走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

<   2012年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

本日のランニング

例年は冬になるとランニングをやめてしまいますが、今年は珍しく年末にスキーにも行かないので走ることにしました。
f0007802_20423664.jpg
今年の目標は去年と同じ、ハーフで2時間を切ることでした。
で、その目標には遠く及ばず、去年のアンコールワット国際ハーフマラソンのときのレベルにも達しませんでした。
で、今日のランニングですが、5分40分のペースで行けるところまで、というお題で走ってみました。
結果的には1時間走ったところでペースを維持出来なくなったので、そこまでとしちゃいました。
距離は10.68キロ。
来年はこのペースで2時間走れるようにしたいと思います。
[PR]
by gggggen3 | 2012-12-31 19:58 | runネタ

クロワッサン

昨日は大塚駅前の床屋に行きました。
f0007802_12102562.jpg
大塚駅前(南口)にはEASTYEASTという焼いて売ってるパン屋があるので、床屋からの帰りに寄ってクロワッサンを食べてみました。
f0007802_12102722.jpg
ふつうでした。
って、美味いけど特筆するほどの美味さではないって感じでした。
[PR]
by gggggen3 | 2012-12-31 12:02 | 喰いネタ

昨日(29日)から1月3日までは研修センターも冬休みってことにしたのに、職員が交代で日本語の授業をやれ、とのこと。
それならそうと先に言えば先生を頼むこともできたのに。
ま、僕は元日本語教師だから授業をやれと言われりゃやれるけど、ほかの職員はどうなんだろ。
もともとの話しは休みだけど交代でセンターに行ってろ、ということで割り振りをしたのでした。1日2人づつ。
ま、僕は初日の29日にしてもらったわけだけど、大晦日やら元旦は…。
ハイ、元旦はボクが行きます、とルビ雄くん。
家に電話して奥さんに「元旦は出勤することになったから」
「いや、仕方ないだろ仕事なんだから」なあんてやりとり。
なにもルビ雄くんが家族を家に残してまで出勤しなくともアパートで一人暮ししていて正月はどこにも行かないという後輩のTくんがいるのにねぇ。
ま、それはよいとして6日間の当番表が作成されました。
そしたら、いつの間にやら当番は授業をやることにされ、大晦日と元旦は「休み」で当番もなしに。
ルビ雄くんの息子と奥さんにとってはヨカッた。
父ちゃんは元旦出勤を志願してたたところ、休みになったのだから。
めでたし。
で今日はTくんとK課長。
しかし、授業なら2人いてどうするんだろ。
昨日は僕とベンツちゃんで、午前中は法律の話しなんぞしたのでベンツちゃんにはタイ語の通訳をお願いしたのでした。
午後は日本語。それにタイ語の注釈をつけてくれてました。
でも授業ってことだと先生2人ってどうなんだろ。

って、ここまでは前置き。
⁈ の本題はこっから先です。
その午後の日本語教室。
日本語検定N4級の聴解の練習を市販の問題集を使ってやりました。
日本語検定は3年くらい前に改定されて、以前は1級、2級…だったのがN1級、N2級…になり、内容も大きく変わりました。
でも、僕は新しくなった問題をこれまで見てなくて、練習問題を紐解くのも今回が初めて。
で、J習生にCDを聴かせて問題を解いて、解説なんぞもしたのでしたが、新しく改定された検定も相変わらず意地の悪い出題があってムカつきます。
実は、僕は日本語検定が大っ嫌い。
落とし穴とかいっぱいあって、語学能力の評価として少しも適切でないと思ってます。
ま、日本語が出来る人のほうが結果としていいスコアご出るので一概に否定はできませんが、逆にスコアがよいから日本語が出来るかと言うと、そうではなくて、検定でいい点を取るのにコミュニケーション能力がない者も多々おります。
試験勉強で点だけは稼げるようになるから。
僕んところの身内の某が高校卒業のころ英検2級に合格しましたが、英語が使えるかというとサッパリ。
日本語検定も似たようなもので、試験のために勉強すれば点だけは上がります。
その日本語検定、改定されて変わったというから、ちょっとよくなったのだろうと期待してましたが、練習問題をやってみて相変わらずムカつく問題があります。
例えば、これ。
f0007802_16393547.jpg
「遅れて済みません」と言われて「いえ、けっこうです」と我々は答えないでしょう。でも、そう答えるのは誤りかというと、
習慣として言わないだけで必ずしも間違っているとは言えないと僕は思うのです。
ここで「けっこうです」は「いりません」なので、謝罪に対するリアックスとしては不適切である、というのが出題意図なのでしょう。
しかし、そこを区別出来るか出来ないかがN4レベル(旧3級)とN5との差なのでしょうか?
僕はそうは思えません。
もう一つ。
f0007802_1639362.jpg
お隣さんが玄関から出てきたところでしょう。
お隣さんはゴミを捨てに出てきたのかもしれません。
その場合、「いえ、出掛けるわけじゃありません」と言うでしょう。
「いいえ、でかけないんです」というとのは言い回し的に奇異な感じが少しあるものの、明らかな不正解ではありません。
「はい、ちょっと駅まで」のほうが自然な流れの会話ですが、「いいえ」はダメって判断出来るのは1級レベルとかじゃないんでしょうか。

やっぱ、日本語検定は嫌いです。
[PR]
by gggggen3 | 2012-12-30 06:59 | 野暮ネタ

熱中対策水

f0007802_6401085.jpg
面白いから写真撮ってfbに載せて、その写真で「梅干し味」ってことを知って、ちょっと飲んでみたい気持ちが湧いた昨日でした。
で、あの自販機の前を通る機会が早くも今日やってきたので早速ご購入。
梅干し味、まぁまぁです。
あまり酸っぱくなく、ほんのり。
もうちょいインパクトのあるものと勝手に期待していたのとは違ってました。
で、まぁまぁって感じ。
この自販機はほかにも「シャリシャリ王」なんてぇのも売ってます。
f0007802_6401251.jpg
なんと50円。
あまり安くて買うのをためらってます。
[PR]
by gggggen3 | 2012-12-30 06:24 | 呑みネタ

仕事納め

会社は今日が仕事納めでした。
納会とかあって、みなさんビールとか飲んで。
結構な人数、50人じゃきかないな。
しかし、自分のセクションの同僚以外はディスガスティングな人たちばかり。
歓談とかの時間はむしろ苦痛なくらい。
ラスボスの挨拶ももちろん聞いてて不快だし。

で、ウチのセクションは明日からも仕事。
僕は明日だけれど、別の者が明後日で、さらに別の者が大晦日で・・・

というわけで、真の仕事納めじゃないし。

さて、年が変わりますが、僕の居場所も替えたいという思いを強くしたのでした。
[PR]
by gggggen3 | 2012-12-28 21:55 | 野暮ネタ

SUPER3

今夜(12月27日夜)はSUPER3を聴いたのでした。
SUPER3は佐野聡(tb.fl.harp)加藤実(pf)都筑章浩(perc)のトリオ。
f0007802_050543.jpg
名前の通りスーパーな3人です。
そのスーパーぶり、これを聴いてみてください。

この曲はコルトレーンも素晴らしいけれど、SUPER3も凄いと思います。

ところで、今夜は「お友達」が来てくれていて、それが2人もいらして、歌い、演奏してくださいました。
f0007802_050697.jpg
ボーカリストの森下亜希子さん。
f0007802_1214369.jpg
オーボエイストの石井由紀さん。
やはり女性が加わると華やかです。

新年早々にレコーディングをして、3月にはレコ発ツアーを敢行するとのこと、楽しみです。
次回のライブは今夜と同じ荻窪ルースターで1月23日。
[PR]
by gggggen3 | 2012-12-27 22:59 | おとネタ

帰りそびれたサンタのライブ

今日は12月生まれのアーティスト3人、Decembersのライブ、帰りそびれたサンタクロースとしらぬどうしが望年会⁉に行ってきました。
3人とは庄野真代さん、鈴木雄大さん、加藤実さん。
帰りそびれたサンタなので、26日だけどクリスマスソングを聴くことができました。

後半の雄大さんコーナーでもクリスマス曲があって。

もちろん、クリスマスソング以外の歌も楽しく聴きました。
そして最後の最後がまたThis is Chmristmas (War is Over) でした。
よかったぁ。
[PR]
by gggggen3 | 2012-12-26 23:56 | おとネタ

寒い一日

今日は長野県の坂城町に出張でした。
仕事はベトナム語でちょっと小言を言うだけのこと。
まぁ、大人しく聞いてくれたので大丈夫でしょう。
この日の坂城は最高気温が1℃。
寒かったぁ。
帰りの新幹線から浅間山がきれいに見えてました。
f0007802_0241621.jpg
東京に戻っても、やはり寒かったぁ。
5時で3.9℃。
事務所に戻っても仕事出来るだけの時間はないので直帰を決め込み、直帰と言いつつ寄り道。
上野で下りてアメ横のロンドンスポーツで買い物。
トレッキングシューズを3767円で入手したのでした。
f0007802_0241919.jpg

[PR]
by gggggen3 | 2012-12-26 22:45 | 季節ネタ

グランスタのクロワッサン食べ比べ

東京駅構内地下のグランスタには高級なパン屋が2軒入ってます。
浅野屋とBURDIGALA。
今日は長野出張で新幹線に乗る前に双方のクロワッサンを買って車内で食べ比べてみました。
f0007802_22445734.jpg
f0007802_2244591.jpg
結論。
僕はBURDIGALAのほうが好き。
こちらは200円で浅野屋の179円より21円も高いのですが、その差額を払ってもBURDIGALAを次も買います。
[PR]
by gggggen3 | 2012-12-26 22:36 | 喰いネタ

サンタさん

さて、どちらさんにも概ね無事にサンタさんが来たようで。
われわれがスポンサーとなったサンタさん、かなり気に入ってもらえるだろうプレゼントを置いてきましたが、今年はサンタさんよりも素晴らしいプレゼントが伯母さまから届いちゃいました。
f0007802_303691.jpg
基本セットのほかに車両が9台もついてきたので、こりゃぁ面白い。
伯母さまのところの娘2人はもう大きくなっちゃいましたけど、小さい頃はこれが好きだったとのこと。
やはり経験に基づいたプレゼントはいいですねぇ。
[PR]
by gggggen3 | 2012-12-26 03:04 | 季節ネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism