走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

練習記録7/29

走る時間があるときに走っておかねば、と思って仕事から帰った後にちょろっと走ったのでした。
走り出しでカラダが軽く感じられたので、力がついたか、もしくは調子がよいのか、いずれにしても今日は前回より速く走れると思い、意識的にペースを上げて走ってみたのでした。
で、結果は約7キロで;6分53秒。
あらら、前回より約1分の遅れ。
そっかぁ、前回の方が早かったのかぁ。
ま、昔もこういうことが何度もありました。
走ってるときは速いつもりでも実際には遅かった、というフィーリングの違い。なんでそうなるのか、以前もよくわからなかったけど、実力がついてくるとそういう勘違いは減ったような気がします。
まぁ、いまはまだヨチヨチな段階だし、落胆するほどのものではありません。
ともかく、いまは回数を重ねていくことが大切です。
それにしても「走れるときは走ろう」という気力の充実が素晴らしい...と、自画自賛したい気持ちです。
f0007802_0492441.jpg

[PR]
# by gggggen3 | 2015-07-29 21:54 | runネタ

練習記録7/25

前回の疲労を取り切っていないようなタイミングではあるけど、時間があるときに走っておきたいので走ることに。
朝8時前ですでに炎天下。
まぁ、昼下がりよりはかなりましなはず。
で、走り始めると、腰の右側がかなりこわばっていて、走りにくい。
こりゃかなりイカンかと思ったけど500メートルほど走ったら気にならなくなったので、約7キロの菊坂コースに向ったのでした。
途中、西片からの登り坂でいい感じのランナーが前を走ったので、差は広がるものの引っ張ってもらって、いつもよりハイペース。
で、5キロあたりでしんどくなっちまいました。
ま、ガマンして走り切ったけれど、やや辛い感じのランニング。
走って辛くないってとこまで到達するにはまだまだいっぱいトレーニングを積まねば。
そんでも、今日はペースアップの結果、1キロを6分半程度で走っており、走力アップにつながるランニングができたように思えます。
f0007802_1256220.jpg
走った後、整骨院にて電気治療とマッサージを受けました。
これで疲労回復はかなり早いはず。
早く疲労が取れれば次のトレーニングが早くできるのでありがたい。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-07-25 10:49 | runネタ

中1日

かつてランナーであった頃は毎日でも走れた...だもんで、いまから先も鍛えさえすれば毎日でも走れるようになるはず。
なぁんてことを考えており、それに近づくよう、月曜に走った後、中1日で走ってみることにしました。
f0007802_224631.jpg
軽く3キロ。
しかし、軽くってぇ感じではありませんでした、足取りが重くて。
まぁ、強くなりゃ3キロくらい軽々と走れるはず。
今日もそのためのステップのひとつです。
まぁ、走ろう、という気力があることが希望に繋がってます。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-07-22 21:33 | runネタ

練習記録

朝8時で、もう炎天下つう感じ。
そして、昨日のトランポリンによるカラダのダメージはというと、首から肩にかけての痛み。
ちょいとムチ打ち的な力が加わったのではなかろうか。
足は問題なし。
で、走り始めてみると...首&肩の痛みは気にならず。
それとは別に、腰に違和感。
これもトランポリンの外力により少し捻ったっぽい感じ。
このためか、足を運ぶのが重たい。
こりゃあ絶不調、3キロでやめておこうか、と思いながら1キロばかり進んだところでカラダがほぐれたのか、不調感はなくなり、腰の痛みも感じなくなったので、菊坂コースへ。
やはり7キロは走っておきたい、との気持ちに。
しかし、最後の2キロはしんどかった。
これは暑さのせいか、はたまた、やはり不調だったのか。
まぁ不調なりに走り切ったってのはチカラにはなるだろう。
f0007802_13574190.jpg
さて、ますます暑くなるだろうから、暑いときのトレーニングをどうするか、よく考えよう。
ペースを落として距離を伸ばすのか、筋トレ的な鍛え方をするのか...。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-07-20 12:50 | runネタ

Little Tribe 開店17周年記念イベント

去年は海外出張と重なってしまって参加できなかったLittle Tribeの開店記念イベントに今年は参加することができました。
今回は17周年。
僕は2000年の3周年から、ほぼ毎回出させてもらってきました。
そんだけお世話になっているってことです。
そして、今のようにスキー仲間とともに中味の濃いものになったのも、それからでした。
振り返れば感慨深いものがあります。

昨日は朝8時新宿発のバスに乗車。
f0007802_185157.jpg
高速は渋滞。
f0007802_185267.jpg
んでも、ガン寝しちゃったので気にならず。
途中、かなりの雨だったらしいのですが、それも知らぬまま。
で、白馬に着いたら涼しいのでビックリ。
f0007802_185293.jpg
そして、Little TribeではBBQの準備が整っておりました。
今年から初日にBBQをすることしたとのこと。
このBBQは超絶です。
それは、金沢から高木さんが凄げえネタを持ってきてくれるから。
ほんと、凄いです。
f0007802_185355.jpg
f0007802_185466.jpg
こりゃあ滅多に食べられません。
焼かない食材も素晴らしい。
f0007802_185576.jpg
f0007802_185687.jpg
もう、うっとりするばかり。
そして、焼き焼き。
f0007802_19030.jpg
f0007802_185774.jpg
f0007802_185831.jpg
f0007802_19114.jpg
焼きあがったアワビは絶品です。
f0007802_19215.jpg
ほかにお肉やホルモンも。
f0007802_1931.jpg
ほんとにゴージャスでしたぁ。
で、温泉。
f0007802_19436.jpg
今回は十郎の湯にしました。
これで初日は終了。

2日目は運動会。
今年はトランポリン。
f0007802_19521.jpg
いやぁ、いつも使わない筋肉を使ったし、首や肩に余計な力を入れてしまったので、きっと明日は身体がガタガタでしょう。
たもんで、ランニングを今日のうちに...と思ったのだけど、履いてきた古いランニングシューズがお釈迦になってしまったので断念。
ガタガタでも東京に帰って、明日走ることにします。

トランポリンの後、47のルイスでピザ。
f0007802_19689.jpg
f0007802_19725.jpg
さらにカイ&ルイも加わって河原でゆっくりして...
f0007802_19722.jpg
さらにはスイカ割り。
f0007802_19879.jpg
f0007802_19995.jpg
楽しく過ごしたのでした。
で、温泉入って。
f0007802_191079.jpg
帰りのバスもガッツリ渋滞にはまって、新宿に着いたのは0時を少し過ぎておりました。
さて、明日は走れるかな?
それにしても、3連休の初日と2日目、充実した時間でした。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-07-20 00:58 | お祝いネタ

ランニング再開

情けないことに風邪なんぞひいて、しかもなかなか抜けなかったために2週間以上のブランクを隔て、今日、ようやくランニングを再開しました。
f0007802_139501.jpg
前回の実績を踏まえて7キロの菊坂コースへ。前回より若干ペースは遅かったけれど、それほど苦しむこともなく淡々と走れた。
次の目標は10キロ...次回、10キロを走るかどうかはわからないけど。
それと、スピードもなんとかしたい。
今はキロ7分ペース。
いずれは6分まで上げたい。
まぁ、焦らずにじっくり取り組んで行こう。
ちょい気になるのは、今日の疲労感が背中に来ていること。
やっぱ背筋が弱くなっているんだなぁ。

話し変わって...仕事は相変わらず、面白くない。
金儲けしか頭にない経営者の下で面白く働けるわけはないのだが、気の合う同僚がいるのが救い。
前の職場でもそうだった。同僚との連帯感が救いだった。
彼らはどうしてるかな。
若いベトナム語の女性スタッフ、タイ語のスタッフ、タイ人スタッフ...インドネシア人スタッフとは2月に再会して、元気そうだった。
若い連中とはコンタクトしてないけど、まぁ元気で頑張っていることと思います。がんばれ〜。
いまの職場の気の合う同僚は前の職場の若手スタッフほど若くはありません。
それだけに、精神的にはもっと親近感を感じます。
まぁ、それがなんとか日々のモチベーションになっていると言えるなぁ。
転職活動、一つのきっかけはまだ生きていて、もう一回、ある人と会うことになりました。
楽しみです。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-07-14 23:13 | runネタ

国語辞典

会社のデスクに向っていて、差し当たりやらねばならないことがないので、ベトナム語のお勉強なんぞ。
で、ベトナム語の国語辞典的なものを見ていたら、自分の知らない言葉がいっぱい。
すげぇ自分の未熟さを感じさせられましたぁ。
まぁ今さら学校へ行くわけにも行かないので、暇なときに自分で勉強を積み重ねるっきゃない。
しゃあないなぁ、こればっかりは。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-07-14 10:35 | 語学ネタ

大地踏んで、もんじゃ食って

今日は大地を踏みしめる会でしたぁ。
まずは朝-0時30分に日暮里駅に集合。
f0007802_034833.jpg
んでもって谷中へ。
f0007802_03498.jpg

f0007802_035080.jpg

f0007802_035138.jpg
いやぁ、谷中って楽しい。
その昔(昭和25年)に短期間だけ谷中に住んだことがあるのだけど、それはどの辺りだったのか...。
谷中銀座ではコロッケやら紅ショウガの天ぷらなどを買い食い。
f0007802_035280.jpg
f0007802_035325.jpg
そして、上野公園へ。
f0007802_035439.jpg
今回は真代さんも参加。
f0007802_035576.jpg
上野公園で昼メシ食べて、パンダ橋を渡って。
f0007802_035638.jpg
合羽橋を通り、
f0007802_035673.jpg
浅草で水上バスに乗りました。
f0007802_035780.jpg

f0007802_035712.jpg

f0007802_035860.jpg
で、聖路加で降りて、
f0007802_03597.jpg
佃大橋を渡って、
f0007802_04074.jpg

f0007802_04188.jpg

f0007802_04256.jpg
月島へ。
そして、月島はなんと夏祭りの真っ最中。
f0007802_04390.jpg
んで、もんじゃ焼きの小町を占領。
f0007802_04365.jpg

f0007802_04456.jpg
そして、カンパーイ。
f0007802_04594.jpg
もんじゃとお好み焼きを堪能したのでした。
f0007802_04670.jpg

f0007802_04742.jpg

f0007802_04770.jpg
いやぁ、よく歩き、よく食べました。
f0007802_04858.jpg

[PR]
# by gggggen3 | 2015-07-12 21:49 | 仲間ネタ

富士山お試しハイキング

今日はOguちゃんが富士山に登れるかどうかの感触を掴むためにちょっとだけ登ってみたいってぇんで303(みおっさん)と3人で行ってきました。
朝、303と僕は三島まで新幹線、そこでOguにクルマで拾ってもらい、富士北麓駐車場にクルマを止めて、そっからシャトルバスで五合目まで。
f0007802_2037149.jpg
そっから3時間ばかりかけて、七合目(標高2,700m)まで登りました。
f0007802_2037218.jpg

f0007802_2037353.jpg

f0007802_2037493.jpg
出発点の五合目が2,300mなので、400mばかり登ったわけだけど、かなり疲れました。
先週の半ばに風邪をひいて、そいつが長引いたためにランニングも6月28日に走ったっきり。
先週の金曜はゴスペルの練習だったのに、声が全く出ない状態。
喉が痛いまま学校行事の1泊旅行に行って、木曜のゴスペルの練習もかなり辛いものがありました。
熱とかは出なかったけど。
いや、却ってそのほうが治りが遅いのかも。
今朝も明け方に咳き込んで目が覚めたので、まだ完全には抜け切ってません。
でも、富士を歩いていて何ら不調は感じなかったので、もう大丈夫でしょう。
明日は大地を踏みしめる会でまた歩くけど、今日の疲れがどんだけなのか、まぁ自分を試してみます。
にしても、今日の富士山、気持ちよかったぁ。
f0007802_2037534.jpg

[PR]
# by gggggen3 | 2015-07-11 19:26 | 山ネタ

なぁんもしない日曜

今日は全く何もしませんでしたぁ。
朝寝して昼寝して夕寝して...風邪なんぞ引いて、ランニングもできないし。
しかし、珍しく風邪引いちゃいましたぁ。木曜から始まって、金曜は全く声出なくて、クワイアの自主練習も聞くだけ。
土曜は朝っぱらから成田。
新入生を拾ってマイクロで学校へ。
f0007802_1961396.jpg
そして午後からはバッハ研究会合唱団の演奏会へ。
f0007802_1961490.jpg
いい演奏会でした。
オケがよい感じで、あのオケと歌うってえのが気持ちよさげでした。
で、日曜は何もせず。
早いとこ風邪を治さねば、ってことでゴロゴロ。
スッキリしませぬが。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-07-05 23:25 | ひまネタ

近況

もともとがランニング日記としてこのブログを始めたので、走ったときくらいは更新せねば...というわけで、今日は更新します。
が、前記事のタイトルが「本日のランニング」なもんで、今日もまた同じじゃぁつまらない感じ。
なわけで、少しはランニング以外のことも、ちらっとは書こうかと。
で、まずは 本日のランニング。
朝、それほど早起きしたわけでないけど、起きてすぐにランニングに出かけました。
実は、このブログに書いてないけれど、先週の水曜日に5キロを走っており、まぁ5キロならそれほど苦痛にならないという感触を得ているので、今日はさらに距離を7キロに伸ばしてみたのでした。
そりゃあ、やはり5キロよりもタイヘンなわけだけど、エラく辛い思いをせずに走り切れたのでした。
6月6日に3キロ走ったときよりもカラダへのダメージは少ない感じ。
f0007802_2212555.jpg
やはりランニングは続けてさえいれば脚力がアップして来るもんです。
というわけで、これからも週2回のペースで続けていこうと思います。
まぁ10キロはタイヘンだから、しばらくはマックス7キロでよいかと。
これから夏だし。
夏はあまり鍛えようとせずに、地道に続けることが肝要。
スロージョグなんぞも取り入れて、ゆったりと無理なくやって行かねば。
で、ランニング以外の話題。
今日は仕事のグチを一つ。
転職して1年3カ月ほどになりました。
前の職場よりはよい面があるものの、不満に感じることも多々あって、できれば別の仕事に移りたいという気持ちが強くなっています。
最大の不満は、学校の質の低さ...ってか、程度の低さをお構いなしに学生のアタマ数を増やすことしか考えぬ経営。
ベトナムからは勉強するためでなく、アルバイトしに来日している「留学生」が急増していますが、ウチの学校はそういう「学生」をガバガバ入れています。
その結果、レベルはかなり低いものがあります。
真面目に教育を考えると、やっていられません。
学生をリクルートするときも、ウチの学校は質が悪い、と思いながら募集するってのは心苦しいものがあります。
前の職場と同じように、日本に来ている外国の若者をアシストすることはそれなりに役割感がありますが、勉強する気のない留学生をアシストするよりは、苦労している実習生の方がアシストのし甲斐があるので、実習生相手の仕事に戻りたい、というのが今の気持ち。
さて、いい転職先が見つかるかな?
[PR]
# by gggggen3 | 2015-06-28 21:28 | runネタ

本日のランニング

今日は距離を5キロに伸ばしてみました。
まぁヨレヨレの走りではあるし疲れたけれど、続けていればマトモに走れるようになるだろう、との手応えあり(足応え、か)。
富坂コース、34分36秒。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-06-20 23:19 | runネタ

人材育成

今日は仕事を休んで、と言っても出張後の金曜日に休んでしまうとメールをまるまる1週間見ないことになるので、メールチェックだけはしておこうと朝っぱらには出社して、まぁメールを見るだけでなくお仲間ともちょい顔を合わせて、さくっと退社し、午後イチに紹介のあった人物と面談。
初対面だけど、意気投合してがっつり2時間も話し込んだ。
この人物の親しい人がカンボジア、ベトナムなどでの人材育成の事業を立ち上げようとしているとのこと、僕としても大いに関心のあるプロジェクトだ。
今後の展開を見守りたい。

そうそう、それとは別だけどハノイのDae Wooホテルで親しい元東大教授に遭遇。
元教授は今年の春、東大を定年退職して、今回のベトナム訪問は日越大学の立ち上げ関連の仕事だそうな。
このプロジェクトも実に興味深い。

一方、前の職場で日本語教育をお願いしていた学校の代表とも来週会うことになっている。その人は独自に技能実習生の集合講習の専門校を立ちあげることを考えているという。

いろいろと新しい人材育成の動きがある。

ベトナムからの技能実習生の受入れってことでは、武部勤さんのところもいよいよ受入れが始まったし、もう一つ僕がご縁のある団体もボチボチ受入れが本格的になっているようだ。

そして、技能実習生制度が介護分野に拡大されようとしている。これが動き出すと、すごいことになるだろうなぁ。ニーズはめちゃくちゃ高いからなぁ。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-06-20 01:55 | じぶんネタ

2nd jogging in Hanoi

いよいよ帰国という日の朝、前日にセットしておいたVinaphoneのアラームが鳴ったので早起き。日本で使っているアラームの携帯と違って、わざわざoffにしないと消えないってのを知らなかった...ラッキー。んでもって、再びLa Thanhへ。そしてNui Boがあるのか、Nui Boへの路地に入ってみた。山はないものの、ちょっと小高くなっていてNuiだった形跡が残っている。そして、路地の名Nui Boだった。懐かしい。
ランニングそのものは、楽なランニングを心掛けたのだが、まだ脚力がないのか楽ではなかった。まぁ、もっともっと鍛えねば楽には走れないだろうな。
f0007802_1453422.jpg
ジョギングして、市場へ行ってライチなど買って、朝飯食べて、プールに入った。
f0007802_1453555.jpg
泳ぐと右手の中指が痛い...五竜でコケたときに痛めたのだが、いまだに居たいと言うことは骨折か。それと、泳いでも前に進まない。
[PR]
# by gggggen3 | 2015-06-18 23:27 | runネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
人気ジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism