらに。
蟹はボイルしてバリバリと。
なんとも贅沢な食卓です。
美術部の方々3人も加わって、総勢20人くらいでこの豪華メニューを平らげたのでした。

f0007802_23131114.jpgそして、もちろんな年越し蕎麦。
基本のそばつゆ、鴨汁のほか、今回はハヤト特製の摺り流しをたれに美味しくいただきました。

僕にとって2006年もいい1年でした。その1年の締め括りも、楽しく美味しい一夜でした。
こういうシチュエーションを提供してくれているウ~師&ピョンさまご夫妻に感謝です。    合掌
[PR]
by gggggen3 | 2006-12-31 11:05 | 雪ネタ

白馬へ

遅れに遅れた翻訳をやっつけて、やっと夕方になって出発。
18時00分新宿発の特急あずさに乗り込みました。
終点の松本で時間があったので、駅の外まで出てみたり。
そん時に写メしたのが、この写真です。

f0007802_21295944.jpg

JR東日本は白馬への客が在来線になるべく乗らぬよう、嫌がらせ的なダイヤを組んでいるのか、特急あずさから大糸線の乗り替えに30分近くの待ち合わせがあり、さらに信濃大町で乗り継がなければなりませぬ。
新宿‐白馬、約6時間ってえのは不真面目と思われ。
んなことに腹立てても早くなるわけでもないので、お散歩に出たら門松が…カネ掛け過ぎな感じで立っておりました。

***
ケータイで上のように書きましたが、新宿→白馬約6時間というのは誤りで、約5時間でした。
白馬着22時56分ってぇのを23時56分と間違えていました。
信濃大町の乗り継ぎは待ち時間が1分なので、待たされることはありません。
とういわけで、松本の30分がちょっと長いけれど、怒るほどのことではありませんでした。

さて、松本駅で立派な門松を写メするなどして時間をつぶし、大糸線に乗り込みました。
松本~信濃大町は4両編成ですが、大町で2両編成のワンマン列車に乗り換え。

f0007802_21104799.jpg車内はガラガラです。
片側が4人掛けのボックス席で、もう一方が横並びのベンチ席ってぇのは珍しくないかなぁ。
ドアは、かつて「半自動」と言って、手で開いて閉まるのは機械的だったのですが、最近は押しボタンで乗客が開閉するものになっています。
ワンマンの時は整理券を取って、降りるときに清算。
ほとんどバスと一緒です。
レールの上を走るのか、道路を走るのかという違いだけみたい。

f0007802_21221943.jpg白馬駅で降りて駅舎を出ると、こんなイルミネーションがお出迎えです。
空にはお月様も。
しかし、冬の夜中のわりには寒くありません。
ほんとうに暖冬です。
駅前のロータリーには雪がほとんどありません。
スキーによる観光収入で成り立っている白馬村としては忌々しい事態。
しかし、こればかりは人間の力でどうにもなりません。
いや、温室効果ガスを減らすという努力はしなくちゃいけませんね。

そんなことを思っているうちに、ど~じんがど~じん号でお出迎えに来てくれました。有難し。
[PR]
by gggggen3 | 2006-12-30 21:29 | 旅ネタ

んん?

夜を徹してでも終わらせてしまおうと思っていた翻訳...
途中で眠くなったので寝てしまいました。
ラスト7枚を残したまま。

んなわけで、この7枚をいまからやっつけねば。
白馬への移動は...午後3時発くらいになるかな?
[PR]
by gggggen3 | 2006-12-30 10:11 | よくネタ

年末・年始の予定

30日(土) 白馬へ移動
31日(日) Hakuba47
 1日(月) 八方尾根
 2日(火) 八方尾根
 3日(水) 八方尾根
 4日(木) 東京にて「ひと仕事」

と、まぁこんな感じです。
5日からの予定は未定。でも、週末で仕事は出来ないから白馬に舞い戻ると思われます。

 8日源學舎営業開始
10日源學舎戦略会議@Newton
10日夜、澄淳子さんライブ@高田馬場
18日夜「歌声ライブ!みんなで歌おう!」@文化放送

できるだけ毎日更新をしている当blogではありますが、明日からは休載がつづくことになりそうです。気が向いたら携帯で写真を送る、な~んて程度で。んなわけで、訪問してくださる方はコメントにて自由に遊んでお帰りください。f0007802_17315336.gif

でわみなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by gggggen3 | 2006-12-29 17:32 | 雑ネタ

門松

イルミが終わってしまった今となっては門松でしょう、みるべきモノは。
とゆ~わけで今日の通勤時は門松に注目してみました。

門松は年々減ってしまいましたねぇ。

f0007802_23382751.jpgしかし、銀座通りってぇのは頑固に門松を飾っております。
そいういう土地柄なんでしょうねぇ。
飾っていないと町会からお叱りを受けたりするとか。

写真には撮りませんでしたが、マキちゃんが学生時代にウェートレスのバイトをしていた「銀座ライオン」もちゃんと門松を飾っております。

しかし、竹の上をナナメに切っていないものがほとんどで、僕的には不満です。
僕が子供のころ、門松の竹の切り口はナナメでした。

この銀座は出勤時(朝8時前)です。

で、帰り道に目ぼしいところを訪ねてみました。
門松と言えばなんと言ってもデパートでしょう。というわけで日本橋の高島屋と三越本店。
あとは山本海苔店なんぞもありそう。野村證券の本社ビル。などなどと回りました。

で、最もハズレだったのが野村證券。縁起を担ぐだろうから立派なのがあると思いきや、影も形も...なし。お茶の山本山も飾っていません。海苔の山本は立派でした。
COREDOなんてメリルリンチが主なテナントだからないと思ってたら意外とちゃんとしてたり。

では、主だったところを紹介しちゃいましょう。

f0007802_23591385.jpg
日本橋高島屋は流石です。

f0007802_23595334.jpg
三越本店は高さで日本一かも。

f0007802_001921.jpg
ご丁寧に特設のお飾り売り場まであります。しめ縄のお値段てぇのはこんなもんなのですね。

f0007802_004697.jpg
こちらは神田の鳥すきやきの店ぼたん。
この一角は昔ながらの街なんだけど、藪そば、以せ源は飾ってません。

f0007802_012120.jpg
小石川の岡埜栄泉にある料亭「岡埜荘」。これぞ門松というお手本のようです。
岡埜栄泉はあちこちにあるけれど、岡野俊一郎さんの実家はこの岡埜なんじゃぁないかなぁ、なんて思ったりして。

f0007802_014251.jpg
これはINAという建築事務所が飾っているものなんだけど、切り口はこうでなければ、というのを発見して嬉しくなった僕でした。

さて、今年も残すところあと3日ですね。
[PR]
by gggggen3 | 2006-12-29 00:24 | 季節ネタ

さらば、K.K.Kyodo

本日を以ちまして長年勤めた株式会社共同通信を辞めました。
雇用・被雇用ではなかったので退職ではありません、実質はそうなんだけど。
業務委託の終了、です。

f0007802_1614482.jpg最後ということでオフィスのお写真なんぞを一枚。
僕が使っていた席には、ちゃ~んと後任の方が座っております。引継ぎもすべて終わったし、言うことなし。
この職場で、長いこと楽をさせていただきました。有難いことです。
この職場にいたお蔭でウ~師との出会いもあったわけで、ウ~師のレッスンに誘ってくれた高畑さんには感謝しております。

f0007802_16123384.jpgこの会社、ナカミはともかくとして、ソトミは大変立派になりました。
上層階はホテルになっております。
先日、そのホテルの一室でボヤがあったそうですが、こういうビルは火事になったら恐いですねぇ。
階段が外にないので階段は煙突になっちゃって下れないかも知れないじゃぁないですか。窓は開かないし。
ま、そんな心配を最後に日になって元編集長と語らったりしました。
結局、このビルの地下に入っているめし屋には一つも入りませんでした、このビルが出来て2年半ですけど。


f0007802_16414775.jpgさて、勤め人的生活スタイルが終了してしまったということはチャリンコ通勤も今日が最後です。
銀座通りは路駐のクルマがあるんでかえって自転車的には走りやすかったなぁ。
そしてユニクロ銀座店や山野楽器でよく買い物をしました。
そういうことがなくなってしまう、ってのがちょっと寂しいなぁ。
通勤でなければ、こんなところを自転車で走ることもないでしょうからねぇ。

それに、毎日午前中は起きないなんてぇ生活になったりしないかってのが不安。大学院に行ってたころなんてぇのは、夜中に起きていて昼間寝ているなんて日がよくありましたから。
共同通信に通ったことで、毎朝早く起きるようになったのはとてもよいことでした。でも、これが生活習慣として身に付いたかどうかはわかりません。
2時、3時まで起きていても、8時にはオフィスに着いていなければならない、ってぇので眠いのを無理矢理ガマンして出社したなんてことが常態化しておりましたが、眠いのをガマンする必要に迫られないと、たぶんガマンしないような気がします。
さあ、どんなことになるやら。
[PR]
by gggggen3 | 2006-12-28 16:53 | 野暮ネタ

もういくつ寝ると

お正月までカウントダウン...
2007年は亥年ですね、ってことは猪突猛進ですかぁ。
f0007802_11555192.gif
f0007802_123985.gif僕はまったり派なんで、猛進はしないと思います。
しかし、猛進はしないまでもちゃんと前進しなくちゃぁ。
新年を迎えると名実ともに独立自営業。立ち止まっているとメシの喰い上げです。

さあて、2006年はよい年だったでしょうか。
僕にとっては、例によって楽しい年でした。よく遊び、よく食べ...
で、よい年だったかどうかというと...たぶん、よい年なんだと思います、
がまだ確定してません。
というのは、2006年秋にこれからの進路を選択したわけでして、この選択の結果が吉と出るのか凶とでるのかで違ってくるわけですから。
ああ、あのときのあの決断は正しかったなぁ、と思えるならば2006年はよい年。
いやぁ、ありゃぁ失敗だった、となると悪い年。
もちろん、主観的には勝算があっての選択なんで、よい年になると思っていますけど。

最近、ビジネスプランをあれこれ考えています。もうスタート間近ですから。
で、具体的な計画の案を考え始めたら、万事がうまく行きそうな気がしてきました。
そんなわけで、取らぬタヌキの皮算用などまでしております。




f0007802_23432951.gif



f0007802_23534226.gifタヌキく~ん!











お、おい...タヌキくん!

f0007802_2347432.gif




ご登場願いましたウリ坊とタヌキくんは、フリー素材のページわんパグで見つけて、連れてきました。僕的マイブームです、こういう素材で遊ぶの。
[PR]
by gggggen3 | 2006-12-27 23:56 | 季節ネタ

真代さんライブ

待ちに待った真代さんのライブ@六本木Queen Sleepersに行ってきました。
会場に入るときにすれ違った茂サンが、今回は全然リハができてないから、ほとんどぶっつけ本番なんだよね~、と不安そうなコメント。
んでも、そんな不安を吹き飛ばす真代さんの声の伸びやかさ。
f0007802_18020.jpg第一部は
あなたが微笑うとき
砂に消えた涙
飛んでイスタンブール
風の道
東京ブギウギ
Automatic
ナオミの夢

歌がいいのと、今夜は北海道から帰ったばかりという実さんが素晴らしかった。
メチャお洒落な伴奏。
2曲目が終わったあとのMCで嬉しいニュースも。
昨日(12月25日)、高村BUN太さんとこにお嬢ちゃんが誕生したんですって!
BUNちゃん&靖子さん、おめでとうございま~す。

そして、休憩の前にプレゼント・コーナーも=忘年会だから、ですって。
真代さんのロンドン土産を2名様に
香川県○○町のキャンペーンソング(作詞作曲庄野真代、編曲鈴木雄大)のCDを3名様に
そして第二部用の「リクエスト・カード」を5名様に
...プレゼントは大じゃんけん大会で勝った方々に分配されました。僕は負け組。

で、第二部...リクエスト・コーナーです。
なにが飛び出すか、ドキドキわくわく
1曲目 Hey Lady! 優しくなれるかい (ほっくんパパのリクエスト第2希望)
2曲目 You've got a Friend を客席にいるPANDAさん&雄大さんとともに

f0007802_183295.jpgというわけで急遽お2人がステージに...
いやぁ、素晴らしい!

3曲目みんなで歌おう:
心の旅

4曲目:
花の首飾り
(蓮見さんの第2希望)

5曲目:
中央フリーウェイ

6曲目: 渡辺真知子さんの歌...客席には麻倉未稀さんもいたのだけれど、チョット無理なんで、その代わりに...
Love, Love love love
f0007802_19011.jpgこれは絶品。
レノンのLoveをHALさんが...重ねてドリカムのLove love loveを真代さんが歌うというデュオ。
これ、聴きたかったんですHALさんが来ていたから。
リクエスト・カードが当っていたら僕のリクエストはこれを書くつもりでいました。

そして最後の締めは...やはり聴きたかった Be Yourself
自分らしく生きて行こう、って改めて思ってしまいます...これを聴くと。

もちろん、拍手は鳴り止むことなく...アンコール: 恋するAsia
これが終わっても、やはり拍手は鳴り止まず、アンコール第2弾: 抱いててあげる
いやぁ、たまりませんなぁ。
このラブソングにはハートを撃ち抜かれてしまいます。
実さんとのしっとりとしたデュオ。
この曲をナマで初めて聴いたのはブルース・アレイ・ジャパン。あのとき、ママに抱っこされていた実さんのお嬢ちゃん、今夜も来ておられたんですけど大きくなっていてビックリしました。
時の流れを感じてしまいますね、成長した子供さんを見ると。
この曲はもちろん、ほっくんパパがリクエストの第1希望にしておりました。ってことは2曲ともリクエストにお応えされちゃったわけですな、このシアワセモノ。
それにしても、痺れました。

***
ライブの後は2次会をやっちゃいました。
蓮見さんご夫妻、瀬塚さんご夫妻、やすⅡさん、ごめんなさいいつもお会いしているのにお名前を覚えていない○○さん、ほっくんパパさん、COCORO*COのHALさん、PANDAさん、
Katsumiさん、たくじろう&こじかさんご夫妻、そして僕...なんとマニラ組が10人も。すっかり仲良しになっております。新年会、やらねば。
[PR]
by gggggen3 | 2006-12-26 23:59 | おとネタ

頭の切り替え

よく頭の中であるメロディーが繰り返し繰り返し浮かんでいることがあります。
みなさんもあるでしょう?
家ではこのところ、ず~っとクリスマス・キャロルが流れていたので、
今日も僕の頭の中にはクリスマス・ソングズが流れております。
The Christmas Song, Winter Wonderland, Have a merry little Chirstmas,
赤い鼻のトナカイ、サンタが街にやって来る...

f0007802_15522945.jpg昨日でクリスマスは終わったのだよ。
年賀状も書いて、正月に向かっているのだ。
それでも頭の中でグルグルとクリスマスのメロディーが流れる。

さて、気分を年末・年始に切り替えるために...
門松の写真でもupしておこう。

今夜は六本木で真代さんのライブ。
これで頭ン中のメロディーは切り替わるだろうな。
明日、僕の脳みそを占領する曲はなんだろう?
やはり Be Yourself かな。
自分らしく生きよう、って気持ちとともに。
[PR]
by gggggen3 | 2006-12-26 10:19 | 季節ネタ

年賀状

f0007802_22314812.jpg郵便局は12月25日までに出せ、とのおふれを出しているじゃぁないですかぁ。
僕はおカミの言うことはあまり聞かない人なのですが、局所的に律儀なところがありまして、今日のうちに出さねば、ってぇのでやっつけ仕事でやっつけました。
まぁ、新年から新しい仕事をするンで、その挨拶を書いたら終わってしまいました。
いつもはマラソンに挑戦するだの、カミさんはクラシックだけじゃなくてポップスのユニットもやってるだの、あれこれ楽しげなことを書くのですが...。

出している枚数は年々減ってきておりまして、夫婦あわせて200枚くらいかな。
カミさんのほうの住所録がまだ整理されてないので、そちらの宛名印刷は明日になりそうです。最近は宛名書きを印刷でやっているので楽チンです。
[PR]
by gggggen3 | 2006-12-25 22:40 | 季節ネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
人気ジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism