走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

<   2009年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧

迂闊にも

昨夜はソファの上でうたた寝をしちゃいました。
で、目が覚めたのは午前4時・・・かなり冷え込んでおりまして、ちょっと風邪っぽい感じに。
ゴスペルこっころの発表会があと半月後にあるんで、いま風邪を引いちゃいかん。
で、うがいなんぞをして布団に入って朝起きたら、風邪っぽさはなくなっていました。
しかし、これから喉を痛めたりして本番で声が出せないなんてぇことがあるかも知れない、ということにこれで気付いたので、今日はイソジンなんぞを買い込んでおきました。
f0007802_216304.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2009-10-31 21:06

秋の色

僕の家の最寄駅は東京メトロ丸ノ内線の新大塚です。
でも、通勤などにはお隣の茗荷谷駅を使うことも多々あります。
家と茗荷谷の間に「教育の森」という公園があります。
東京教育大学の跡地です。
その公園も、すっかり秋らしくなりました。
f0007802_17372850.jpg
f0007802_17374671.jpg
f0007802_17381129.jpg
f0007802_1738297.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2009-10-31 17:39

ついにネタ切れ・・・というネタ

毎日ブログを更新していると、どうしてもネタが切れてしまう日があります。
それでも、意地になって更新を続けています。
日立で10月18日に撮った自販機の写真を昨日になって使ったり・・・。
しかし、今日ここで取り上げる「ネタ切れ」は当ブログのネタが切れたってぇ話じゃありません。
例の東京メトロの「★でやろう。」シリーズのこと。
とうとうネタに困ったのか、前と同じ繰り返しになっちまいました。
f0007802_1642289.jpg
車内での化粧ってぇの、このシリーズ第2弾(2008年5月)のネタでした。
f0007802_16552629.jpg
同じネタの繰り返しってぇのはちょっと情けないじゃぁないですかぁ。
僕的には、この第2弾には共感しておりまして、今回も共感しないわけじゃありませんが、繰り返しじゃぁねぇ。
しかし、今回はbeforeとafterがありまして、ずいぶんと化粧しちゃいましたねぇ、車内にしては。
f0007802_1714898.jpg
ヘアスタイルも変えちゃったし、ネックレスもしたし。
どんだけ長い時間やってたんでしょうねぇ。
見ているおばさんも、ず~っと立ったまま長時間を過ごしてたんですねぇ。

ところで、前作は車内でカップ麺を食べている青年でしたが、キャプションをよく見ると・・・
f0007802_1729127.jpg
「車内での飲食は周りのお客様にご配慮ください。」であって、食うなってぇことじゃぁなかったんですね。

それにしても、このシリーズ、突っ込みどころが多くて当ブログには格好のネタになっています。
しかし、そちらのネタが切れてしまったってぇことは、いずれ打ち切りになるんでしょう。
ちょっと惜しまれます。
[PR]
by gggggen3 | 2009-10-31 17:21

知るか!

mixiのアプリに「脳力大学 漢字テスト」っつうのがありまして、ムキになってやっております。
で、何度も何度もやっているうちに、難しいヤツでも繰り返し出てくるので、メモなんぞをして必要なときはそのメモを見たりしながらやっているうちに、75問までは答えられるようになりました。
しかし、ほとんど毎回、76問目が鬼門でありまして(ときどき77問目のことも)、そこでいつもヤられてしまいます。
そんな字、知るか!ってぇのが出てきます。
たとえば・・・
噬臍(ぜいせい)
嫩芽(どんが)
冢宰(ちょうさい)
嫋娜(じょうだ)
不諱(ふき)
顧眄(こべん)
巫覡(ふげき)
僻陬(へきすう)
こんなの、見たこともありません。
見たことない字なんて読めるわきゃありません。
これを知ってて役に立つこともなさそうです。
しかし、テスト対策っちゅうのは可能なわけで、こういうのを覚えれば「漢字検定」で準1級です。
検定試験では、外国人を対象にした「日本語検定」というのがあります。
イジワルな問題が多くって僕は大嫌いです。
しかし、1級を持っている外国人の日本語レベルが高いってぇのは否定できません。
また、技能検定基礎2級ってぇのがありまして、K修生らはJ習生になる前にこの試験に合格しなければなりません。
例えば、機械加工(一般旋盤)ですと、今では骨董品に近い手動の旋盤で試験をします。
NC旋盤だってマニュアル・モードにすれば手動になるワケですけれど、それで試験を受けることはできません。
そして、この試験は実際にやっている加工とはかけ離れています。
このために、受検勉強をするのは時間の無駄でしかありません。
これは、職能協会の資金源として実施されているという以外の意味を感じることができません。
[PR]
by gggggen3 | 2009-10-31 13:46

街角の小ネタ

うちの事務所の近くにある写真屋の看板・・・
f0007802_2227843.jpg
この店からは子供が飛び出してくるんですねぇ。
谷塚駅ちかくのお店に「乾しヒダラ」という広告が貼り出されていました。
帰りに写メしようと思っていたのに、日本語教師の先生と一緒に帰ることになったので写メは断念。
ところかわって、こちらは日立の多賀駅に近いところにあった自販機。
なかなかユニークな品揃えです。
f0007802_22315726.jpg
f0007802_2232119.jpg
f0007802_22322586.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2009-10-30 22:32

やきとり焼

今夜はゴスペルこっころの練習会でした。
発表会まであと半月ほど・・・もう仕上げの段階(のはず)です。
なかなか、いい感じに仕上がりつつあるようには思いますが。

で、練習の後は飲みチームで「松島」へ。
ここは大衆居酒屋と名乗るだけあって庶民的な店です。
今日はまず、魚の天ぷらを3種・・・めごち、あじ、いわし。
f0007802_0291152.jpg
これはめごちの天ぷら。
それから、あれこれ食べまして、そのうちの1つがこれ。
f0007802_030753.jpg
いかの丸焼き。
f0007802_03161.jpg
この鉄火巻とカッパ巻のセットは380円。
f0007802_032195.jpg
さんまの刺身は300円。
氷の上に乗せて出てくるなんて、有難いじゃぁないですかぁ。
この店、ちょっと変わったメニューがあったりもするのですけれど、気になったのはこれ。
f0007802_0335894.jpg
やきとり焼ってぇの、やきとりをまた焼いたのか?
まぁ、ただのやきとりだろう、と思って注文しませんでしたが、後から加わったpandaさんが「頼んでみよう」と仰るので頼んでみたら・・・
全く予想外の姿でした。
f0007802_038763.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2009-10-29 23:59

長過ぎ

地下鉄の中吊りにこんなのが・・・
f0007802_17573.jpg
いくらなんでも、長過ぎだろこれじゃ。
f0007802_175060.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2009-10-29 01:10

長野みやげ

はい、行って参りました、長野県。
本日行ったのは下高井郡高山村、同郡小布施町、そして佐久市。
実りの秋・・・リンゴがいっぱい成ってました。
残念ながら小布施は食事の時間ではなかったので、栗おこわは食べず。
おそらく、いま食べる栗おこわが最高でしょう。
栗ぜんざいもいいですねぇ・・・小布施の栗ぜんざいはオール栗=ぜんざいに栗が入っているんじゃぁなくって、栗でぜんざいを作ってるンです。
実にゴージャスです。
で、小布施で栗を食うでもなく佐久に移動して、ここでの仕事が午後5時から7時。
あと、佐久にある別の会社の寮に寄って、佐久平発19時54分の新幹線に乗車。
f0007802_0573622.jpg
暖かい一日でしたが、日が暮れてからはやっぱ寒かったぁ。
コートを着るってぇ感じじゃぁないんですが、足もとが寒い。
レッグウォーマーなんぞがあるといいって感じでした。
クルマで移動しているときに聞いたラジオの天気予報では、明日の軽井沢の最低気温は4℃。
新幹線に乗り込む前に、今回はコレをみやげに買いました。
f0007802_11441.jpg
家に帰ったら、長女が帰宅しているし、階下に住んでいる姪っ子が上がってきたし、長男の嫁が来ていて、このばかうけがバカウケしてあっという間になくなっちゃいました。
確かに美味い。
値段も370円と手ごろ。
[PR]
by gggggen3 | 2009-10-28 23:59

長野へ

f0007802_10562222.jpg

いま、長野新幹線に乗り込みました。
午後から小布施など回って、夕方は佐久。
夜までかかる仕事…終わるころは寒いのかなぁ。
防寒対策を考えずに出て来ちゃった。
小布施ではもう今年の新しい栗が食べられるかな。
帰りが遅くなるのがちょいしんどいけど、事務所を離れての現場仕事は気持ち的にスッキリ…問題児の対応やトラブル処理ではないし。
というわけで、行ってきま〜す。
[PR]
by gggggen3 | 2009-10-28 10:56

これは・・・何だ?

実りの秋ですねぇ。
ウチのK修施設は、東武伊勢崎線の谷塚駅から東に10分ほど歩いたところにあります。
その道の途中の民家の庭先に、こんな木があります。
f0007802_22401061.jpg
そして、たわわに実がなっております。
f0007802_22405597.jpg
これって、何ですかねぇ。
[PR]
by gggggen3 | 2009-10-27 22:44



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism