走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:トレーニング ( 28 ) タグの人気記事

かすかに・・・

【9月15日】昨日はランニングの練習をして、今日はそのために筋肉痛になることが期待されていたわけなんですが、夕方くらいからかすかに痛みが出始めた程度。
ガッツリ痛くなるってぇのが所期の目標ですが、やっぱほどほどのところで止めてしまったので筋肉への負荷は大したことなかったようです。
まぁ、しゃぁないっす。
次回は7キロばかり走る予定で、そん次にまた坂ダッシュを入れることにします。
そのときには7回で終わりにせず、ヘトヘトになるまで繰り返すことにします。
[PR]
by gggggen3 | 2011-09-16 01:37 | runネタ

ちょっと悶々

本来ならば、ガシガシと走り込んでいるはずの連休。
些細な故障で本格的なトレーニングはやる気になれず、ユル~い走りでつなごうと思っても天気がいまイチ。
今朝は7時ごろに目覚めて、窓を開けたら本格的な降り。
でもって、また寝てしまった。
昼までウダウダして、午後はちょっと「敬老の日」活動。
ときどき雨がザーっと降ったかと思うと薄日が差してくるという不安定な天気。
九州とかでは台風13号の被害が酷かったようです。
あちら方面の皆さんは大丈夫だったでしょうか(って、このブログを見てくれてる人んなかでは303たち、R菜さんあたりだけかな、影響があったのは)。
で、台風一過とは行かず、ヤな天気の今日の東京です。

f0007802_14221383.jpg僕の温度湿度計は27.3度、87%を指しています。
まあ、こういうデジタル表示の温度湿度計ってのは、どんだけ正確かはワカランのだけれど、僕がランニングの日誌として使っている“MyRUNNET”というダイアリーには気温と湿度を書き込む欄があるんで、それ用に購入しました。因みに、このダイアリーには体重、体脂肪率なども書き込むようになっています。

気温も湿度もこんなに高いと、ちょっと走る気になれません...スロージョグとは言え。
実は、練習のほうはやる気が失せている一方で、大会に向けての気合みたいなもんは徐々に高まりつつあります。もうあと1カ月半に迫っているわけですから、本番は。

f0007802_1511441.jpgなもんで、昨日は当日用のシューズ、言うなれば「勝負靴」を購入しました。
以前にも書きましたが、ベルクロのヤツ。
この靴なら快適に42.195キロを走り切れる、と期待だけは膨らんでいます。

しかし、練習が思うように進んでいないので、いまのところよい結果は期待できません。長距離の場合、当日になって大化けするってことはありません、小化けならするかも知れませんが。
自分の実力がどの程度であるかは、スタート前に分かっています。もちろん、そっからの上積みを狙いますけど。

で、これから練習不足を解消したところで、絶対的な走り込み不足は取り返せないでしょうから、まあ本番では4時間をどれだけ切ることができるか、という程度になりそうな予感がしています。
ただし、本番までの間に大化けすることはあり得るので、サブ3・5を全く諦めているわけではありません。


***
んでもって午後5時過ぎごろ、雲が切れたので走りに出ました。
やはり一時期よりもチカラが落ちている感じですが、仕方がないですな。
余り一気に追い詰めても効果があるわけではないだろうからと菊坂コースを2周ばかり。
結構疲れました。
[PR]
by gggggen3 | 2006-09-18 18:54 | runネタ

不調、チカラが・・・

インターバル走の効果を狙った「坂ダッシュ」というのをたまにやることにしております。
んで、昨夜は今期4回目に挑みました。
初回は7月12日で2回目が7月27日(当blog上では7月28日)でした。
で、この2回は坂が短くて急であることから、もうちょっと長くて緩やかな坂に変えたのが3回目の8月10日
この8月10日のときは播磨坂を5回駆け上がりました。
そして昨夜は同じ坂を駆け上がったんだけれど、前回よりも辛い。
それで3回まででやめてしまいました。
後からタイムを比較してみると、スピードも遅くなっています。

単純に8月10日の記録と9月2日の記録を比べると、明らかに落ちています。
トレーニングの成果というのは、必ずしも右肩上がりで現れるものではないかも知れません。
しかし、今回のセットバックはちょっと衝撃的。
チカラが減退しているなぁっていう印象をモロに感じてしまったので。

疲労が蓄積しているとか、花粉症が影響しているとか、何らかの原因があるのでしょう。
鼠蹊部の痛みが少しだけ残っていたけれど、その影響という感じではありません。
原因がわかれば対策も明らかになるんだけど、よくわからん。
さて、どうしたもんだろう?

***
チカラが落ちた感じであることに対してどうすりゃよいのかよくわかりませんが、取り敢えず練習量を減らしてみることにします。
一説によると、オーバートレーニングによって疲労を溜めてしまったとき、完全に休養にしてしまうのは筋力などが落ちてしまうので、よくないのだそうです。量を減らして練習を続けるなかで疲労を取るべきなんだって...ちょっと難しそう。
で、今日はスロージョグ(1キロ7分半ペース)で菊坂コース(約7キロ)を走りました。
明日もこの程度の練習量にしようと思ってます。
[PR]
by gggggen3 | 2006-09-03 22:43 | runネタ

筋肉痛

先週の燕岳登山の翌日&翌々日と違って、今回の富士登山の後の筋肉痛は軽微。
まず、その燕で一度酷使した後なんで、脚力が強化されているってことがあるでせう。
それと、今回は9合目でサボってしまったので標高にして1000メートルしか登ってません。
さらに、下りは「仕事帰り徹夜登山」でお疲れだったすずみどと同じペースだったってぇのも大きな違い。下りを走ると筋力を激しく使うけど、それをしなかったわけです。
そんな、こんなで先週より元気です。
でも「筋肉痛は軽微」と書いておりますように、皆無なワケではありません。
太股がちょっと張った感じになっています・・・適度な疲労、かな。
こんな感じのときには、ちょっと走っておくとよいのですが、昨日は在宅翻訳の〆切を間違えて慌てて訳して納品したために時間的余裕が全くありませんでした。
今日は軽く走ることにしたいと思ってます。

で、これまでのスロージョグ中心の走りは止めにして、もっとアグレッシブなランニングに変えていこうと考えております。
これまでの練習はあまりにも「生ぬるい」ものだったという反省をしているからです。
で、そんなことを考えていたら、僕のこれまでの生き方すべてが「生ぬるい」ものだったような気がしてきました。シビアな局面というのが全くなかったわけではありませんが。
生き方のすべて・・・ではないか。最近の10数年が「ぬるま湯」なのだな、よく考えると。
それにしても、この生ぬるい状態から一度シャキっとしてみたいものです。
今年いっぱいで現在の仕事を辞めるので、それが一つの転機になる可能性があります。
これとは別に、ランニングの練習だけは、今からシャキっとしたものにしようと思ってます。
取り敢えずの目標は10キロを50分で走ること...結局これでも生ぬるいかな?
でも、長距離走は一足飛びに強くはなれないのでステップbyステップで。
10キロ50分の後には20キロ100分、30キロ150分・・・次々と目標がうpされて行くワケですから、ずっとぬるま湯状態なわけではありませぬ。
[PR]
by gggggen3 | 2006-08-29 11:52 | 健康ネタ

痛ででででで・・・(persisting)

筋肉痛は大分治まりましたが、まだ少々痛みます。
土曜日の登山で、日月火水と4日間経ってまだ痛いということは...
回復に少なくとも中4日を要するということではないですかぁ。
するってぇと「超回復」を利用する練習のサイクルもこのスパンで考えないと。
これまで強・弱・弱ないし強・弱・弱・弱という組合せだったものを、
強・弱・弱・弱・弱にしなくっちゃいかん、ということになるワケかぁ。
5日に1回しかハードトレーニングを行わないってのは、なんか凄く少ない感じがします。
それでも、そのほうが効果があるのならば、そのように切り替えねば。
どうなんでしょうねぇ?
それとも、回復にこれだけ時間がかかったのはダメージが特に大きかったからで、
通常の練習の疲労回復にはこれほど時間がかからないのかも知れません。
よくワカんないけど、「疲れているな」という感覚を頼りに手探りで進んでみます。
とりあえず、明日はちょっとハードな練習をしてみようと思います。
[PR]
by gggggen3 | 2006-08-23 22:03 | runネタ

不調

日曜日、早起きして軽く腹ごしらえして皇居へ。
気温は24度くらいでいまどきにしては涼しい。
で、走った。
けども3周したところで疲れてしまった。
んなもんで、もう1周だけして4周で切り上げた。
なんじゃ、ハーフしか走れてないじゃん。しかも2時間以上かけて。

僕は「精神力」ってのが弱いんだよね~。
辛いのを我慢するのがてんでダメ、歯を喰いしばって頑張るとかも。
辛いなぁと思うと先が続かない。

そんなんで、よくもまぁフルマラソンをやるもんだ、と思われるだろうね。
けど、フルマラソンも歯を喰いしばって頑張っているわけではないのだ。
少しづつ練習を重ねて行って、辛くない範囲で走れるようにしているだけ。

で、さっさと切り上げた今日の練習だけど、何で不調だったのだろう。
7月31日には皇居の回りを8周走れたんだけどねぇ。
あの日よりも今日のほうが湿気が強かったように思う。
汗の出方が今日のほうが凄かった。

あとは体調の違いがあるのかなぁ、夏バテとか。
体調の違いがあるんだとすると、体調管理に問題があるなぁ。
で、どう管理すればいいのかってのもハッキリしない。
これはピーキングをするに当って忌々しきこと。
好調・不調の波ってのがあるわけだけど、それを把握できないのは拙い。

と、まあ課題が沢山残っていますなぁ。

***
不調、と言えばズダボロのわがTigers。
ここでまた3タテではもう絶望的ではないか。
横浜でファールをワイルドピッチと誤審されたアンラッキーとかがあったけど、
あれだって、また一度ひっくり返したのだ。
そいつをショートゴロファンブルでまたひっくり返されて...ミスはいかんなぁ。
で、その後の3連敗。直接対決で6連敗しちまったらどうしようもない。
しかしなぁ、7回と8回で10点も取られるとは...情けない。
[PR]
by gggggen3 | 2006-08-13 09:30 | runネタ

夏の日中のランニング(2)

今日は、昨日のようなピーカンではないので日中でも大丈夫だろうと思って走ってみました。
朝のうちに走ってしまえばよかったのだけど、2度寝、3度寝とするうちに昼近くなっちゃった。
走り終わったのが昼ちょっと前。で、正午の気温が28・7度。
この程度の暑さなら長距離でない限り耐えられますな。
しかし、長い距離を走るとなるともっと涼しい時間帯を選ばないと...明日は長距離に挑戦予定。
涼しい時間帯ってのは早朝または深夜。
でも長距離となると長時間にもなるワケなんで、深夜はヤだ。
というわけで、明日は早起きして早朝練習にしよう。寝坊しちゃったら深夜にするけど。

来週末と再来週末は山に登るので長距離練習が出来る日ってのはあまりありません。
明日と、あとはヤスミを取っている21日...8月中はあと2回きりです。

***
午後になって激しい雷雨が降りました。
山手線が落雷で止まっちゃったり、東京湾大花火大会が延期になったり。
で、雨の後、気温が24度くらいまで下がってサワヤカな感じ。
この時期だと24度ってのは涼しく感じます。
これだけ涼しいなら「もっかい走ろうか」って気になりましたが思い留まりました。
今日は「弱」の日...疲れを溜めちゃぁいかん。
それよか明日の「強」のために体力を温存せねば。
というわけで走らず、薬湯に行きました。
[PR]
by gggggen3 | 2006-08-12 23:07 | runネタ

夏の日中のランニングは...

例の「強」「弱」「弱」のサイクルで昨日が「強」(のつもり)だったんで今日は「弱」。
どうせ、ちょろっとしか走らないのだから、暑くてもいいだろうと午後イチで走りました。
で、走っているときは平気だったのだけど、走り終わってしばらくしてから疲労感がどどーっと来ました。この倦怠感は自分でもちょっと驚くほど。
やはり30度超の日中に走るのはやめよう。

で、また週末がやってまいりました。何事もない週末。
「強」「弱」と来ているンで土曜日がもっかい「弱」で日曜が「強」。
また早起きして長い距離に挑戦してみたい。

***
昨日から吉見医院が夏休み...
ヒアルロン酸注射、一日延ばしにしていたら、一週延ばしにするハメになった。
ま、いっか。
[PR]
by gggggen3 | 2006-08-11 23:06 | runネタ

膝の調子

ずーっとスッキリせずに鈍痛があった膝ですが、今は全く痛みがありません。
敢えて、どすんどすんと左足を踏みつけてみると、践み方によってはちょっと痛いけれど、恐らくこの半年間で最も状態がいいように思えます。
先日、ランニングの練習でちょっとスピードアップしてみたら、翌日になって膝が痛くなったりしたので、これから先も、スピードを上げるにつれて具合が悪くなったりするのかも知れません。
んでも、全体としてよくなる方向で来ているってのは嬉しい限り。
たぶん、ヒアルロン酸注射が効いているのでしょう。
で、このヒアルロン酸の注入は、このところ2週間に1回で続けております。
今週は注入の週なので、今日の午後、また吉見医院を訪ねます。

***
痛くないと思った膝だけど、新橋から銀座まで歩いたらわりと痛かった。
期待が大きく膨らんだけれど、それほどのことはないようだ。
午睡がちょっと長引いてしまって吉見医院に行くのは中止。
台風の影響で降っていた雨がいつの間にか止んでいる。
というわけで走りに出た。
今のテーマは「ピッチを刻む」。
今日も出来るだけ足数を増やすよう心掛けて走った。
スロージョグに比べると、やはり疲れる。
この走法で距離を伸ばして行くことが当面の課題だ。
膝はやはりちょっと痛い、けど、大した痛みではない。
[PR]
by gggggen3 | 2006-08-09 19:28 | runネタ

ん?筋肉痛

台風7号が紀伊半島に迫っています。
その影響で、関東地方も雨模様。それに、すごい湿度。
朝っぱらから降ったり止んだりですが、今は止んでます。
本格的に降り出す前に走ってくることにします。

しかし、今日はかなりの筋肉痛。
土日の2日間サボっただけで、こうなっちゃうのかぁ。
それとも走法をちょっと変えたからかな?
昨日からピッチを刻む意識を持つようにしました。
これからは、ペースを上げる練習をしていきます。
ストライド走法が不得意なんで、ピッチをどれだけ上げられるかが勝負。
というわけで、速く動かすようにせねば、歩幅は小さくとも。
今日もピッチ走法を意識して走ってみます。

***
午後から天気がよくなった。
台風はどうなってしまったのだろう。
夕方なんか、すごく爽やかだった。夕焼けが綺麗だった。
ランニングも夕方にすりゃぁよかったなぁ、いい感じで涼しくなったから。
午後イチで走ったときは湿度がもの凄かった。
菊坂コースを2回走った。
1回目は歩幅を小さくして速いピッチを心掛けた。
2回目は速いピッチを心掛け、歩幅については何も考えなかった。
当然、2回目のほうが速いペースになった。それでも1キロ6分かかっている。
[PR]
by gggggen3 | 2006-08-08 22:57 | runネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
人気ジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism