人気ブログランキング |

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

2011年 11月 27日 ( 7 )

クメール語の譜割り

このYouTubeだと聴きやすくて、なんとか譜割りができるかも。
ムオイ・ピーが略されているけど。


Prorchum khnea reek riey sabbaay chet
Cho roam aoy sneth cho chet kom aoy morng sao
Cho roam tam phleng tam phleng ar-threat yub chrov
Pel la-ngeach th-ngay sao chea th-ngay chhub somraak kaay
Muoy...Pee...

Arappiya Yaya Arappiya
Arappiya Yaya Arappiya
Arappiya Yaya Arappiya
Arappiya, Arappiya, Arappiya, Muoy...Pee...
by gggggen3 | 2011-11-27 23:17 | おとネタ

勝負パンツ

これが僕の勝負パンツです。
f0007802_2282135.jpg
CW-Xのコンディショニングウェアの短パン。
いま同じモデルは売ってなくって後継商品はプロモデル(ショート)というヤツ。
f0007802_22212029.jpg
僕の履いているやつが初めて売り出されたときのワコールの宣伝では、腰と臀部をサポートすることにより脚部の動きをよくして、ランニング時の酸素消費量が20%だったか30%だか減少するなんてぇ謳い文句でした。
それを今でも信じて、勝負のときにはコレを履くことにしております。

さて、ところで勝負パンツというのが最近どういうことになっているのか、グーグルで検索してみたところ偉いことになっているんですねぇ。
もうパンツの域を脱しているじゃぁないですかぁ。
f0007802_22235899.jpg

by gggggen3 | 2011-11-27 22:28 | runネタ

最後の強化練習

アンコールワット国際ハーフマラソンの当日が来週の日曜日12月4日なもんで、その日に体調のピークを迎えるためのピーキングからすると火曜日(29日)あたりにガツッっと走っておきたいところなのですが、この日は歌声楽団の練習日。
家に帰って夜9時から走ったとしても、ガッツリ走れそうもありません。
しかも、このところ夜が寒くて、僕的にはカラダが動かしにくかったりもします。
だもんで、29日にガッツリ走るのは止めて、今日のうちにしっかりと走ることにしました。
というわけで大会までに強い負荷を掛けるのはこれが最後。
脚力&体力を鍛えるという強化練習はもうオシマイです。
ここで20キロほどみっちり走っておきたいところでしたが、膝の不安があるので距離は15キロに限定。
15キロから先が勝負なのだから、これじゃぁ準備運動して終りってことになっちまいます。
で、最近の練習では短い距離で運動量を増やすために、スピードを上げて走ることにしています。
そんなわけで今日も「なる速」で家スタートで皇居1周して家ゴールという15キロのコースを走りました。
結果、1時間20分38秒。
1キロ5分22秒から5分23秒のペース。
このペースだと14キロを過ぎたあたりから辛くなりました。
本番では5分40秒のペースでよいと思ってます。
そこまでペースを落とすことでどれだけスタミナを残すことができるのか・・・ぜ~んぜんわかりません。
まぁ、17キロとか18キロくらいまでは余裕だろうと思いますが、最後の3キロあたりどうなっているのか。
この不安を解消しようと思ったら、それだけの距離を走ってみるっきゃないわけで、そこを封印してしまった以上は不安のまま大会に参加するのは致しかたありませぬ。
長い距離を走る練習をして、それによって故障してしまったのではアウトなわけで、そのリスクを回避したために不安は不可避。
でも、まぁ大丈夫でしょう。
あとは暑さでどれだけヤラれるかも不安。
2つの不安要素を抱えながら、んでも多分大丈夫だろうと思って走るわけです、当日は。

スタートは人混みがひどくておそろしくスローペースのまましばらく走らざるを得ないでしょう。
で、バラけてきて普通に走れるようになったところで、それまでの遅れを取り返しておこうとついオーバーペースになります。
それと、大会で気持ちが高揚してしまっていることでもペースが上がります。
で3キロあたりのところでうまく折り合いをつけて理想のペースで走れるようになればよいでしょう。
この理想のペースというのが今の実力からすると5分34秒ぐらいと推測されます。
5分40秒で行けば、ほぼイーブンペースに近い状態(もちろんそれでも最後はペースダウンするけど)で完走できるはず。
んでも、ちょっと欲張ってもう少し速く走る・・・それが速すぎないってところが「理想のペース」です。
欲張り過ぎるとオーバーペースになり、どこかで失速してしまいます。
そこの境界線がかなり微妙だったりするわけです。
ま、あとは当日、走ってみなければわかりません。

で今日はスピードを上げることで運動量を増やすって練習だったので5分22秒ペースというのはハーフを走るペースじゃぁありません。
これからの練習は、5分40秒とか5分35秒とかのペースをカラダに覚えさせること。
そう言っても、明日と明後日では体調が違うので、ペースを覚えるのは疲労がかなり取れてからのことになります。
それと大切なのは体調の調整。
今日はそれなりにいい練習ができたので、あとは調整をしっかりやろう。
f0007802_16325324.jpg
今日も走った後はアイスノンで膝をアイシング。
ちゃんとケアをしちょります。
で、いまからまた薬湯に行ってきます。
by gggggen3 | 2011-11-27 16:34 | runネタ

マルトデキストリン

マラソン中のエネルギー切れの補給、ブドウ糖など単糖を摂取するとインスリンの分泌を促して、インスリンは血糖値を下げるから低血糖になります。
糖分を摂って低血糖になるってぇのは皮肉なもんですなぁ。
マルトデキストリンってぇのは単糖が鎖のように結合した多糖で、鎖が切れて行くにつれ徐々に時間をかけて単糖になるためにインスリンの分泌を促さないとのこと。
というわけで、マラソン中のエネルギー補給にはこのマルトデキストリンがいいらしい。
まぁハーフマラソンの場合にはあまりエネルギー切れを心配する必要はない(人体に蓄えられたカロリーが底をつくのは30キロくらいのところらしい)のですが、まぁエネルギーを補充したほうがいいかも知れないので、買って来ましたカーボショッツ。
f0007802_2283657.jpg
あれれ、よく見るとカーボショッツじゃなくってショッツでねぇか。
どうやら僕が走っていなかった間に名前が変わったようです。
アンコールワット国際ハーフマラソンはスタートが朝6時20分だかなので、朝メシをちゃんと食べれないかも。
そんな場合、このカーボショッツが役立つかも。
by gggggen3 | 2011-11-27 02:32 | runネタ

似ている

いま僕らが覚えようとしているカンボジアの歌アラピヤ・・・

この曲がShe'll be comin' round the mountainとよく似ていると思うんですが、聞き比べてください。

by gggggen3 | 2011-11-27 01:00 | おとネタ

探しても見つからなかったものが・・・

ネット上でArapiyaの歌詞を散々探したのですが、見つかりませんでした。
ふと思いついて、別件で先日メールのやりとりをしたカンボジア大使館の文化担当官にメールで問い合わせたら、返信で教えていただきました。
有難し。
YouTubeで一番聞きやすい録音のものを聴きながらその歌詞を見ると、微妙に違うとこがあるようですが、んでもこれで何とか歌えそうな気がします。
カンボジアに一緒に行かれる皆さま、YouTubeを聴きながら参照してください。


Prorchum khnea reek riey sabbaay chet
Cho roam aoy sneth cho chet kom aoy morng sao
Cho roam tam phleng tam phleng ar-threat yub chrov
Pel la-ngeach th-ngay sao chea th-ngay chhub somraak kaay
Muoy...Pee...

Arappiya Yaya Arappiya
Arappiya Yaya Arappiya
Arappiya Yaya Arappiya
Arappiya, Arappiya, Arappiya, Muoy...Pee...

何度も聞いてカタカナにしてみようかな。
by gggggen3 | 2011-11-27 00:24 | おとネタ

探したよ~(続報)

やっと探し当てて購入した瞬間冷却剤でしたが、今日は別の買い物で100均に寄ったら売ってるじゃぁないですかぁ。
f0007802_015772.jpg
で、買い足しちゃいました。
また明日もどこかの店で見つかるような気がします。
けど、もう買いません。
by gggggen3 | 2011-11-27 00:16 | runネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
最新の記事
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
ランニング5/4
at 2019-05-04 13:19
ランニング4/29
at 2019-04-29 13:11
スキーシーズン’18-‘19
at 2019-01-19 11:16
2018 年に広がった僕の周..
at 2019-01-08 23:30
ランニング1/6
at 2019-01-08 23:19
ランニング12/25
at 2019-01-08 23:12
ランニング12/15
at 2018-12-24 23:28
ランニング12/9
at 2018-12-09 11:06
ランニング12/5
at 2018-12-05 23:48
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism