走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

セプテンバーコンサート2015(其の一)

今年の9月は2回も海外出張があって、小金井公園と音倉でのセプテンバーコンサートには参加できませんでした。
んでも、9月13日の大久保百人町、9月19日の東京ルーテル教会でのセプテンバーコンサートに参加することができました。
どちらも素晴らしいコンサートでした。
んでもって、撮った写真を一挙掲載。
f0007802_01493667.jpg


f0007802_01493783.jpg


f0007802_01493773.jpg


f0007802_01493879.jpg


f0007802_01493803.jpg


f0007802_01493918.jpg


f0007802_01493976.jpg


f0007802_01494031.jpg


f0007802_01494046.jpg


f0007802_01494075.jpg


あらら、スマホだと写真が11枚しかアップロードできないとの警告。
一旦、ここでupしちゃいます。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-09-24 01:38

ハノイ食生活

ハノイ出張はセップと一緒なんで不愉快ですが、食生活は充実しています。
今朝はホテルの朝ビュッフェでフォーを軽く食べて、昼はこんな感じ。
f0007802_02061856.jpg

この店にはこんなのも…
f0007802_02061973.jpg

晩メシはセップお気に入りのCay Cauというお店へ。
カニとアスバラガスのスープ、ザボンサラダ、生春巻き、空芯菜炒め、鳥のから揚げ、エビのビール蒸し、おこわを食べたのでした。
f0007802_02061979.jpg


f0007802_02061966.jpg


f0007802_02061991.jpg


f0007802_02061920.jpg


f0007802_02062086.jpg


f0007802_02062036.jpg


いやぁ、美味かったっす。

[PR]
# by gggggen3 | 2015-09-16 01:48 | 喰いネタ

出張前のギックリ

昨日、セプテンバーコンサートで歌って、聴いて、家帰ってジーパンを脱いだときに...いてててて!ギックリ腰。
直立できず、歩くのも辛い。
でも自転車には乗れるので、自転車で床屋に行って、晩ご飯の後にゆっくりお風呂に入って。
寝て起きたときはどうなんだろ…2パターンあって、寝てる間に固まってしまって起きたときに動けない、ってときと、寝ることで回復がすすんで、少し楽になってるときもあります。
で、今朝は…少しよくなった感じ。
ボルタレンを一錠服用。
キャスターつきのスーツケースを杖代わりに押しながら出勤。
コルセットのおかげで歩くのはそれほど辛くはなく、椅子から立つときが辛い、という程度。
昼すぎ、ボルタレンの鎮痛作用は切れたはずなのに、立っているだけなら痛みなし。
で、午後2時に会社のアルファードの助手席に乗って成田へ。
背の低い乗用車でないから楽。
成田に着いたらカートに頼ってチェックインカウンターへ。
そっからはカートなし…でも大丈夫。
ノーマルな感じの歩行が可能。
そして5時間半のフライト。
最近の飛行機はシートが格段によくなってます…ベトナム航空は相変わらずだけど、今日はJAL。
いつぞや乗ったJALのシートはレカロでした。
エコノミー症候群が問題視されて以後、シートはすごく改善されてます。
今日のJAL〔B767-300)のシートがレカロかどうかは分からなかったけど、いい座席です。
で、フライト中の「安静」がよかったらしく、ハノイに着いたら腰の痛みをほとんど感じないほど。
いやぁ、自分でも驚くほどの回復です。
2、3日は不自由が続くものと覚悟していたけれど、なんか全然平気になっちゃいました。
不思議なくらいの回復。
昨日、寝る前に自分でやったマッサージがよかったのか?
僕は腰を痛めたときに下腹をマッサージします。
以前、ギックリ腰のときは鍼治療を受けてましたが、そのとき、明らかにここがツボ、というところがあって、そこに鍼を刺すと急に楽になるって経験があって、腰が痛くなったときは、そのツボのところを揉みほぐすようにしてます。
それがよかったのか、寝る前にロキソニン飲んだのがよかったのか、朝ボルタレン飲んだのがよかったのか。
それにしても、不思議です。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-09-15 01:32 | 健康ネタ

今日のランニング

久々に走りましたぁ。
ダッカではちょろっとしか走れず、ダッカから帰ってからは雨続き。ちゃんと走ったのは2週間ぶり。
ホントは朝早く、涼しいうちに走るべきところなんだけど、すっかり朝寝坊して昼近く、炎天下のランニングになっちまいました。
で、10キロ走るつもりが、久々なのと暑いのとでバテてしまい、9キロで止めちゃいました。
f0007802_02425101.jpg

ま、これからはブランクを空けずに、キッチリと鍛えよう...もう秋なんだし。
遠州リレーマラソンのためのスピード練習もしなければ。
頑張るべ。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-09-13 01:47

バングラ点描

バングラデシュに行ってきました。
ず〜っと仕事してて、自由時間がほとんどなく、街の写真をゆっくり撮る時間がなく、ロクな写真がありませんが、数少ない写真をモトにちょろっとレポートなんぞ。

ダッカの交通事情、混沌としております。
クルマはぶつかることが当たり前なのか、バンパーのほかにガードをつけるのが標準。
f0007802_23371297.jpg


f0007802_23545040.jpg


バスのボディーは傷だらけ。
f0007802_23371328.jpg


f0007802_23545100.jpg


バスとトラックと乗用車の間をCNGというミゼットが割り込んで走って...
f0007802_23371496.jpg

幹線道路以外はリキシャが主要な市民の足。
f0007802_23545116.jpg



f0007802_23371456.jpg


f0007802_23371449.jpg


交差点に信号があるものの、警官が手信号で誘導...これがまた、どういう基準なのか、10分以上止められたり。
f0007802_23545185.jpg

止まったまま動けない、なんてことが四六時中で、移動時間は全く予測不可能。
だもんで、アポイントの時間は大まかな目安であって、約束を守るなんてことはできないのが普通。
まぁ、すごいことになっています。

ベトナムのバイクの洪水のような道路を平気で横断する僕ですが、渋滞してガッツリ止まってしまっている道路は渡れるものの、そうでないところは渡れません。
市民は渡っていますが。
f0007802_23545272.jpg


いやぁ、恐るべしダッカ。
モノレールとか地下鉄ができないことには、いかんともしがたい状況です。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-09-12 23:21

最近の即席麺

Lineのスタンプにエースコックのこんなのがありまして…
f0007802_21215492.jpg

これを見ると、どうやらカップ麺のフォーがあるっぽいような。
んでもって、このところスーパーの即席麺売り場を覗いてはこのフォーがないか、と見ているのですが、一向に出くわしません。
しかし、すげぇいろんなのがあって驚愕しております。
例えば、こんなの。
f0007802_21381889.jpg

こ、これはトラ吉としては食べぬわけには参りませぬ。
買いました。
いずれ、食べます。
それにしても、ホントに目移りがします。
エースコックではないけど、フォーのカップ麺発見。
f0007802_21381827.jpg

さらに、カップには入ってないけど、こんなのも。
f0007802_21381937.jpg

これはもう僕にとってはirresistible!
大好きなトムカーガイにフォーが入っているというタイとベトナムのいいとこ取り。
トムカーガイ、大好物です。
ン年前のタイ旅行でもバンコクのOnce Upon A Timeで美味しいトムカーガイを食べたのでした。
このフォーとトムカーガイ、買いました。
明日の朝、食べます。
楽しみ。
しかし、ホントにいろんな麺があります。
復活なったペヤングは例の激辛が。
f0007802_21381934.jpg

これ、ホントに辛いっす。
前の職場にタイ人の若い女性スタッフがおりまして、彼女は激辛が好きでしたが、その彼女でも涙が出た、というくらい辛いっす。
今度、いまの職場のベトナム人女性スタッフにも勧めてみよう。
それにしても、ペヤングの復活はグッドニュース。
f0007802_21552674.jpg

もうゴキブリなんぞ混入しませんように。
豊富といえば、日清が凄い。
スープ麺もトムヤムクンなど多彩だし、焼きソバ的なものもミーゴレンやら、あれこれ出てますなぁ。
ご当地ものラーメン、焼きソバも甲子園のほか各地のものがすげぇいっぱい出ているし。
パッケージもかわいいのが。
f0007802_21552655.jpg


f0007802_21552629.jpg

もう一々食べてられませんな。
そうそう、フォーといえば、あるスーパーにはベトナム産のものもありました。
f0007802_21552663.jpg

ベトナムの即席フォーでは、やはりVifonというメーカーのPho Gaが僕的には一番のお気に入りです。
f0007802_22013898.jpg


実は、あさってからベトナム出張。
なもんで、VifonのPho Gaを大量に仕入れて来ます。
現地で買うと1パック25円くらいです…円安で、もうちょい高いかもしれないけど、それでも30円以下でしょう。
お渡しできる人にはお土産として差し上げます。
ご希望の方は、Facebook なりLineなりで連絡くださいまし。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-09-12 21:20

ざ、残念

東京から西に向かう飛行機は最近、富士山のすぐ近くを飛ぶので、僕は飛行機に乗るたびに富士山を見るのが楽しみです。
今日は成田から東に向かって離陸、右旋回して富津、鎌倉の上を通ったので、富士の南を通り、右側の窓から富士が見えるはず、と、右の窓側の席に座っている僕は大いに期待したのですが...見えませんでした。残念。
どうやら僕の予想に反して、富士の北側を飛んだ模様。
江ノ島はよく見えていたんだけどなぁ。
f0007802_16470527.jpg

その後、内陸部を飛んで、しばらくで富士のはずなのになんも見えず。
f0007802_16470532.jpg

あれれ。
で、八ケ岳や南アルプス、中央アルプス、北アルプスなども認識できぬまま、また海岸線にさしかかり、そこはもう名古屋でした。
f0007802_16470665.jpg

さらに西に進んで大阪。
関空が眼下に。
f0007802_16470647.jpg

そして鳴門大橋。
f0007802_16470736.jpg


f0007802_16470752.jpg

高松から西は雲の下になっちまいました。
という、残念な結果。
前回8月アタマのベトナム出張のときも残念でした。
成田を飛び立った直後に富士がハッキリ見えて、その後、機が真っ直ぐ富士の方向に飛んだので、綺麗に見えるだろうと期待したのでした。
f0007802_16470796.jpg

ところが..見えず。
f0007802_16470855.jpg

このときは左側の席で、機は富士の南側を通ったのでした。
というわけで、このところ2回連続でハズレでした。
残念と言えば、今回のフライトの機内食、すげぇ残念でした。
f0007802_16512846.jpg


[PR]
# by gggggen3 | 2015-09-02 11:49

先週のことですが...富士登山

久々に富士に登りましたぁ。
毎年、303(みおっさん)からお誘いがあり、リュウくんなんぞは必ずお誘いに応えておりますが、僕の場合、去年は海外出張と重なり、その前2年もうまく都合がつかず登山後の飲み会だけの参加でした。
だもんで、4年ぶり、かな?
たぶん4年ぶり。
今回は吉田口からの登山。
f0007802_00070088.jpg

まぁ、何度も登っているんで、気楽な気分。
今回は303、リュウくん、去年から2年連続2回目のニイノミ、そして初挑戦のオグ、というメンバー。
天気がやや懸念されたものの、遠くで雷がビカビカしただけで、風もなく穏やかな天気。
山頂が近づくと大渋滞、牛歩のようなペースになったため、登り始めてから約10時間で頂上でした。
f0007802_00142082.jpg

f0007802_00142005.jpg

ご来光の約15分前、という絶妙なタイミング。
f0007802_00142027.jpg

そして、来た〜っ。
f0007802_00142092.jpg

ありがたや。
その後、お鉢回りなんぞして...。
f0007802_00223654.jpg

f0007802_00223613.jpg

富士の影も見たりして。
f0007802_00223649.jpg

で、下山。
f0007802_00223745.jpg

この下山が辛かったぁ。
いまだかつてない疲労。
完全にバテてしまったのでしたぁ。
いやぁ、辛かったぁ。
お疲れちゃんでしたぁ。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-30 23:51

本日のランニング8/30

富士登山による脚のダメージの回復を待って、ようやく走ることができました。
で、今日の走行距離は10キロ。
今年は6月アタマから走り始めて、ようやく10キロ走れるようになりました。
ま、めでたしめでたしというべきか。
タイムは1時間と6分ほど。
f0007802_17544210.jpg


掲げている目標、10キロを1時間で、というのは近い将来に実現できそうです。
かつてフルマラソンにチャレンジしていたときは1キロ5分を切っていたのだから、それに比べたらメチャ弱いけれど、寄る年波には勝てないし、ま、走れるだけでもヨシとせねば、という気持ち。
ところで、今日は吉岡パパが北海道マラソンに出場、42.195キロを見事に完走したのでした。
f0007802_18001222.jpg

ブラボー。

[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-30 17:32

夏休みin白馬(その5)

最終日。
例のママチャリを拝借して買い物へ。
f0007802_16543592.jpg

長野パープルをご所望のお嬢様がいることを思い出してスーパーAコープの果物売り場を覗くと...
あります。
残り4パック。
f0007802_16353851.jpg

しかし、990円って高えなぁと思いつつ、この写真をお嬢様に送ったら...「安いっ‼︎」とのリアックス。
首都圏では1500円超だそうで、カネ出すから2パック買って欲しいとのこと。
他所ではもう少し安いかも、と思ってアップルランドに行ってみると...
f0007802_16353921.jpg

売ってません。
やはり農協系のAコープならではの品揃えなのか?
さらにビック(元ジャスコ)へ。
f0007802_16543628.jpg

ここには大量にありました。
f0007802_17435464.jpg

しかも...定価は970円ですが、ワケありのB級品もあるじゃあないですかぁ。
f0007802_17435498.jpg

ほんのちょっとのことで定価で売れないワケあり品、嬉しいじゃあないですかぁ。
で5パックを仕入れましたぁ。
ウチの孫なんぞにも持ち帰るってことにして。

昼食は3度目になりますが蕎麦。
久々に林檎舎へ。
f0007802_17435450.jpg

タレは真ん中がノーマルで、左は「おしぽり」...大根おろしのしぼり汁。右は「胡桃だれ」。
おしぽりにするか、胡桃だれにするかで迷ったのですが、タレ3種&麵大盛りのセット「蕎麦三昧」にすりゃぁいいじゃね、との師匠のアドバイス。
昨日の双葉マルサも美味しかったけど、やっぱ林檎舎、美味え。
かつては、長男が住込みバイトをしていたこともある御母家(おめえ)が僕の白馬でのメイン蕎麦屋で、ときどき林檎舎というパターンでしたが、おめえの大将、京介さんは若くして他界されました。
今でもおめえの蕎麦が恋しいです。

そう言えば、旧おめえの向かいの中村屋旅館と山文旅館が取り壊されてサラ地になっていました。
f0007802_17435589.jpg


f0007802_17435567.jpg

ちょいとお馴染みだっただけに寂しいです。
このあとはどうなるのだろう。

取り壊しと言えば、エコーランドの体育館が解体中。
f0007802_17435633.jpg

ここはショッピングモールができるんだそうで。
白馬村も変わりつつあります。

「第一郷の湯」も綺麗に建て替えられて「八方の湯」になってます。
で、今日はその八方の湯に入りました。
f0007802_17435624.jpg

最近では「北尾根の湯」というのができてますが、まだ行ってません。
ま、いずれ行く機会があるでしょう。

それにしても、何年ここに通っているんだろ。
初めて来たのは高二の時だから52年前。
頻繁に来るようになったのは40代前半からか...。
四半世紀、と言ったところ。
白馬だけに集中するようになったのは2000-2001シーズンから。
というわけで、この15年は常連です。

今日で夏休みin白馬も終わり。
次に来るのは雪が降ってからです。
f0007802_17435650.jpg

さぁ、明日からは仕事だぁ。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-19 16:18

ラッパーげんさん

8月15日のすみだストリートジャズフェスティバルにPeaceful Harmony Choirの一員としてステージで歌ったときに客席から僕の写真を撮ってくださった方がいらして、Facebookにその写真を投稿してくださいました。
f0007802_01160289.jpg

一人で写るなんてぇことは滅多にないことなんで、僕にとっては貴重な映像です。
Facebook上では早速「ゲンさん、ソロ?」って書き込みが札幌のお友達から寄せられましたが、ソロで歌ったわけではなく、Joyful Joyfulのラップをやったのでした。
このラップを人前でやるのは3回目で、僕なりにモノにしているつもりでしたが、このすみジャズのステージではちょっとトチっちゃいました。
気付いた人はほとんどいないと思うけど。
いやぁ、誤魔化せてよかったぁ。
ところで、このラップをそれなりにモノにするには、それなりに工夫した練習を重ねたのでした。
キッチリと譜割りをして、それを譜で表記するのでなく、Excelの行にはめ込んで、それをゆっくりにセットしたメトロノームに合わせて読み上げる。
で、メトロノームの速さを少しずつ上げて、やがて早口な感じで言えるようにしたのでした。
あとは覚え込み...これは反復あるのみ。
地道な努力をすることでラップは必ずできるようになる、ということを自分なりに確信したのでした。
すみジャズの本番でも緊張せずにやり始めたと思っていたけど、トチったのはやはり緊張していたんですねぇ。
f0007802_01203031.jpg

んでも、それがバレてなくって、日立から聴きに来てくれてたお友達が「カッコよかった」って言ってくれたので喜んでおります。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-18 00:37 | おとネタ

夏休みin白馬(その3)

昨夜からの雨が昼過ぎに止んだので、走りました。
特に距離は決めず、1時間ばかり走ることにして飯森方面へ。
25分走ったあたりで国道を離れて東へ。
オリンピック道路で戻る周回したのですが、
けど、帰り道の膨らみが予想以上に大きく、1時間では帰れず、1時間8分のランニングになりました。
f0007802_15473888.jpg

気温は22度。
そりゃあもう走りやすいです。
でも、酸素がやや薄いので呼吸がやや辛い感じ。
心肺機能を鍛えるにはいいですねぇ、高地トレーニング。
って、標高は700メートルくらいで、それほど高くはありませんが。
で、んでもって、1時間8分も走りゃ10キロくらいは走ったのかと思いきや、GPSによると9.68キロだったとのこと。
惜しくも10キロは超えませんでした。
ペースが7分05秒と、思っていたよりかなり遅かったため、こんだけの時間を走って10キロ行かなかったんですなぁ。
f0007802_16563114.jpg

それにしても、9.68キロは今シーズンの最長距離。
これで10キロ走れるメドが立ちました。
めでたし、めでたし。
走り終わる直前に再び雨が降りだして、いいタイミングを捉えることができた幸運に感謝。
ラッキー。
晴れはしなかったけど、やはり晴れ男パワーは相変わらずです。
さて、雨だけど傘さして温泉に行くとしようか。

[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-17 15:22 | runネタ

夏休みin白馬(その2)

夕食後は温泉。
師匠宅から歩いてスグのエコーランドの湯に行きました。
お盆休みも今日で終わりなせいか、ガラガラ。
f0007802_22322386.jpg

ほとんど貸し切り状態でした。
f0007802_22322458.jpg

いゃぁ、のんびりできますなぁ。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-16 22:24

夏休みin白馬(その1)

白馬に来ました。
f0007802_18313480.jpg

まぁとても涼しくはありませんが、過ごしやすいです。
来るときのバスも渋滞に巻き込まれることなく順調。
f0007802_18313494.jpg

午後1時半くらいの白馬八方到着だったので、車内で昼は食べず、到着してからお蕎麦を食べることに。
で林檎舎に行ったけど、数量限定のお店なのでもう終わっていました。
で、これまで入ったことのない和味亭というお店に入りました。
するってぇと、こんなのがオススメとのこと。
f0007802_18313466.jpg

以前だったら全く無視していたはずですが、ドンタオを食べたことにより鶏肉への関心が高揚しており、つい頼んでしまいました。
f0007802_18313545.jpg

ざる蕎麦なら800円で済むところ、黄金シャモつけ麵にしたら1600円。
それはそれは結構な鶏(鶏だけにケッコー)でしたが、高くついてしまいましたぁ。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-16 18:05



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism