人気ブログランキング |

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

2006年 10月 19日 ( 4 )

なぜ真代ファン?

僕は非常に熱心な庄野真代さんのファンです。
真代さんを追いかけて、明日はマニラへ。

では、どうして僕が真代さんファンになったのでしょう?
当blogでリンクを貼らせていただいているお2人の真代さんファンも、これはご存知ではありません。というワケで、一度、そこいらへんを伝えねば、ということで一筆。

僕が初めて真代さんを見たのはテレビの歌番組。
1981年の3月(もしかしたら2月)でした。
「飛んでイスタンブール」の大ヒットが1978年なのですが、何故かその時のことを僕は覚えていません。78年だったら国内にいたはずなんですけど。
真代さんのデビューが1976年だから、もう5年も経っちゃってたわけです。

で、番組では「Hey Lady 優しくなれるかい」を歌って、歌い終わってからMCが「世界旅行に出られるんですってぇ?」という感じの質問をして...
「いやぁ、かっこいいなぁ、この歌手」と思いましたね、僕は。
まずルックスが素敵でしたね。
そして歌も素敵でしたね。

実は、この直後、僕はハノイ(ベトナム)の大学の日本語講師として単身赴任をすることになっておりまして、少しは日本の歌のCDなんぞも持って行くつもりでした。
なわけで、テレビを見た翌日、すぐにレコード屋さんに行って庄野真代作品を探したところ、2枚組のCD『庄野真代Wデラックス』というのを発見、これを買ってベトナムに持参したのでした。

持参したCDが全部で何枚だったか、さっぱり記憶にありませんが、大した枚数ではありません。というわけで、向こうに着いてからはほとんど毎日、このCDを聴いておりました。
「飛んでイスタンブール」で始まり「アデュー」で終わる全32曲...ハノイに住んでいた2年間、よ~く聴きました。

それから僕はテレビニュースの通信社に入社したり、フリーになったり転々としまして、1995年に現在の職場で働き始めます。
その職場の女性数人とタイ料理を食べに行ったある夜、好きな歌手は誰かってな話題になりまして、僕ともう1人が庄野真代で一致。じゃぁ、ライブがあったら聴きに行こう、ということに。

で、その後しばらくしてライブがあったのです。庄野真代デビュー20周年記念ライブってぇのが今はなき日清パワーステーションで。
いやぁ感動しましたねぇ、あれだけよくCDを聴いていた真代さんの歌を初めてナマで聴いて。ルックスがいいと思った真代さんをナマで見ることができて。そして曲の合い間のトークがなんともヒューマニズムに溢れていて、ぬくもりを感じました。

その時に配られたアンケート用紙に感想やら住所氏名やらを書き込んで出しておいたところ、その後都内で行われるライブの案内が来るようになりました(青山マンダラが多かったなぁ)。で、僕は文字通り100%行き尽くしました、案内状が来たライブは。
そんなこんなしているうちに「お達者CLUB」が立ち上げられ、即入会。お達者ナンバーは16番と、かなり若い番号だったりします。

そして、僕は首都圏のライブ以外でも、結構足を伸ばしております。栃木県とか長野県、花博、遠くは上海まで。大阪にも行きました「火の鳥」の初日、あれは2000年の9月24日でした、上村愛子さんがゲストのBBQパーティーをソデにして。要するに「追っかけ」です、いい歳こいて。

まぁどちらかと言うと盲目的なファンなもんですから、僕には真代論を語ることがなかなかできません。「全てよし」的に感じておりますので。

特に好きな歌、と問われれば「アデュー」「魔女&monster」の2曲がまず出てきます。そっから先は、いろんな曲がぐるぐると出てきちゃって、どれが特に好きなのか混然としています。

そして、最近の行動がまたいいですねぇ。大学に入学して、ロンドンに留学して、大学院に進学して、山古志村の皆さんを励ましたり、老人ホームで演奏したり、セプテンバーコンサートを立ち上げたり、国境なき楽団を結成したり...僕はますます傾注してしまってます。

さて、明日からのマニラ、実に楽しみです。
by gggggen3 | 2006-10-19 23:39 | おとネタ

テスト

f0007802_16553219.gif


え~、これはNewtonのロゴでございます。
わたくしゲン爺はNewtonが開発したe-Learning教材の正規代理店として商売を始めることに致しました。
代理店名は「源學舎」です。よろしく。
それで、新たに営業用のウェブサイトを立ち上げたり、いろいろせねばならないんで、ぼちぼち準備なんぞをしておる次第。
今日は、ちょっとロゴをここに掲載してみました。
ウェブサイトは2種類、営業用のウェブサイトと実務用のサイトがありまして、実務用のサイトはすでにこちらに立ち上がっております。
本格的な準備はマニラから帰国してから始めるつもりです。
これで実際に喰えるようになるまで、かなり大変かも知れません。
当面は翻訳などの副業で収入を確保しなければならないでしょう。

それと、TOEIC受検者などを対象とした塾も開くつもりでおります。
これも立ち上げが結構厄介です。
まぁ、東京はマーケットがデカいので、なんとか生徒が集まることに期待...ってか、集める努力をせねば。
by gggggen3 | 2006-10-19 17:13 | 野暮ネタ

マニラで~す、明日から4日間

国境なき楽団のツアーに参加して、明日からマニラに行って来ます。
そんなときに、こんなニュース

◎テロ警戒レベルを最高度に引き上げ:マニラ首都圏
 [マニラ17日共同]フィリピン警察当局は17日、マニラ首都圏のテロ警戒レベルを最高度に上げた。
 フィリピンでは最近、南部で爆弾事件が連続して発生。国軍や警察は、東南アジアのイスラム地下組織ジェマ・イスラミア(JI)とイスラム原理主義過激派アブサヤフの犯行とし、爆弾事件がマニラでも発生する可能性があると警告している。

これは、僕が編集している「海外リスク情報」でも採用しました。この記事では指摘されていないけれど、外電はテロ容疑者2人がマニラ首都圏に潜入している、と伝えています。
ちょっと危ない感じですねぇ。
by gggggen3 | 2006-10-19 12:14 | 旅ネタ

ブロガーの呟き

いやぁ、ブログネタが多いってのも困ったものです。
ネタがなくて困るってことも多々あるんですけどねぇ...。
今は多すぎてタイヘン。

日曜日に行われたパンキチ&ヨッコさんの結婚式、いま写真をセレクトしてぼちぼちとうpしております。気に入った写真を全部並べたら、それにキャプションをつけねば。
いつになったら完成するかなぁ。
野球見に行ったり、お会式に行ったりして、そっちのレポートを先にやってて作業がすっかり遅れております。急がねば。

それと、リクエストがあった「ゲンはいかにしてマヨファンになったか」も書かねば。これは明日までの宿題。

f0007802_0135589.jpg昨日は、お会式に行く前に、また餃子を食べてしまった...餃子はすっかり当blogの定番にしちゃったので、喰ったからには書かねば。ネタとして腐らないうちに。

いや、この餃子もなかなか美味いんです。
紹介しておかねば。

な~んて言っているうちに、明後日からマニラです。
ブログの更新なんぞに振り回されるのはシャクだなぁ。
しかし、こうやって毎日更新してきていて、放置するのはもっとシャクに感じるのだな、僕の場合。というわけで、振り回されましょう。

ところで、自分がブログなんぞをやっている人なら理解してくれちゃうと思うのだけれど、コメントっつう書き込みがあると、嬉しいものです。些細なことでも、茶々をいれるでも、業務連絡でも、なにか書き込まれているとハゲミになります。
というわけで、ここを訪ねて下さったら、出来るだけ足跡を残して行って下さい。
by gggggen3 | 2006-10-19 00:24 | うちわネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
最新の記事
書き溜めてしまったランニング日記
at 2019-08-19 20:16
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
ランニング5/4
at 2019-05-04 13:19
ランニング4/29
at 2019-04-29 13:11
スキーシーズン’18-‘19
at 2019-01-19 11:16
2018 年に広がった僕の周..
at 2019-01-08 23:30
ランニング1/6
at 2019-01-08 23:19
ランニング12/25
at 2019-01-08 23:12
ランニング12/15
at 2018-12-24 23:28
ランニング12/9
at 2018-12-09 11:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism