走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

タグ:花 ( 7 ) タグの人気記事

お彼岸

今日は秋分の日、お彼岸です。
彼岸と言えば、彼岸花の季節。曼珠沙華とも言いますね。

f0007802_0424399.jpg皇居の周りには彼岸花がたくさん咲きます。
とても綺麗です。
満開になると、お堀の斜面がところによって真っ赤になります。今日はお彼岸ですが、まだ満開ではありません。

f0007802_0455640.jpg



でもって、彼岸花と言えば赤いもんだとばかり思っておりましたが、白いのもあるんですね。
皇居の周りを走るようになるまでは知りませんでした。

f0007802_0494740.jpg
白いのも綺麗です。
でも、美人薄命みたいなもんで、枯れ始めるとすぐに薄汚くなっちゃいます。茶色っぽくなったところが目立ってしまうんですね、赤だと多少茶色が混じっても判らないんですが。
僕的には、ちょっと歳を喰っても綺麗なままでいて欲しいなぁと思います、世の女性の皆さまには。

さて、今日は皇居の周りをチョロっとだけ走ってきました。ほんとうは長い距離を走ろうと思っていたのですが、朝寝坊したり、寝坊した後にさらにモタモタしたりしていて、昼近くなってしまったので、長い距離を走るのは明日に延期。
今日は明日のリハーサルってことにしました。
練習の練習ですから実に念が入ってます。
で、久々に皇居まで出掛けて走ると、つい気合が入りすぎてオーバーペースになります。
今日は1周したところで26分03秒、1キロ5分13秒ペースでした。
今の力量だと、このペースではLTを遥かに超えており、いずれ乳酸が溜まって足がパンパンになってしまいます。
キーワードは"sustainable"=持続可能性です。
今日は明日のリハーサル、ってことは長い距離を走るためのシミュレーションをしなけりゃならないわけですが、このペースではダメ。
ほんでもって、2周目はペースダウンをしたのですが、それでも27分44秒、1キロ5分33秒のペースでした。
ペースが上がったのは、気合の入り過ぎもあったのでしょうけれど、涼しくなって走りやすいこともあるのかも知れません。
一応、当面の目標として1キロ6分のペースで30キロ走って余力が残せるといいなぁ、と思っています。
さぁ、明日はどんだけ走れるでしょうか。
[PR]
by gggggen3 | 2006-09-23 23:56 | 天然ネタ

燕岳登山

クロちゃん、シャーさんと3人で燕岳に登って来ました。

f0007802_20362626.jpg前日は夜の11時頃にシャーさん邸にお邪魔して、それから飲んで語って寝たのは午前1時くらいだったかな。
で、午前4時に起きて暗いうちに家を出て、サークルKで食料を調達するなどして、中房温泉の登山口に着いたのが午前5時すぎ。
天気はよさげです。
歩き始める前、「使用前」の元気な姿を証拠写真に収めました。

5時45分ごろにいざ出発。
で、登り始めてみると、山道は非常に急峻。
急勾配の連続です。
f0007802_2131827.jpg
気温は高く、かなりの発汗。
燕岳は北アルプス「表銀座」と呼ばれるポピュラーなコースの入り口に当る山。北アルプスの登山では「入門編」に当るような位置づけをされているんで、楽チンで登れてしまうように思っていましたが、結構手強い。
因みにシャーさんは中学生のとき以来2回目(中村邸の裏庭なんですけどねぇ)、僕は新婚当時に新妻を連れて登って以来2回目...35年ぶりかな。
前回の記憶は、大変だったなんてことは少しも覚えていなくて、途中で槍ケ岳が見えるのだけど、それが凄く近くて大きく見えたという印象が強く残っています。

f0007802_20371497.jpgいやぁ、これは結構タイヘンダぁなどと言いながら、テレテレと登りつづけるうちに森林限界を抜ける高さにまでやってきました。
するってぇと、この頃、下の安曇野のほうから霧が立ち上って来ました。
霧に包まれると涼しくていいのですが、こいつが濃くなって雨雲に成長するのが心配。
早めに上がって早めに下るのが吉。

f0007802_20374592.jpg



で、僕の記憶に強く残っていた地点=槍が見えるところに来たら、あらら...
槍の穂先が一瞬見えたものの、下から上がってくる霧にあっという間に隠れてしまいました。
f0007802_22173725.jpg尾根まで上がると、全体としては好天気なんだけど、要所要所に雲が出ています。
北を見ると、燕岳の山頂は晴れてます。
一方、南は...

f0007802_20382694.jpg




安曇野側からどんどん雲が上がっています。
槍の北鎌尾根と西鎌尾根は見えてるンですけどねぇ。
f0007802_20401077.jpg雲の流れは速く、振り返ると一瞬だけまた槍の穂先が見えました。
んでも、これを最後に槍は姿を現しませんでした。
燕岳から北に連なる連峰は全く見えませんでした。f0007802_22541270.jpg




晴れていれば、鹿島槍とか白馬が見えるんだけどねぇ。
あれこれの名峰が雲に隠れているとは言え、上空は青空。やはり頂上ってのは気持ちがいいもんです。
標高2763m。
3000mには達しないものの、やはり天空に向かってそそり立っているアルプスのピークの一つ。爽快です。
5時間近く掛けての登り...ちょっと心配だった膝の具合は全く問題なし、です。
f0007802_20482666.jpg燕岳ってのは独特の山、花崗岩で出来ています。
これは、ここだけなのではないでしょうか?
餓鬼とか蓮華も岩っぽいけれど、こんな花崗岩ではないような気がします。
この花崗岩が柔らかくて風化しやすいのか、こんな奇岩もあります。

f0007802_20484260.jpg





そして、花崗岩が風化して出来た砂にはコマクサが...。
コマクサってのもカワイイけど変わり者、土の上でなく砂っぽいドライなところにしか生えません。
不思議なヤツ。

風がさわやかな稜線で昼飯を食って、早々に退散...天気が悪くなるのがヤだし。
下りは一気に降りてしまいました。
下りこそ膝に衝撃が大きいので心配でしたが、痛みはなし。
シューズが安物なんで、ソールの薄さをモロに感じちゃいましたが、それでも足のほうは耐えられるようです。


で、中房温泉に戻って...そうそう、朝の出発前に「使用前」の写真を撮っておいたのだから、「使用後」も写真に撮らねば...というワケでこの写真です。
f0007802_20485728.jpg今年オープンしたばかりの立ち寄りの湯「湯原の湯」。
実に気持ちのいい温泉です。
浴槽は露天だけだけど、洗い場は屋根の下。
透明な硫黄泉で、つるつるすると思ったらやはりアルカリ性。
アルカリ性は美肌効果があるんですよね~、ほら、僕もこんなに...
キレイになっちゃいましたよ~ん。

f0007802_20491419.jpg



このあと、シャーさん宅でスイカと桃をたらふくご馳走になって、白馬村へと向かったのでした。

今日はユミルさん、ヒロキさんが上越市の水族館にお出ましになりまして、引率の櫻井ご夫妻&ウ~師、現地合流のオグが魚介類を仕入れて帰ってきました。
で、山から降りてきた僕らは海の幸をご相伴に預かるというラッキーな展開。
大満足の一日でした。
[PR]
by gggggen3 | 2006-08-19 11:43 | 山ネタ

紫陽花(2)

皇居の周りにも紫陽花が咲いています。
やはり、ウチのあたりなんぞよりも見栄えがよろしいようで。
f0007802_10415533.jpgf0007802_1042898.jpg
f0007802_10423542.jpgf0007802_10432158.jpg
しかし、花そのものの美しさはウチのあたりと大差ないように思います。
それよりも大きな違いは...





こちらには若くて綺麗なコがいらっしゃる、ということでしょう。f0007802_10485261.jpg

***
久々に東京で迎えた土曜日の朝。
(土曜日に東京に居るのは、実に4月29日以来のこと、
因みに今年に入ってから東京で過ごした土曜日というのは...
1月21日、2月4日、3月4日、4月29日の4回だけ)

で、朝っぱらから皇居に走りに行きました。
2周10キロを走るつもりでしたが、2周目の後半でちょっと左膝に違和感が出てきたので、痛くなるまえに中止。欲張りすぎは禁物です。
ゆっくり走るつもりでしたが、家の周りを走るのとは違って、つい気合が入ってしまいます。1周を27分弱で走ったのは、ちょっとオーバーペース。これで2周ってのはかなりキツい感じ、結局2周せずに終わっちゃったけど。
[PR]
by gggggen3 | 2006-06-17 11:04 | 天然ネタ

紫陽花

紫陽花がきれいな季節。
ウチの周りにも結構咲いています。
f0007802_201586.jpgf0007802_2015238.jpg
f0007802_2015399.jpgf0007802_20155445.jpg
この花を見ると、ほんの少しセンチメンタルになります。
ちょっと悲しい想い出があるので。

***
強かった雨が午後には上がりました。
ラッキー。走る気マンマンだったので。
欲張らず、約5キロの富坂コースを30分かけて走りました。
今回も脈拍計を装着。
富坂を登り切ったところでは150になり、その後は高どまり。
窪町を過ぎたところで、左膝の痛みが気になったのでスローダウン。
すると、わりとクイックレスポンスで脈拍が下がりました。
走り終わった後の回復も、一昨日よりは格段に速くなっています。
久々にいきなり走ったときよりも2回目のほうが余程調子いいなぁ、との印象。
[PR]
by gggggen3 | 2006-06-16 20:28 | 天然ネタ

蕾と花

先週木曜日の夜、雑司が谷の墓地で見かけたシャクヤク、
もうちょっとで開花というところをフォトライト使って写メしてみました。
本日、昼間にまた同じ場所を通るので、さぞかし美しかろうと期待して行ったのですが
こんな↓感じ。

f0007802_16251427.jpg実は一番外の花弁がちょっと茶色くなっていたりして、期待ほど綺麗ではなく、かなり興冷めでした。

f0007802_16272550.jpg












むしろ、近くにあった別の奴のほうがよっぽど美しくて、目をひかれました。

小学生だったころ、メチャかわいい子がクラスにいて、男子生徒の人気は圧倒的にその子に集まっていたのだけれど、大人になってクラス会があって久々に会ったら、あの頃のかわいさはどこへやら、ふつ~に平凡だったのでガッカリしちまいました。男子諸君とそこんところの意見交換ができなかったけれど、ほかの奴らも多分、同じ印象を受けていたと思われます。

蕾を見て、あまり期待しちゃうと、花開いたときにガッカリするなんてことがあるわけですな。

ん、ところで写メした花はホントにシャクヤクだったのか、もしかして牡丹?
花のことは実はよくわからん。

***
今日は久々にトレーニングでない、生活習慣としてのランニングをやってみました。
一昨日の疲れがやや残っておりました。
それと、膝の調子もイマイチですなぁ、途中からわずかだけれども痛みを感じました。
しかし、一昨日の白馬でのランニングが思いのほか調子良かったので、気分はわりとオプティミスティック。
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-26 16:45 | 天然ネタ

花びらの行方

暖かくなって皇居周りのランニング人口も増えている感じがします。f0007802_1654433.jpg
八重桜などが咲き、若葉が初々しかったりするんで、気持ちよさそう。
僕はランニング歴5年になりますが、これまで4月に皇居の周りを走ったことがありませんでした。4月中はまだランニングシーズンではなかったので。
今年は、走る気マンマンなんだけれど、ちょっとまだ膝の調子がよくないので、もうしばらくしてから走り始めます、hopefully(できれば)。早く走りたいなぁ。

f0007802_170373.jpg





で、今日はちょっとびっくり。
左の写真、ちょっとうまく写らなかったんだけれど、風が吹くとすご~い桜吹雪になるンです。背景が黒っぽいところにチラホラと花びらが写ってるだけだけど、肉眼で見るとほんとに凄い。映像として残せないのが残念。
で、なにがびっくりか、というとこの桜の花びらの行く末...。

f0007802_1743279.jpg

なんと、白鳥が水に浮く花びらをパクパクと喰っておりました。
しかも、うまそうに喰っておりました。

***
さて、またまた明日から週末です。
まだ雪はたっぷりあるので、滑ってきます。
んなわけで、当blogは明日休載になります。
***
ランニングは今日も見合わせております。
膝の痛みがまだ残っているので。
マン性化しちゃったのかな、炎症が。
[PR]
by gggggen3 | 2006-04-14 17:13 | 天然ネタ

はなのいろは・・・

うつりにけりな、までは進んでいない今日の江戸。
江戸の桜と言えば、やはり千鳥が淵がゴージャスなので
歯医者@赤坂に行った後に眺めてきました。

f0007802_17333511.jpg




f0007802_17335359.jpg












f0007802_17341161.jpg




f0007802_17342736.jpg











ここは夜になるとライトアップされるので、また綺麗なのです。
ちょっと寒いけれどヨガ教室@神田の後に覗いてみようかな。

***
そして、わがランニング・コースの播磨坂の桜並木も今が見ごろ。

f0007802_17431383.jpg
やはり、こういう日には是非とも走っておかねば...
いつものランニングでは、播磨坂を登るだけなんだけど、今日は下りも走りました。

こんな日は心がうきうきしているのか、いつもより速いペースになってしまいました。珍しく、息切れが...そうだ、心肺機能をちゃんと使うようなランニングを本格的に始める前に、禁煙をしよう。

八方SMカップ(4月9日)での白馬滞在が終わったらタバコは止めよう。


***
f0007802_22224549.jpg夜も千鳥が淵に行ってみました。
夜桜もまた素晴らしい。

ちょうど今が全開の直前。
このタイミングが一番です。
マックスになると、もう下り坂ですから。

僕の人生も、時期的に言えばもうとっくに下り坂に入ってる頃です。
んでも、今になってスキーが格段に上達しているし、ランニングでも以前の自己ベストを上回るつもりでいたりするんで、下り坂って感じは全くありません。むしろ上り坂です。しかも、ピークはまだまだ遠い先にあるように思えます。
[PR]
by gggggen3 | 2006-03-29 22:38 | 天然ネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
復調に向けて
at 2016-09-25 21:07
蚕糸の森公園
at 2016-07-18 17:30
朝ランニング7/10
at 2016-07-10 09:23
ちょろっとランニング
at 2016-07-03 23:25
ダッカ
at 2016-07-03 18:27
7月2日
at 2016-07-02 10:18
アフター ファイブサーティー
at 2016-06-30 23:19
ゆるっとテニスなぞ
at 2016-06-27 21:43
ブログ更新
at 2016-06-27 15:58
夏が来る前に
at 2016-06-26 13:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism