走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

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調整(4日前)=休養

今夜はライブを聴いて帰宅したのが22時30分過ぎ。
それから軽いジョギングかウォーキングをしようかとも思っておりましたが、家に着く前に小雨が降り始めました。
というわけで、今日は何もせず休養を取ることに。
まぁ、足を休めるってぇのもポジティブな効果があるわけで、これはこれでよし。
もうどのみち今から強化しようという気はさらさらないわけで、4日の日曜日をいいコンディションで迎えることしか考えてませぬ。
もしやるとすればジョギングやウォーキングで軽い刺激を与えるってことだけ。
そいつはやらなかったとしてもどうってこたぁありません。
レースの前日はちょっと流して(ある程度の速度で走って)おきたいけれど、それ以外はわりかしどうでもよい感じです。
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by gggggen3 | 2011-11-30 23:03 | runネタ

美味いじゃん

【11月29日】今日は現場での仕事が16時10分に終わったので、それから事務所に帰ったところでロクに仕事ができないので「直帰」ということにして、神田のアスリートクラブで特注インソール入りのシューズを受け取って、それから歌声楽団の練習に向かったのでした。
神田でちょい早めだったので軽く腹ごしらえ。
んで、寄ったのがバーガーキング。
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いやぁ、すんげぇ久しぶりです。
バーガーキングが日本再上陸をしてからは初めて。
撤退前に共同通信がまだ溜池にあったとき、JTビルのなかにバーガーキングがあって、食べたことがあったのでしたが、あれは10年くらい前のことだったんじゃないかな。
で、今日食べたのはチーズバーガー。
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昔食べたときの味も印象もすっかり忘れていて、一口食べたら・・・美味いじゃん。
こんなに美味かったっけって思うほど美味い。
あんま、あちこちに店舗がないけれど、チャンスがあったらまた食べよう。
ってか、どこにお店があるか把握しておこう。
神田のこの店は山手線から見えていたので存在を覚えていたのでした。
あとは代々木上原の駅ビルにあるのは知っています。
ほかにはどこなんだろう。
ホームページで見ておかなくては。
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by gggggen3 | 2011-11-30 00:17 | 喰いネタ

調整(5日前)

特注インソールの出来上がりが今日ってことで受け取ってきました、ニューシューズ。
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今夜は慣らし履きを兼ねてレースペースで7キロを走るってぇのをお題目にしました。
7キロを39分くらいで走り切る感じ。
途中、6キロの手前で信号待ちしたときにストップウォッチの操作を間違えて、それまでのタイムをリセットしてしまったので正確に何分で走ったかわかりませんが、5キロで時計を見たときに28分だったのと最後の1キロが5分35秒だったことから、39分前後だったのだろうと思います。
理想的な走り。
レースがどうなるかは分かりませんが、練習としては満足です。

まぁ、昔と比べてしまうと目標が低いわけですけれど、ランナーだったあの頃とは鍛え方が違うのだから仕方ないでしょう。
今の脚力からして、どんなにうまくレース運びが出来たとしても1時間50分はかかってしまうんじゃないかな。
2003年11月のジュビロ磐田メモリアルマラソンは1時間39分13秒で走っており、しかもそのときはフルマラソンの前半のシミュレーションのつもりで走ったので、もう1回ハーフを走れる余力を残したつもりのランだったのでした。
あれから8年、もうあの頃の力は取り戻すことができないでしょう。
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by gggggen3 | 2011-11-29 23:59 | runネタ

調整(6日前)

【11月28日】昨日「なる速」で15キロ走ったので、今日は筋肉痛を期待したのでしたが、ふつうに歩いたり階段の昇り降りで痛みを感じるほどの筋肉痛にはなりませんでした。
んでも、正座してみるとパンパンで痛かったり、揉んでみると痛かったりして、それなりに筋肉痛があるにはあります。
ゴスペルの練習があって、その帰りにメシを食ったので、帰宅してランニングするのではなく、ウォーキングにしたのでした。
走るなら食わずに帰って走るのですが、今日はどうしても走らねばならぬ日でもなかろうということでメシ食って帰ってウォーキングってことに。
まぁ、家まで約2キロを歩いて帰ったのですが、背広上下を着て歩くのとトレーニングウェアを着て歩くのでは勝手が違います。
ってぇか、違う歩きを心掛けたのでした。
ふつうに歩くのとランニングでは手の動きが違いますが、トレーニング的に歩くときは走る時と同じ手の動きで歩きます・・・それってカッコ悪いと僕は思っていまして、走る服装でないと恥ずかしくてやれません。
で、走るのと同じ手の動きをしたついでに、腕の筋トレを少しでもしておこうと、500グラムのウェイトを装着。
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フルマラソンに挑んでいるころは、よくこのウェイトを着けて歩いたり走ったりしたのでした。
僕は極端に腕力が弱く、フルマラソンのときなんぞ最後は腕を曲げて前後に振るのがおっくうになったりします。
ハーフの場合は最後までちゃんと振れるとは思うのですが、しっかり振れるようにしておくことは無駄ではないという気がしております。
そんなわけで、一昨日の土曜日もこのウェイトを着けて5キロ歩いたのでした。
なかなか地道な努力。

退社後の電車の中で見た明日の天気予報は雨。
チョイオーイ、5日前の調整ではちょっときつめの負荷を掛けようと思ったのにぃ。
それに明日は特注インソールが仕上がる日で、そのインソールを敷いたニューシューズを受け取るのです。
早速ならし運転ならぬ、ならしラニングをしたいわけ。
それなのに雨かよ・・・と思っていたところ、今見たヤフー天気予報だと明晩の降水確率は10-20%。
よしよし。
明日は歌声楽団の練習があるけれど、それが終わって帰宅したらニューシューズを履いて走ろう。
もう強化練習は終わっていて、調整のためのランニングなんで本番でのペースの確認を兼ねて・・・5キロ、いや7キロがよいのか・・・ちょっと判断に迷うところですが、それなりの距離を走ろうと思います。
さて、特注インソールのニューシューズはどうなんでしょう。
最初は違和感があったりもするようです、ユーザーの声を読むと。
かなりワクワクドキドキです。
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by gggggen3 | 2011-11-29 01:24 | runネタ

シーズン食い納めor食い初め

【11月28日】今夜はゴスペルこっころの練習会で気持ちよく歌った後、都電を庚申塚まで乗って地蔵通り商店街の定食屋ときわ食堂へ。
今シーズン最後のサンマを食おうか、今シーズン初のカキフライを食うかどちらにしようかなぁんてぇことを考えながら店に入ると・・・
サンマはやってませんでした。
というわけでシーズン初のカキフライを食うことに。
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播磨灘産のカキだそうで。
なんか、すご~くシャキっとしたカキフライでした。
ところで、お店の現在(11月)のオススメはエビフライ。
これも実に美味そうです。
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食後は庚申塚から家まで約2キロを徒歩で帰ったのでした。
そして帰宅後に着替えて3キロ歩いたのでした。
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by gggggen3 | 2011-11-29 00:59 | 喰いネタ

やっぱiPhoneにするべ

まぁ時代はスマホでして、時代遅れの僕もいよいよスマホに変えようと思ってます。
で、こんなのもええなぁなんぞと思っておりました。
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がしかし、iPhoneとiPadのアプリに素晴らしい日本語-ベトナム語辞書があるってぇことが判明したので、この一点でiPhoneに決めます。
ベトナム語の辞書は儲からないので誰もきちんとしたものを作成しておりません。
これは電子辞書、オンライン辞書に限らず、製本されたものでもロクなものがありませんでした。
iPhoneアプリの辞書が例文とかちゃんと出ているかわからないものの、語彙数では圧倒的に優れているので、それだけでも価値があります。
ちょうどauでもiPhoneを売り出したから、ちょうどいいタイミング。
待たされるでしょうが・・・。
さっそく、申し込まねば。
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by gggggen3 | 2011-11-28 12:56 | e-ネタ

クメール語の譜割り

このYouTubeだと聴きやすくて、なんとか譜割りができるかも。
ムオイ・ピーが略されているけど。


Prorchum khnea reek riey sabbaay chet
Cho roam aoy sneth cho chet kom aoy morng sao
Cho roam tam phleng tam phleng ar-threat yub chrov
Pel la-ngeach th-ngay sao chea th-ngay chhub somraak kaay
Muoy...Pee...

Arappiya Yaya Arappiya
Arappiya Yaya Arappiya
Arappiya Yaya Arappiya
Arappiya, Arappiya, Arappiya, Muoy...Pee...
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by gggggen3 | 2011-11-27 23:17 | おとネタ

勝負パンツ

これが僕の勝負パンツです。
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CW-Xのコンディショニングウェアの短パン。
いま同じモデルは売ってなくって後継商品はプロモデル(ショート)というヤツ。
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僕の履いているやつが初めて売り出されたときのワコールの宣伝では、腰と臀部をサポートすることにより脚部の動きをよくして、ランニング時の酸素消費量が20%だったか30%だか減少するなんてぇ謳い文句でした。
それを今でも信じて、勝負のときにはコレを履くことにしております。

さて、ところで勝負パンツというのが最近どういうことになっているのか、グーグルで検索してみたところ偉いことになっているんですねぇ。
もうパンツの域を脱しているじゃぁないですかぁ。
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by gggggen3 | 2011-11-27 22:28 | runネタ

最後の強化練習

アンコールワット国際ハーフマラソンの当日が来週の日曜日12月4日なもんで、その日に体調のピークを迎えるためのピーキングからすると火曜日(29日)あたりにガツッっと走っておきたいところなのですが、この日は歌声楽団の練習日。
家に帰って夜9時から走ったとしても、ガッツリ走れそうもありません。
しかも、このところ夜が寒くて、僕的にはカラダが動かしにくかったりもします。
だもんで、29日にガッツリ走るのは止めて、今日のうちにしっかりと走ることにしました。
というわけで大会までに強い負荷を掛けるのはこれが最後。
脚力&体力を鍛えるという強化練習はもうオシマイです。
ここで20キロほどみっちり走っておきたいところでしたが、膝の不安があるので距離は15キロに限定。
15キロから先が勝負なのだから、これじゃぁ準備運動して終りってことになっちまいます。
で、最近の練習では短い距離で運動量を増やすために、スピードを上げて走ることにしています。
そんなわけで今日も「なる速」で家スタートで皇居1周して家ゴールという15キロのコースを走りました。
結果、1時間20分38秒。
1キロ5分22秒から5分23秒のペース。
このペースだと14キロを過ぎたあたりから辛くなりました。
本番では5分40秒のペースでよいと思ってます。
そこまでペースを落とすことでどれだけスタミナを残すことができるのか・・・ぜ~んぜんわかりません。
まぁ、17キロとか18キロくらいまでは余裕だろうと思いますが、最後の3キロあたりどうなっているのか。
この不安を解消しようと思ったら、それだけの距離を走ってみるっきゃないわけで、そこを封印してしまった以上は不安のまま大会に参加するのは致しかたありませぬ。
長い距離を走る練習をして、それによって故障してしまったのではアウトなわけで、そのリスクを回避したために不安は不可避。
でも、まぁ大丈夫でしょう。
あとは暑さでどれだけヤラれるかも不安。
2つの不安要素を抱えながら、んでも多分大丈夫だろうと思って走るわけです、当日は。

スタートは人混みがひどくておそろしくスローペースのまましばらく走らざるを得ないでしょう。
で、バラけてきて普通に走れるようになったところで、それまでの遅れを取り返しておこうとついオーバーペースになります。
それと、大会で気持ちが高揚してしまっていることでもペースが上がります。
で3キロあたりのところでうまく折り合いをつけて理想のペースで走れるようになればよいでしょう。
この理想のペースというのが今の実力からすると5分34秒ぐらいと推測されます。
5分40秒で行けば、ほぼイーブンペースに近い状態(もちろんそれでも最後はペースダウンするけど)で完走できるはず。
んでも、ちょっと欲張ってもう少し速く走る・・・それが速すぎないってところが「理想のペース」です。
欲張り過ぎるとオーバーペースになり、どこかで失速してしまいます。
そこの境界線がかなり微妙だったりするわけです。
ま、あとは当日、走ってみなければわかりません。

で今日はスピードを上げることで運動量を増やすって練習だったので5分22秒ペースというのはハーフを走るペースじゃぁありません。
これからの練習は、5分40秒とか5分35秒とかのペースをカラダに覚えさせること。
そう言っても、明日と明後日では体調が違うので、ペースを覚えるのは疲労がかなり取れてからのことになります。
それと大切なのは体調の調整。
今日はそれなりにいい練習ができたので、あとは調整をしっかりやろう。
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今日も走った後はアイスノンで膝をアイシング。
ちゃんとケアをしちょります。
で、いまからまた薬湯に行ってきます。
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by gggggen3 | 2011-11-27 16:34 | runネタ

マルトデキストリン

マラソン中のエネルギー切れの補給、ブドウ糖など単糖を摂取するとインスリンの分泌を促して、インスリンは血糖値を下げるから低血糖になります。
糖分を摂って低血糖になるってぇのは皮肉なもんですなぁ。
マルトデキストリンってぇのは単糖が鎖のように結合した多糖で、鎖が切れて行くにつれ徐々に時間をかけて単糖になるためにインスリンの分泌を促さないとのこと。
というわけで、マラソン中のエネルギー補給にはこのマルトデキストリンがいいらしい。
まぁハーフマラソンの場合にはあまりエネルギー切れを心配する必要はない(人体に蓄えられたカロリーが底をつくのは30キロくらいのところらしい)のですが、まぁエネルギーを補充したほうがいいかも知れないので、買って来ましたカーボショッツ。
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あれれ、よく見るとカーボショッツじゃなくってショッツでねぇか。
どうやら僕が走っていなかった間に名前が変わったようです。
アンコールワット国際ハーフマラソンはスタートが朝6時20分だかなので、朝メシをちゃんと食べれないかも。
そんな場合、このカーボショッツが役立つかも。
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by gggggen3 | 2011-11-27 02:32 | runネタ



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