走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

久しぶりぃ

8月13日は横浜寿町フリーコンサートに行くために会社をオヤスミに。
で、午前中はランニングをしたのでした。
ホントは朝早く走る気でいたのだけど雨だったので二度寝して、9時ごろから走り始め、7キロの周回コースを走り終わったところでまだ余力があったので茗荷谷まで約1キロのイクステンション。
教育の森公園をゴールにしました。
で、久々にカルガモくんに遭遇。
f0007802_12044504.jpg

いつ以来だろう?
1年ぶり?2年ぶり?
いやぁ、癒されますなぁ。
去年の4月に転職して以来、通勤で教育の森公園を通ることがなくなってしまったので、カルガモくんが来ていても知らないままになっちまいます。
で、家に帰ってSinpyくんにカルガモがいたと話したところ、日曜日に見たとのこと。
頻繁に来ているのかも。

んでもって昨日、すみだストリートジャズフェスティバルに行くんで茗荷谷で地下鉄に乗るべく教育の森公園を通ったら...いました、いました。
f0007802_12044595.jpg

やはり、頻繁に来ているようです。
ただし、13日も昨日も夜はいませんでした。
というわけで、ここに住むようになったわけではないようです。
いずれまたここで子育てをするといいなぁ。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-16 11:38

音楽三昧の夏

この夏は音楽三昧。
先週はFreedom Singersに混ぜてもらって二子玉のKIWAで雄大さん、Cocoro*Coのバックで歌っちゃったし、今日はすみだストリートジャズフェスティバルでPeaceful Harmony Choirの一員として出演しちゃうし。

皮切りは7月17日のKENJIROライブを聴いたあたりから。
f0007802_17513251.jpg


で、7月20日はBigLittle。
宮子さん、お帰りなさ〜い。
f0007802_17513273.jpg

7月25日には鈴木雄大さん&Cocoro*coのワークショップに参加して、まんまとFreedom Singersに潜入。
f0007802_17513241.jpg


そして、翌26日がPeaceful Harmony Choirの合同練習。
f0007802_17513322.jpg


次の日27日の夜はゴスペルこっころのレッスン。
f0007802_17513377.jpg


さらに28日がFreedom Singersのバントリハ。
f0007802_17513354.jpg


これがメチャ楽しかったぁ。
月が変わって8月1日にPeaceful Harmony Choirの合同練習2回目。
f0007802_17513357.jpg


実にいい感じの仕上がり。

そんでチョロっとベトナム出張に行って、帰って来た翌々日の8月9日が鈴木雄大、Cocoro*co with Freedom Singersのライブ。
f0007802_17513496.jpg


うっとりと聴いて、ガンガン歌ったのでした。

そして翌10日がゴスペルこっころの練習。
13日は会社を休んで、横浜寿町のフリーコンサートをドあたまから終了まで聴きました。
f0007802_09304874.jpg

お目当ては寿[kotobuki]ですが、前々から聴きたかった渋さ知らズが聴けたし、真理さんに声かけちゃったし、李政美さんの素晴らしい歌を聴くことができてよかったぁ。
それに渚ゆう子さんの独特な感じの世界を見聞きできたのもよかったぁ。すげえ歌唱力だし。
コンサートは写真撮影禁止だったので画像はないけど、終了後にわが師匠らと李政美さんをパチリ。
f0007802_09304858.jpg


で、横浜ついでに中華街で餃子食べて。
f0007802_09304861.jpg


いやぁ、いい日でしたぁ。

で14日はこちら。
f0007802_09304941.jpg


ハモニゴンを聴いたのでした。
f0007802_09304947.jpg


素晴らしいギタリスト高岡けいゆうさんと初めて親しく言葉を交わしちゃったし。

そして15日、すみだストリートジャズフェスティバル。
f0007802_09304942.jpg


まずは、すみジャズクワイア2015を聴いて。
次に自分らPeaceful Harmony Choirのリハ。
f0007802_09304979.jpg

そして出演。
f0007802_10124008.jpg

いやぁ、いい気持ちでしたぁ。
その後、メインステージで近藤房之助トリオと朝崎郁恵さんを聴きました。
f0007802_22222710.jpg


f0007802_22222890.jpg


終わった後は仲間と美味しいもの食べたのでした。
f0007802_22222888.jpg


それにしても、音楽漬けの夏です。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-15 11:20

本日8/13のランニング

今日は横浜寿町フリーコンサートを聴きに行くんで、仕事はお休み。
だもんで朝はランニングのつもりでいたけど、朝のうちは雨だったので朝寝をしていたら雨が上がったので10時ちょい前くらいから走ったのでした。
雨上がりなんで、比較的気温も低く、この時期にしちゃあ好条件。
f0007802_14330218.jpg

菊坂コースをゆっくり目に走り、余力を残して茗荷谷まで1キロほどextension。8キロ走りました。
前回は意識的にペースを落としたけど、今回は単純にリラックスして走ることを心掛け、それがいい結果につながったかんじ。
走った後は足がパンパン。
すぐに整骨院に行ってマッサージと電気治療を受けたのでした。
8キロでかなりのダメージつうことはまだまだ軟弱なわけだけど、続けていればそれなりに強くなるはず。
これからも地道にやって行こう。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-13 14:08

本日のランニング

いやぁ、昨日から今日にかけて、ガン寝しましたぁ。
夜間飛行で昨日の早朝に成田に着いたので、寝不足でした。
で、晩飯前に2時間ほど午睡。
晩飯食べて3時間ほど寝て、さらに4時間ほど寝て目が覚めて、その後は今日の正午近くまで7時間。
合計16時間も寝たことになりますなぁ。
ホントは早起きして朝6時ごろに走りたかったのだけど、午前4時ごろに目が覚めて、もっかい寝たら昼近くまで寝ちゃったのでした。
しかし、今日はピーカンの猛暑ではなく、ちょっと雲が出ていて気温も29度と低め。
だもんで昼だけど走ることにしました。
今日のお題は「ゆっくり走って余力を残す」こと。
余力があったら、ちょい距離を伸ばしてみよう.., なんて考えながら走り出して、距離を伸ばす上では7キロの周回コースよりは10キロの往復コースのほうがよかろう、と思いつき、皇居までの往復コースに向かったのでした。
最初の1キロ、2キロ、3キロとも7分ちょいのペース。
しかし、水道橋を過ぎたあたりから少々しんどくなってきたので、皇居までは行かず、神保町手前の4キロ地点で折り返したのでした。
それでも家まで走り帰れば8キロになります。
でも、折り返してからも結構しんどかったので、1キロ戻ったところでやめちゃいました。
往路4キロ復路1キロの計5キロだけど、夏はあまり頑張らないほうがよい、と思ってここにて中止。
ドームシティに入ったらミストが出ていたので、ここで冷却。
f0007802_01433847.jpg

f0007802_01433929.jpg

涼ませていただきました。
んでもって徒歩で帰宅。
でも、歩くのが面倒臭くなってきたので、残り2キロになったところから再びランニング。
でも、1キロちょい走ったところでしんどくなったので、最後はまた歩いたのでした。
しかし、今日はなぜ不調だったのだろう。
中6日というのが空き過ぎたか。
しかし、焦らずじっくりやって行こう。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-08 23:10 | runネタ

記事更新

新新しいアプリの使い勝手がメチャ悪くてベトナムで書いた記事のアップロードが難航しておりましたが、新アプリのPC版を使えば何とか更新できることを発見、書いた日の記事としてアップロードしました。
もう、これからはちゃんと更新ができそうです。
今日はちょろっと走ったたから、それもちょろっと書かねば。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-08 22:53 | e-ネタ

ご無沙汰

当ブログのスマホのアプリケーションが引っ越しして利用者も新しいアプリを使わねばならぬことになっていたのですが、それを知らずに古いアプリで投稿しようとして「通信エラー」が出て更新できず。
ベトナムだと電波の不具合でもあるんだろう、と思っていたら帰国してもダメ。
やはり「通信エラー」になっちまいます。
これはアプリのアップデートでもしなきゃいけないのだろうと思って調べるもアップデートの新バージョンはなし。
で、あれこれexciteのアナウンスを調べてみたら、古いアプリは使えなくなり「通信エラー」になります、とのこと。
その「通信エラー」の警告に「新しいアプリをお使いください」と出てればすぐ気付いたのに、「通信エラー、暫くして再送信してください」となっていたので、もうダメになったってわかりませんでした。
ベトナムでは、あと3本記事を書いたのに。
で、新しいアプリで書き直さねば。
もちろんコピペするけれど、写真は指定し直さないとダメだろうな。
というわけで、ちょいと時間がかかりそう。
食いものネタばかりだけど、今回の出張も食いもの的にはなかなかのものがありました。
後ほどレポートをアップします

[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-08 21:03 | e-ネタ

ハノイ食生活8/6

朝はホテルのパン。
事務所に出勤して釈迦頭をいただきました。
f0007802_22464117.jpg

昼はBun dau。
f0007802_22464172.jpg

そして晩メシは...
前々から食べたいと思っていた烏骨鶏の参鶏湯。
f0007802_22464106.jpg

春巻き専門店に行くつもりだったのが、その手前で烏骨鶏が食えるお店があるのを偶然に発見。
f0007802_22464277.jpg

急遽、春巻きはやめて烏骨鶏にしたのでした。
それにしても今回の出張は鶏に恵まれました。
月曜はGa36という鳥肉専門店、火曜は足が太いGa Dong Tao。
火曜、ドクターレストランで烏骨鶏を食べようと思ったら品切れ。
しかし、今日、水曜に偶然烏骨鶏の店を発見。
ラッキー。
ナイス。
素晴らしい鳥肉ツアーになりましたぁ。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-06 22:42 | 喰いネタ

ハノイ食生活8/5

昼はAo Taにて。
f0007802_22380548.jpg

f0007802_22380537.jpg

f0007802_22380519.jpg

f0007802_22380563.jpg

f0007802_22380601.jpg

やはりこの店は美味い。
実は、この7月に入学した学生の親御さんのおごり。
ご馳走さま。
そして、夜は前々から気になっていたBac Sy Quan (Doctor Restaurant)へ。
f0007802_22380671.jpg

f0007802_22380789.jpg

f0007802_22380761.jpg

f0007802_22380798.jpg

f0007802_22380765.jpg

ドクターレストランつうから薬膳買わせるのかと思いきや、経営者がドクターなんだって。
で、ちょっと珍しい料理もあったりして。
メニューには烏骨鶏があって、それにしたかったのに、品切れでした。
でも、子持ちホタルイカなんぞ、なかなかよかったっす。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-05 22:31 | 喰いネタ

Ga Dong Tao


つい先週、足の太い鳥ってぇのがベトナムにいるってことを知って、へぇ〜って思ったのでした。
ネットで「足の太い鳥」をベトナム語で画像検索したら...おお、いました。
こいつかぁ。
f0007802_22241882.jpg

いやぁ、ビックリしたぁ。
学生募集の面接の際、親の職業に「足の太い鳥の飼育」と書かれていて、これなんだろねぇ、と同僚首をかしげたのですが、その同僚にこの画像をラインで送ったら、ほどなく「ドンタオ」とのレス。
僕はネットで画像検索したのですが、同僚のお隣りさんがキーワードでウェブ検索してドンタオなる鶏と突き止めたのでした。
で、僕はベトナム語でウェブ検索して、この鶏がGa Dong Taoという鶏だと知ったのでした。
とても珍しい鶏だと思っていたとさかころ、なんと、4日にハイズオン、バックニンに行って夕方にハノイに戻って来て、ちょうどラッシュで渋滞に巻き込まれ、ノロノロ運転の車の中から沿道を見ていたらGa Dong Taoと書かれたレストランを発見。
f0007802_22241883.jpg

んでもって、今晩の食事はドンタオにしよう、ということになったのでした。
で、ホテルに戻って、余分な荷物なんぞを置いて、ドンタオを食べに出たのでした。
実はホテルのフロントでドンタオが食べられる別の店を教えてもらったのですが、教えてもらった住所の店は焼肉屋で、たぶん以前はドンタオのお店だったのが変わってしまったのでしょう。
で、車から見えたお店へ。
いやぁ、こんなに早くドンタオに巡り会えるとは思ってませんでした。
このコが調理される前のドンタオ。
f0007802_22241828.jpg

南無。
そして、4品のメニューに。
f0007802_22241957.jpg

f0007802_22241934.jpg

f0007802_22241943.jpg

f0007802_22242058.jpg

メインは3番目の蒸し鶏でした。
f0007802_22242013.jpg

f0007802_22242081.jpg

コラーゲンたっぷりでプリプリ。
f0007802_22242030.jpg

最後のスープも絶品でした。




[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-04 22:13 | 喰いネタ

出張初日

ハノイは土曜、日曜と悪天候...ハノイ駐在のAさんは一歩も外に出られなかったほどだったそうな。
僕が乗った被告機の機長は機内アナウンスでノイバイ到着の前は大揺れが予想される、なぁんて言ったけど、着くころにはハノイの天気もかなり落ち着いたのか、揺れることもなく着陸。
天候は穏やかな雨。
気温25℃。
明けて月曜...穏やかな曇天。
f0007802_76504.jpg
涼しい。
朝メシは大して美味くもないフォーを食べて、事務所へ。
f0007802_765194.jpg
仕事はドッテンバッタン。
エージェントへの支払い額がどこにいくらか、なんてときには東京に電話で問い合わせながらカネ勘定したり。
以前は経理の人がエージェントごとにお金を封筒詰めしてくれて、渡すだけでよかったのに...彼女は年初めに脳卒中で倒れてしまい、まだ復帰してません。
セップがやたら雷を落としたせいで倒れたとの可能性もあって、セップは大いに気にしております。
で、倒れた彼女の代役を果たせる人がいなくて、ハノイに来てから封筒詰め作業。
万札は持って来たけど千円札を持って来なかった、なぁんておバカなミスがあったり。
前回にハノイに来たときに、あるエージェントにカネを払い過ぎたから過払い金を返せ、とAさんに請求させて、実は過払いなんぞしてなかった、という件で、そのお詫びの挨拶に行ったりもして。

で、昼。
朝に食べ過ぎたから昼は抜く、というセップをブンチャーくらいは召し上がったほうがよい、と説得。
f0007802_765237.jpg
f0007802_765390.jpg
美味しく食べて、午後はまたドッテンバッタン。
数社来訪、支払いやら契約やら、はたまた不良学生に対するクレームをつけたり。
バタバタで午後も終了。

で、晩メシ。
朝食べ過ぎたというセップに昼もブンチャーを召し上がっていただいたので、もし晩は軽食しかされないようでしたら、もうホテルで解散して、われわれはどこぞでがっつり食べて来ます、と提案...ご賛同いただきまして6時解散。
やったね。
これで自由時間が取れたぁ。
今回同行のベトナム人職員は喜んでどっかへと消えて行き、駐在Aさんと僕とでメシ食ってマッサージへ行くことに。

晩メシのチョイスはGa36という鳥肉専門のチェーン店。
f0007802_765375.jpg
腹いっぱい食ったのでしたぁ。
f0007802_765438.jpg
f0007802_765530.jpg
f0007802_765649.jpg
f0007802_765635.jpg
で、マッサージ。
f0007802_765799.jpg
Aさんオススメで去年の5月に知ったこのマッサージサロン...中央鍼灸病院が本格的物理療法をサービス業としてやっているお店。
樽の薬湯、ジャグジー、ハーブ足湯&スチームバス、サウナ、そしてマッサージというコースで、実に気持ちがよく、今ではハノイ出張の際のお気に入りお決まりコースにしております。
f0007802_765736.jpg
f0007802_765863.jpg
f0007802_765990.jpg
いやぁ、実に癒されたのでした。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-04 05:30 | 旅ネタ

フライト

今日は成田を飛び立ってから富士山の近くを通るはずだと思い、窓から外を見ておりました。
離陸直後には西にくっきりと富士の姿が。
f0007802_1125279.jpg
そして、やがて機体が西に向いて、富士は正面になっちまったため、見えず。
操縦席からはよく見えるんだろうなぁ、などと思いながら、近くを通るの待っていたのですが...一向に見えず。
f0007802_1125394.jpg
どうやら今日は富士の南を通過したらしい。
右側の窓からはよく見えただろうなぁ。

という、残念な結果だったのでした。

その後、上海は見逃したけれど、広東の夜景はバッチリ見えたのでした。
f0007802_1125452.jpg
ところでJALの767にはUSBのジャックがあり、スマホの充電が出来て有り難し。
f0007802_1125532.jpg
しかも、なんとWiFiが通じているではないか...と、喜んでLineのメッセージを送ってみたけれど不通。
どうやら、この路線ではインターネット接続が出来ないらしい。
それと、JAL SKY-WiFiなるページを見ると「お支払いについて」という欄があるので、どうやら有料らしい。
f0007802_1125622.jpg
という残念な結果。

ところで、成田を立つ前にネットのニュースで見たところ、ハノイは大雨とのこと。
で、現地駐在員にfbのメッセージで問い合わせたところ、外に出られないくらいひどいとのこと。

それでもヒコーキは飛び立ったのだから、着陸出来ないほどひどいことにはなっていないのだろう。

んで、機内での機長のアナウンス...ノイバイ空港付近は積乱雲が林立していると。
ふーむ、台風とかではなく、ゲリラ豪雨的なもののようだ。
まぁ運が悪くなければ、酷い目にあわなくて済むのかも。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-02 21:52 | 旅ネタ

Ba Dong Tao

ベトナムの留学生の募集に当たって、候補生の面接を実施しています。
最近はハノイ駐在事務所で面接をやっていて、僕が面接する機会は減りました。
つい先日、面接の際の質疑応答を記録した「面談票」をスキャンしたものがハノイから送られてきまして、親の職業のところを見たら「農園経営」ってことて、ウリだとかカボチャの栽培のほか「足の太い鳥の飼育」とあったので、合否には関係しないけど、その「足の太い鳥」ってのはなんですか、ってハノイ事務所に問い合わせたところ、ベトナムには足が太いニワトリがいる、との回答。
さっそくgà chân to(足の太いニワトリ)で画像検索したところ...いました。
f0007802_5414375.jpg
いやぁ、こりゃあ確かに足の太い鳥じゃわい。
で、そのことを成増校の事務所にお知らせしたところ、ほどなく「ドンタオ」ですね、との反応。
いやぁ素晴らしいリサーチ能力です。
確かに、Gà Đông Tảoというんですなぁ。
それにしても、グロテスクな容姿。
イメージ的に、某女性に通じるものがあります。
Gàはニワトリですが、bàは女性の敬称です(おばあちゃん、という意味で使われることもあるけど)。
で、僕は某女性をBà Đông Tảoと呼ぶことにしました。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-02 21:06 | うちわネタ

出張

またベトナムに出張です。
特にこのタイミングで必要性がある出張ではなく、BaDongTaoが日本から抜け出して国内業務の責任を回避するだけの海外出張に付き合わされてるだけという感じ。
なもんで、向こうで意味のある役割を果たすわけでもありません。
なんか時間とお金のムダって感じで乗り気がしません。
かと言って、偉い苦労をするわけでもないので、まぁ行ったら行ったで楽しんで来ようと思います。
f0007802_189315.jpg

[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-02 17:37 | 旅ネタ

練習8/1

相も変わらず菊坂コースへ。
で、前回は速く走っている気になっていたのに実際には速くなかった、という結果だったことこから、今日は実際に速く走ってやろう、とシャカリキ傾向で走ってしまった。
結果として45分を切って、速いことは速かったのだけれど、このクソ暑い中での練習として適切だったのか...熱中症の危険とか考えると、もっとのんびり余力を持ってはしらなくては、と反省。
というわけで、次回はペースを落として走ることをお題にしよう。キロ7分とかで。
その次回だけど、明日からベトナム出張なもんで、ベトナムではチョロっとしか走らないだろうから、がっつり走るのは早くて一週間後ってことに。
キロ7分程度で走って、果たして余力が残せるのかどうか...というトライアルをやってみよう。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-08-01 23:38 | runネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism