人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

ヤなこと(下の巻)

まぁ、我が儘な人だけど頭はいいし、ある程度は世の中のために貢献しようって気があるなら多少の難点には目をつぶっておこう、と思った僕なのですが・・・
僕が何か報告しに行ってもロクに話を聞こうとしなかったりで、この人はホントに真面目に事業を進めようとしているのか、ってとこに疑問を感じ始めたのが半年ほど前。
その後、接すれば接するほどチャランポランさが目立ってきて・・・
しかし、腹が立ったのはY塚のトレーニングセンターでの日本語教育の委託先のことで相談に行ったときのことです。
現在の委託先は、トレーニングセンターのハードを維持管理している会社がソフトも受注しようと設立した「N日本語アカデミー」というところ。実際には日本語教育のノウハウなんて全くないのですが、S談役とのコネで受注して主な仕事は下請けにやらせています。
このNアカデミーはウチから時間単価3440円で受注しておいて、下請けには講師2名を派遣させていながら1名について1710円しか払ってなくて、半分をピンハネしております。
現場で働いている先生2人は下請けに所属していて、Nアカデミーがウチとの間で必要な連絡すらも疎かになっているので、困っておりました。
そしてただ1人、Nアカデミーが直接雇っている先生は12月末で辞任したのですが、その事実さえNアカデミーは把握してなくて(年末に辞めるってぇのが年度末に辞めると理解されていた)、正月休み後の1月8日になって、現場の先生から「辞めたのご存知ですか」って僕に電話があって、ビックリ・・・だって1月9日には新たなK修生約130人が到着してトレセンに入所するのに、先生が1人足りないんですから。
で、この穴埋めをする能力はNアカデミーには全くなくて、下請けのK校が補充要員を出したのでした。
このNアカデミー、力もないクセに下請けを切ってしまおうと9月ごろから計画して、ネットで教員募集などをやる一方、K校には今年度で打ち切りを通告したりしてました。
一方、僕は財務担当役員やS務理事から来年度の日本語教育の委託先について、候補を上げて見積もり(および教育内容、スタッフの陣容など)を収集するよう仰せつかっており、数カ所に声掛けして「仕様書」を提示、見積もりの依頼をしたのでた。
Nアカデミーから打ち切りを通告されたK校からも見積もりが提出され、Nアカデミーも従来どおりと思われる見積もりを出して、結局のところこの2者から選定する運びとなっているのですが、S談役の意見を聞きに行ったら「今までどおりNアカデミーに頼んでおけばいいじゃぁないか」との見解。
Nアカデミーは高いのに内容は伴わず、K校は安くてこれまでの教育を維持できるのですから、公平に見ればK校に落ち着くはず。
この件は僕の手をすでに離れて財務担当役員が扱っているのですが、もしS談役の思い通りになると酷いことになっちゃいます。
しかし、Nアカデミーはなにやら太いパイプでS談役とつながっているらしいのです。
僕らは真面目に教育レベルの維持向上を考えているのに、S談役の判断基準はどこか別のところにあるようです。そして、彼の発言力が絶大であるだけに、僕は心配です。
今は、財務担当理事が判断を誤らぬことを願うばかり。
いや、彼が当然の判断を下したところで、別の圧力が働いて組織としては別の選択をしてしまう恐れもあるワケ。
こういうことが「ヤなこと」なわけです。
by gggggen3 | 2008-01-29 21:13 | 野暮ネタ
<< 北京烤鸭 ヤなこと(上の巻) >>



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
きょうの昼めし
at 2023-07-14 13:55
筋肉痛に寄せて
at 2021-01-03 01:55
2021年
at 2021-01-01 15:38
本日の成長ぶり
at 2020-11-29 19:58
ネクストステップの前に
at 2020-11-26 23:03
で、次のお題
at 2020-11-22 14:03
次のお題へ
at 2020-11-15 16:06
放置してたけど...
at 2020-11-01 23:13
書き溜めてしまったランニング日記
at 2019-08-19 20:16
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism