走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

職場に足を運んだものの・・・

まぁ、な~んとはなしに雑務をこなした一日でした。
プリントを作成したり、というような軽作業。
というわけで、まったりペースが続いております。
明日はトレセンでまる1日レクチャー。
17人のベトナム人に、3年間の過ごし方のあれこれを話します。
このなかに、出来の悪いのがいるってことは書きましたが、逆に恐ろしく出来のいい奴もおります。
出来がよくても悪くても、こちらでいい3年間を過ごしてもらいたいものです。
そのために必要なことは・・・イロイロあります。
そのイロイロを話すってぇのが、明日の僕の仕事。
この仕事は嫌いじゃありません。
[PR]
by gggggen3 | 2008-06-30 23:59 | 野暮ネタ

惰眠(2)

今日も一日ゴロゴロしてましたぁ。
昨日との違いは、ちょろっと漫画を読んだことくらい。
床屋に行こうと思ったけど雨降ってるんで止めちゃったし。
な~んにもしない日が2日。
な~んにもヤル気がなかったし。
[PR]
by gggggen3 | 2008-06-29 23:59 | ひまネタ

久しぶりの新橋

僕が一昨年の年末まで務めていた会社で僕をサポートする役割を果たしていてくれた女性が今月いっぱいで退職することになり、今日はその送別会でした。
というわけで、久々に新橋。
かつての仕事仲間とも久しぶりに会いました。
僕のいたセクションは彼女を除くとオヤジ(すなわちジジイ)ばかりでしたが、営業畑やシステム畑の人も何人か参加したのと、彼女の前任者だった女性も来たので、楽しいひとときを過ごすことができました。
オヤジばかりですと、ちっとも面白くありません。
話題が過去のことばっかりで、現在の話となると孫の成長のことだったり。
あと、現在の話題はやれ膝が痛いだの体力が落ちたのだの。
それに、話し言葉も違います。
まじっすか?とか全然OKだとか言うと目を白黒されてしまいます。

それにしても、あの職場は楽な職場でした。
ぬる~いお湯にいつまでも浸かっている感じ。
辞めてしまう彼女が何故辞めるのか、ヤなことでもあったのかと思ったら派遣なんで3年以上いると正社員に登用せねばならないってぇんで辞めさせられるとのこと。
クビではなく契約を更新しない、ってことで辞めさせられちゃうわけ。

そう、あの当時を思い出しました。
一部を除き、しっかり働いていたのは派遣や嘱託だったなぁ。
あの職場は母体が社団法人だったから、社員はのんびりしてました。
ふつうの民間企業とは全く違う特殊な世界でした。

そして、今の職場・・・これも、ふつうの民間企業とは違う特殊な世界。
思うに、僕は特殊な世界ばかりを渡り歩いております。
まぁ、日本的にマトモなところが決していいとも思えませんけれど。
[PR]
by gggggen3 | 2008-06-27 23:59 | 過去ネタ

惰眠

今日は一日寝ておりました。
んでもって、な~んにもしませんでした。
[PR]
by gggggen3 | 2008-06-27 23:59 | ひまネタ

Soil & "Pimp" Sessions@SHIBUYA-AX

今夜はソイルのライブに行ってきました。
全国ツアー中のソイル、昨日と今日が東京公演・・・ウチの二男坊は古くからのサポーターでして、当然のことながら初日の昨日行ってきたワケなのですが、トランペットのタブさんから「明日は来ないの?」ってメールをもらって「2日とも行きたいんですけど、ちょっとお金が・・・」と返信したら、「ゲストで招待してあげるから、おいでよ。何人でもいいよ」と有難いご返事をいただきまして、そのメールのやりとりを家でやってるときにたまたま僕も近くにいたので「父さん、ソイル聴きに行くかい?」と声を掛けてくれまして、2つ返事で行くことにしたのでした。
ソイルを聴くのは4年ぶりくらい。
前回はメジャーデビューした直後でしたが、それから世界的にも活躍するようになって本当にメジャーになっちゃいました。
もともと力量のあるバンドですが、ビッグになりながらさらに急成長を遂げています。
以前はサックスの元春さんとペットのタブさんがフロントで目立っておりましたが、バックの丈青さん(key)、秋田さん(b)、みどりんさん(ds)も前面に出て、フロントだバックだという区別なくそれぞれが大活躍、社長もアジテーターだけでなくイフェクターがついたみたいなシンセ、ありゃぁ何というんだったか、そいつを弾いたりという役割が増えて、厚みのある音作りをしています。
ただし、観客が騒然としているので、彼らの秀でたテクニックをじっくりと聴くってぇことはライブではできませんでした。まぁ、観客を巻き込むのは彼らの元々からのスタイルなので、客が騒然とすればするほど彼らの狙い通りなわけ。それが持ち味。
僕も、もちろん彼らの意図を理解しておりますので、踊り叫びながら楽しませていただきました。
んでもって、汗ぐっしょり。
いやぁ、会社から直行せずに着替えて行ってヨカッタぁ。
写真撮影が禁止だったので、撮らなかったけれど照明とか凝っていてビジュアル的にも見応えがあります。
そんな雰囲気を伝える写真(ソイルのウェブサイトのフォトギャラリーに公表されているもの)を一枚ここに紹介しちゃいます。
f0007802_126443.jpg
これはイタリアでの写真。
それと、観客のリアクションを伝える写真も一枚。
f0007802_1323582.jpg
これは2006年のモントロー・ジャズフェスティバル。スイスのギャラリーもこうしてノリノリなんですねぇ・・・社長のアジテーションの効果ってぇこともあるンでしょう。
それにしても、この6人、ますますヤバいことになっています。
[PR]
by gggggen3 | 2008-06-26 23:59 | おとネタ

新しいいのち

今日、僕の大切な仲間であり友達である夫妻の間に赤ちゃんが誕生しました。
おめでとう。
ひとさまの写真を承諾なく掲載して顰蹙を買っている僕ですけれど・・・
とても可愛いので、ご両親の了承を得てませんが載せちゃいます。
f0007802_22223986.jpg
いやぁ・・・よく似ています、おとうちゃんに。
きっと、おとうちゃんは目を細めていることでしょう・・・って、あれはもともと細いんだっけ?

と、このあたりの話は知っている人にしかわからない内輪ネタ。
わからない方も、おめでたいってことに免じてお許しを。
[PR]
by gggggen3 | 2008-06-25 22:29 | うちわネタ

駅名

6月14日に東京メトロ副都心線ちゅうのが開通いたしまして、それが停まっちゃったりもして話題になっております。
ウチの長男が住んでおります都電の鬼子母神前のところに副都心線の駅が出来まして、その駅名が「雑司が谷」。
実は昔から都電荒川線に「雑司ヶ谷」という停留所がありまして、「雑司が谷」と「雑司ヶ谷」が紛らわしいので都電の停留所の名を変えろ、という話になりまして東京都交通局は既得権を頑として主張することなく「都電雑司ヶ谷」と停留所の名を変更しました。
東京メトロは有楽町線が開通したときに「成増」「赤塚」を東武東上線の「成増」と「下赤塚」と区別するために「営団成増」「営団赤塚」と命名、その後「営団」ちゅうのが株式会社になった時点で「地下鉄成増」「地下鉄赤塚」と変更した経緯があります。
この時は既得権が尊重されたんですけどねぇ・・・都電は東武より弱いんですな。

なんてことで駅の名のことが脳味噌の片隅をよぎったついでに、前々から思っていた駅名の不思議について(イロイロあるんですけれど、そのうちの一つだけ)書いておこうと思いました。
書きます。
京浜急行ってぇ私鉄が品川から横浜、横須賀方面に走っております。
もともとは品川が終点(というか起点というか)だったのですが、都営地下鉄と繋がって相互乗り入れをすることになったので、今では線路が品川で終らずに(というか始まらずにというか)JRと並行してほぼ南北に走っております。
ここで乗車して北に向かうと次の駅は「泉岳寺」、そして南に向かいますと・・・「北品川」。
おい!
「品川」から南に走ったところが「北品川」かい?
そりゃぁ可笑しいだろうと思って、その辺りに住むパン吉さんにこの疑問をぶつけてみましたところ、もともと品川ちゅうところはも~っと南の方のことでして、国鉄が駅を造ったところは品川という地域の最北のペリフェリーだったのだが、駅名だけは「品川」としてしまった。京急の「北品川」ってぇのは本来の品川からすれば北のほうにありまして、さらにその北方に「品川」駅があるというこのなのだそうです。
どうやら、始めて鉄道を敷いたときに人口の密集している場所を避けて敷いたので、駅も辺鄙なところに出来たのだそうです。
新宿駅なんぞも、ホントの新宿からは離れたところだそうで、「淀橋」とでも命名すべきところを敢えて「新宿」としたようです。
言われて見ますと、僕のウチは「新大塚」の近くで「大塚」駅は少し遠いのですが、大塚駅はそもそもの大塚からは離れていますな。
あ、イロイロあるうちの一つだけ書くつもりが・・・
いや、まだまだほかにもイロイロあるんですが書き出すとキリがないので、また稿を改めることにします。
[PR]
by gggggen3 | 2008-06-24 22:38 | 雑ネタ

久々の餃子

f0007802_2349930.jpg
今日は帰り道に外食することになりまして、久々に餃子を喰いました。
大塚駅の近くに、かなり前に開店した「美味縁」というお店。
大塚、池袋近辺に「美味斉」という店が昔からありまして、そこがなかなか美味い。
そして、もしかしたら「美味縁」は「美味斉」の姉妹店かも知れず、そんだったら美味いはず。
そう思ったのですが、餃子はふつ~でした。
[PR]
by gggggen3 | 2008-06-23 23:50 | 喰いネタ

な~んも用件がない日曜日なんで、久々に父を訪ねてきました。
89歳。
2、3年前までは本を書いたりしておりましたが、今はそれも止めてしまい音楽を聴いたり本を読んだり、天気のよい日は散歩したり・・・。
目標とか目的とかいったものが特になくなってしまい、急に老け込んだ感じです。
去年までは僕の妹が一緒に住んでいましたが、奴がスウェーデンなんぞに移住しちゃったのでときどきは僕が行って話し相手にならなきゃぁ・・・特にこれといった話題もないけれど。
[PR]
by gggggen3 | 2008-06-22 23:58 | うちわネタ

再試験

ウチの財団ではK修生が日本語検定4級に合格しているってぇことを義務づけております。
僕はこれが馬鹿々々しいことと思っていますが、そういうルールづくりをしちゃっているンで、一応従わざるを得ません。
んでもって、6月に来日したK修生の中にエラく出来の悪い者がいるってぇことを12日の当ブログで書きました。
彼は4級検定が141点でしたが、このほかに入国後に行った試験で合格点(240点)に満たなかった者が6人おりましたので、この7人を対象に補習をやりまして、本日、再試験をしました。
7人のうちタイ人5人は補習の効果があったのか、ベラボウに成績が上がりました。
で、問題の彼は162点。
まぁ前回より21点ほど伸びました。
もう少し伸びるかと期待したんですけどねぇ・・・さらなる努力が必要です。
そして、もう1人・・・ベトナム人で、入国後の試験では226点でした。
そして、今日の試験は・・・225点でした。
オイ、こっちは一生懸命に補習やって教えているのに成績は下がるのかい!
これも困ったものです。
補習と言っても、実際に教室では1日に1時間くらいしか教えることができません。あとは、自由時間にどれだけ自習するかです。
タイ人の5人が急速に伸びたのは、ちゃんと自習したからでしょう。
一方のベトナム人2人・・・こいつら、何をやっているんだか。
[PR]
by gggggen3 | 2008-06-21 22:06 | 野暮ネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism