走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧

カンボジアの思い出

今夜は音倉にてカンボジアツアーの報告会でした。
f0007802_0272982.jpg
去年の12月初めに行った国境なき楽団のツアー・・・マラソンあり、アンコールの遺跡めぐりあり、学校訪問ありの夢のようなツアーでした。
写真を見たり参加者のみなさんの発言を聞いて、あの日々を彷彿と思い出したのでした。
f0007802_0273079.jpg
そして、チェイ小学校で行った音楽交流を再現して、あの時に歌った曲を歌ったのでした。
もちろん、アラピアも。
僕も発言させてもらいましたが、いま思うと自分の心に抱いたことを言いませんでした。
一つは、このツアーをきっかけにランナーとして復活しようと思ったこと。
もう一つは僕らの学校訪問は有森裕子さんの継続的な支援活動に継木をしたわけで、有森さんに感謝してるってこと。
それに、ツアーには行かなかった多くの方々に支えられてこのプロジェクトが成り立っていること。
ツアーに参加できたのは実に幸せでした。
そして、今晩も楽しかったのでした。
[PR]
by gggggen3 | 2012-01-30 23:54 | 旅ネタ

買い物@倉敷

倉敷の美観地区に猫屋敷という店があったので入ってみました。
で、これを買ったのでした。
f0007802_116674.jpg
そして、なめ猫の運転免許証も衝動的に買ってしまいました。
[PR]
by gggggen3 | 2012-01-30 23:18 | goodsネタ

ミッションが終わって

午前中にセレモニーを取り行いまして、引き続いて昼食会。
f0007802_4204872.jpg
美味しいものをたくさんいただいたのでした。
無事ミッション終了。
その後はのんびりと後楽園のお庭を散策。
f0007802_4204979.jpg
f0007802_4205063.jpg
さらに岡山城にも足を伸ばそうかというときに雨が降ってきたので、岡山城は遠景だけ。
f0007802_4205143.jpg
ホテルに戻って帰り支度をして、また新幹線に乗ったのでした。
ゆったりとした日程の旅でした。
[PR]
by gggggen3 | 2012-01-30 04:01 | 旅ネタ

備前にて

岡山にやってきました。
で明るいうちに倉敷の観光へ。
f0007802_23504015.jpg
なかなかのもんです。
f0007802_23504360.jpg
買い食いもして、亀遊亭でお茶もして...
f0007802_23504656.jpg
白鳥も見て...。
岡山に戻った後は地元の美味いものを出す居酒屋ikiyaにて飲み食いしたのでした。
f0007802_23504734.jpg
ママカリの握り、こういうのはこっちでないと食えないから食っておかねば。
なぁんて、美味いもんをあれこれ食べているうちに夜が更けていくのでした。
[PR]
by gggggen3 | 2012-01-28 23:24 | 旅ネタ

ありがとうバビッチおめでとう

f0007802_063668.jpg
これ、カナダくんが沖縄から持ってきてくれました。
バビッチからの、引き出物(?)SDFソース焼きそば。
ありがとうバビッチ。
バビッチおめでとう。
f0007802_0122489.jpg
                       photo by カナダくん
[PR]
by gggggen3 | 2012-01-28 00:16 | ひとネタ

タイ土産@office

今日は会社のバンコク事務所勤務の女性が帰国しててお土産の分配がありました。
f0007802_21433316.jpg
f0007802_21434620.jpg
お菓子かマンゴスチンかの二者択一だったので僕はマンゴスチンにしたのですが、お餅はパッケージが面白いのでカラ箱の写真を撮りました。
女性の写真、この菓子メーカーの女社長だそうで。
パッケージに自分の写真を載せるあたりのセンスが、どこぞの女社長と似てますなぁ。
で、いただいたマンゴスチンですがカタチば立派なだけで味は大したことありませんでした。
今日のお仕事は事務仕事。
地味に実務をこなしたのでした。
[PR]
by gggggen3 | 2012-01-27 23:28 | 喰いネタ

こっころ新年会with餃子

1月も終わりに近づきましたが旧歴ではまだ三が日、そんな中で今日はこっころ練習会のあと、夜遊びできる条件のあるメンバーが集まって新年会を開いたのでした。
f0007802_2175726.jpg
それぞれが今年の目標なんぞを発言したのですが、まとめると今年は殻を破るためにちょっと一歩足を踏み出してみるってぇことかな、ガッチがそう言ったんですが。
尖鋭化することなく、誰でもウェルカムして受け容れるのが取り柄のこっころですが、このところ着実に進歩しており、ここに来て新たな一歩を踏み出す転換点を迎えているってことでしょう。
僕も僕なりにちょっと頑張ってみたいと思います。
ところで、この新年会、王子夜市という中華居酒屋でやったのですが、メニューの中には餃子も。
f0007802_2282872.jpg
f0007802_2284124.jpg
もちろんほかにも美味しい料理をいっぱい食べたのですが、何故か写真は餃子だけ。
なかなか美味い餃子です。
で、実は餃子を食べるのは今日2回目。
1720浜松発のこだまに乗れず、次に早く東京に帰る瓶は1810発のひかり。
待ち時間があったので、駅南のむつぎくで餃子を食べたのでした。
f0007802_232394.jpg
むつぎくの餃子は具に野菜が多くてあっさりしてヘルシーな感じの餃子です。
昨日は喜慕里、今日はむつぎくと連日浜松餃子を堪能したのでした。
んでもって王子夜市でまた餃子。
これだけ餃子が続くのは嬉しい限り。
まだまだもっと餃子が食いたいです。
[PR]
by gggggen3 | 2012-01-27 02:36 | 喰いネタ

浜松生活

1703東京発のひかりに乗って1833に浜松着、在来線に乗り換えてひと駅、高塚まで参りまして、そっから徒歩で目指すは餃子の店『喜慕里』。
テクテク歩いているところにカナダくんから電話があって、やっと仕事が終わったとのこと。
僕が喜慕里に向ってるンで喜慕里集合ってことに。
キャプテンも合流して3名様で餃子を食ったのでした。
f0007802_2127268.jpg
f0007802_117451.jpg
なかなか美味いっす。
安くはないけれど。
腹一杯食べて、とりとめのないお喋りをして、カナダくんの新しいクルマで倉松町の寮まで送ってもらって、無事入寮いたしました。
f0007802_2127289.jpg
さて、明日はここでフィリピン人の若者25人のクラスで入管法と労基法などに関する講義の通訳をします、英語で。
はて、英語は久々で忘れちまってるにゃあ。
まぁ、やってるうちに思い出すでしょう、hopefully。
[PR]
by gggggen3 | 2012-01-25 21:27 | 喰いネタ

長え一日の終わりに

f0007802_2154291.jpg
雪の朝、6時台に家を出て流山の施設へ。
朝の8時から昼休憩1時間を挟んで午後5時まで講義。
今日の生徒は長崎へ行くベトナム人一人。
8時間、みっちり話をしました。
で、南柏駅前の大阪王将で餃子を食べて下北沢の音倉でアキラさんのギター教室に参加して。
ギターはなかなか上手くなりませんが、前回よりは遥かに上達したように思います。
家でもちょろっと弾いたりしたもんで。
この家で弾く時間を多くしなきゃいかんのですけど、どうなんだろう。

教室終わって池袋でPHỞ24に寄ってphởとxôiを食べたのでした。
f0007802_2322454.jpg
1号店の市ヶ谷店で7月の発表会の日にきのこさんと食べたときに麵が押し出しだってぇ印象を受けたのでしたが、どうなんでしょう・・・今日は押し出しかも知れないし、そうでないかも知れないという曖昧な印象。
いずれにしても麵そのものにちょっと違和感があります・・・手作りでないという。
ベトナムで食べるフォーはことごとく手作りであるのに対して、この店の麵は工業的な感じがしちゃいます。
まぁチェーン店なのだから、そんなもんなのかも。
僕がベトナムに住んでいたころにはチェーン店なんてありませんでしたが、このPHỞ24というのはベトナムで展開しているチェーン。
本国でも既にこの工業的な麵を食わせているのでしょう。
ちょい、違和感があるものの、美味いことは美味い。
そして、フォーのほかにこいつも食べたのでした。
f0007802_2333394.jpg
これはソイと言って、おこわです。
僕が日本語教師としてハノイに滞在した1981年~83年、食糧事情が悪くてなかなかロクな食い物にありつけなかったのですが、このソイはコンスタントに食べることができて大いに助かったのでした。
ソイはレストランで食べるのではなく、まぁ屋台風の店の食べ物。
このPHỞ24のソイはずいぶんと洒落ちゃっていて僕が救われたソイとは違っているけれど、まぁ当時をちょっとは偲ぶ味わいは残っておりました。
そして気になるのが同じビルの1、2階のL'OCCITANE。
f0007802_2401465.jpg
なんか、池袋以外でも最近どっかで見掛けました。
神田かな?
ロシタンヌ・アン・プロヴァンス・・・気になるじゃぁないですかぁ。
いずれ入って見なければ。

まぁ、先生と生徒をやった長い一日の締めっくくりにフォーとソイを食べたわけでしたが、その後の新大塚から家までの歩き・・・えらく冷え込んでおりました。
[PR]
by gggggen3 | 2012-01-25 02:46 | 喰いネタ

地道な努力

土曜日にワークショップで教えていただいたONEのアルト/テナーのパート、録音を聴いたりして覚えつつあります。
不安なところは3点・・・♪すべてのやみが、の「や」の音♪ひかりにかわる、の「る」の音♪転調してラララの最初の「ラ」の音。
いちおう音が取れるようになったつもりが、録音したCDでほかのパートと一緒に歌うと「や」「る」はほかのパートに引っ張られてしまい、「ラ」は出遅れてしまいます。
引っ張られたり遅れたりしないようにするためには反復練習あるのみ。
何度も何度も繰り返して、100%できるようになるまで練習します。
こういうことに対して、僕はすごい努力家です。
努力さえ重ねれば不安はなくなる・・・ってことは自信を持てるということ。
歌は自信を持って歌わねば。

努力と言えば、ギターも地味に練習しています。
ちょっと苦労しているのはDのコードを押さえる押さえ方を従来の押さえ方から田中先生の教えによる正しい押さえ方に変えたことでモタついたり、押さえが不正確になってしまうところ。
これも反復練習するっきゃ道はありません。
今日も20~30分は練習したかな。
昨日もやりました。
ギターが上手になる見通しは見えて来ませんが、やっているうちに見えてくるかも知れません。

しかし、1日に20分とか30分練習ってぇのは少なすぎ。
やらないよりも遥かにマシなわけですけれど、おそらく先生は1日に何時間も弾いているでしょう。
生徒がヨチヨチと成長する間に先生はもっと先に行ってしまいます。

スキーでもそうです。
僕らはインストラクターに習って、習ったことを翌週の土日とかに練習するわけですけれど、インストラクターはその間も毎日何時間も滑っています。
先生の練習量のほうが生徒の練習量よりはるかに多い。
生徒が先生に追いつくことは無理。

まぁ、そこがプロとアマの違いでしてアマはいくら頑張ったところでプロには追いつけません。
でも、アマはアマなりに上達するにはできるだけの努力をしなくっちゃぁ。
そもそも、プロに追いつくためにやってるわけでもないんだし、自分としてそれなりに上達したいってぇだけなわけだし。

僕の歌は仲間との美しいハーモニーを目指しておりまして、取り敢えずは音取りができて、自分のパートを正確に歌えるようになることが当面の目標。
そっから先の目標はまたいろいろあるし大変だったりもするわけですが、当面の目標はすごく具体的であり「できる」「できない」がはっきりしています。

で、たぶん2、3日中にパートはものにできるでしょう。
そんときには歌詞も覚えて暗譜で歌えるようになっているでしょう。
譜面が外れるってことはすごく大切。いつまでも譜面を見ているようじゃぁ心のこもった歌は歌えない。

しかし、心をこめてONEを歌えるようになると新たな問題がひとつ。
泣けてきちゃうってこと。
僕は涙が出ると声が出ません。
とくに2月11日のpandaさんの結婚パーティー、フィナーレでONEを歌うのだけど、泣きそうな予感。
そっちがヤバい。
いま、地道に努力しても、泣いちゃって歌えないかも。

やっぱ、ちゃんと歌いたいから何か対策を考えておかなくっちゃ。
[PR]
by gggggen3 | 2012-01-23 23:26 | おとネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism