走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

走れない日

明日が御会式なもんで、中2日だけど今日走っておきたい...ところ。んだども、走れず。
左足裏の皮膚が硬くなって、それがパックリと割れてしまい、歩くのも痛いくらい。
日曜にサルサの練習をしたときは平気だったんだけど、その帰り道で痛くなった。
で、今日は大塚皮膚科に行って薬を出してもらった。
んでもって、このままだと運動不足なので、晩メシの後チャリンコを乗り回すことに。
ガッツリ約30キロ走ったら足がヘロヘロに疲れた。
ちょっとやりすぎたかも。
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# by gggggen3 | 2018-10-16 18:25 | Comments(0)

ランニング10/13

最大心拍数を測定したいということもあって今日のランニングは坂ダッシュにしました。
筋トレもしておきたいし、膝ももうしばらくは酷使したくないので。
でダッシュは5回はやんなきゃなぁと思ってやったところ8回できたのでした。思ってるより強いじゃん。
最大心拍数は171。
220- x = 171 を解くと...
これで85%は145。
これを目安に走ろう。
8回坂を駆け上がったところで走行距離が7キロだったので、あと3キロ走り足し。
スロージョグを2キロ、ふつうの感じで1キロ。
かなりの運動量だったと思う。

膝は大丈夫な感じ。

それと、GPSにはまた大きな差。
どうやら家からの周回コースに電波の弱いところがあり、fitbitが計測ミスをしているものと思われる。
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# by gggggen3 | 2018-10-14 11:14 | Comments(0)

ランニング10/8

木曜にウェアラブル端末を装着して、従来のiPhoneのアプリRuntasticを作動させて約10キロ走ったところ距離計測に260メートルの差があったので、どちらが正しいのかを確かめるために両者を作動させて皇居の周りを2周走ってみました。
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結果は10.03キロと10.027キロでほとんど差がありませんでした。
前回はGPSが電波をキャッチできない区間があったのか。
まぁGPSはそんなもんだ、と認識して過大な期待をしないことにすればよいんだな。
タイムはかなり頑張って1時間を目指したのでした。
前回と違って今回は中3日開けたので、疲労は取れている、と期待して。
この期待は裏切られはしませんでした。
アップダウンのあるコースで60分04秒はまあまあ。
ところがどっこい...後になって膝痛が。
下り坂の衝撃が原因か。
家まで帰ったとき、なぁんとなく予感がしてアイシングをしておきましたが、痛くなったのは2時間後くらいだったか。
これはかなりやばい。
しかし、最近接した理論では、骨や関節が痛いってことはなく、痛いのは筋肉であり、筋肉の痛みは治すことができる、という説があり、そうあってほしいという強い願望もあって、周囲の筋肉をギュウギュウ押しておきました。
どうなることやら。
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# by gggggen3 | 2018-10-08 23:47 | Comments(0)

ランニング10/3

GPSによる距離測定...iPhoneのアプリケーションRuntasticとfitbit(ウェアラブル端末)で測定値が違うじゃん。
これまでRuntasticを使っていたので、そちらを基準に10キロ走ったのだけど、fitbitは9.76キロしか走らなかったことになってます。Runtasticは10.02kmと出てるから260メートルの差。
これ、違いすぎだろ、オイ‼︎
どっちが合ってるんだろ?
GARMINだったらまた違う値が出たりするのか?
これはちゃんと白黒をはっきりとつけたい...400メートルのトラックを走ってみればはっきりするけど、この辺りに潜入できるグランドないし...そのうち皇居1周(5.3キロと言われている)で確かめてみよう。
それはそうと、今日は10キロに1時間3分かかった。何でやねん、こないだは1時間で走れたのに。
前回13キロ走ったときがほぼ同じペースだったけど、その時はトレーニングシューズだから遅いのかと思い、今日はレーシングシューズにしたのに遅い。
心当たりはあります。疲れが残っていたんだな、やっぱり...まだ右太ももの後ろにこわばりがあることに実は走る前に気づいたのでした。「超回復」論信者としては、今日走らずに明日走るほうがよい、と思ったのでした。しかし、明日はライブの予約を入れちゃったし、土曜は出勤して夜はタイメディカルマッサージだから、がっつり走る時間があるのは今日。未回復のまま走るとトレーニング効果はどれだけ下がるんだろう、わからんなぁなんてことを考えたりしながら本日のランニングを強行したのでした。
土曜に13キロ走、月曜にテニスでちょっとオーバーワークになってました。で、その疲れがまだ残ってたんですね〜。疲労回復時間は72時間では足りていないってこと...このあたり、やはり老化しちゃってるンですねぇ。
となると、今日の疲れが取れるには中3日必要、ってことは次に走るのは8日(月)...祝日は休みじゃないけど、目黒ゴスペル祭を聴くために有給休暇を取るつもりなので、ちょうどよいタイミング。
GPSのテストを兼ねて皇居の周りを走ることにしよう。
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# by gggggen3 | 2018-10-05 18:42 | Comments(0)

ランニング9/29

朝8:40に起きたときにすぐ走ればよかったのに2度寝して、さらにモタモタしてたら雨。
しかし、雨だから走らないとなると次がいつになるか分からず、水曜日のテニスも中止だったからカラダが鈍ってしまうこと必至。
なもんで、ビニール袋被って走ったのでした。
信号待ちを避けようとしてあらぬ方向に行くことがたびたび、秋葉原なんぞに行ってしまい、後楽園に戻ったところで10キロ。
今日は距離を少し伸ばすことにして、結果的には13キロ。よいトレーニングになりましたぁ。
これで10キロはいつでも行けるでしょう。
タイム的には、最初に氷川下から駕籠町方面の坂を上ったのでスローペースでのスタート、その後もスピードはあまり上げることなく、最後は疲れもあったので平均で6分19秒。まぁ、距離が長いのだからこんなもんでも上々。
さて、ここからさらに距離を伸ばすのか、スピードをつけるのか?どちらもやりたいけど、どっちから手を、いや足をつけるべきが。
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# by gggggen3 | 2018-09-29 22:16 | Comments(0)

ランニング9/16&9/22

9/13に7キロを走ったので、次からしばらくは7キロをルーティンにしょうと決めて臨んだ9/16...なんも7キロに限らず、伸ばせるなら8キロでも9キロでも行けるところまで行ってみようと欲を出してみた。
で、最初の1キロのラップ...なんと6分07秒。
9/13に7キロに伸ばしたときのペースが6分29秒だったので、かなりのハイペース。まぁ、このペースで7キロを走り切れたら出来は予想以上によいぞ、しばらくはこのペースをキープしよう、ってことで迎えた2キロ目は6分を切って、3キロ目には平均で6分を切り、目標を7キロ42分にすることに。で、皇居まで少し遠回りして7キロに達したのは二重橋前。42分をあっさりクリアしちゃいました。
そして、まだ余力があったので8キロ目に突入。そして8キロを過ぎて9キロ目に突入...ここで、10キロまで頑張ってみようという気になり、10キロ走ってしまったのでした。
しかも59分36秒‼︎
いやぁ秋の終わりには10キロを1時間以内で走ろうと思っていたのが、あっさり実現しちゃいました。
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そして翌週。
もう10キロはスタンダード。
できれば1時間を切って、と思って走り始めたけれど、最初のラップが6分ちょいだったものの2キロ目でペースダウン。
水曜日にやったテニスの疲れが抜けていないってことと、シューズがレース用でなく練習用なのが影響しているのかも。
それでも10キロは諦めず、61分半くらいで走りきった...と思うのだけれど、スマホのトータルタイムは60分02秒。
なにかの間違い。スプリットで9キロ目が5分を切っているなんて、あり得ない。それとも距離計測の歪みを修正するとトータルタイムは60分ちょいだったのかも。
んでも、遅い速いは別にして、10キロはもうスタンダードにしてよさそう。
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# by gggggen3 | 2018-09-25 19:12 | Comments(0)

ランニング9/8&9/13

9/8(土)朝、ステーキ食べ放題に行く前に一走り。
ニューチャリを買って、それが調子よいので久々に皇居へ。
皇居の周りは気合いが入って、よいなぁ。
いい感じで走ることができたなぁ。
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そして9/13(木)。仕事を休みにしたので朝から一走り。距離を7キロに伸ばしてみた。6分半ペースで速くはないけど、いまの力量で無理なく走れた。
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ここからさらに距離を伸ばせるだろうか...しばらくは7キロをルーティンにして力を蓄えよう。
それと、心拍計の購入を検討しよう。
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# by gggggen3 | 2018-09-13 10:36 | Comments(0)

ランニング8/26&9/1

8/26(日)と9/1(土)に走って、その前の週日8/22(水)にテニス。
26日はこんにゃくえんま前でみどりさんに遭遇。駕籠町までの4キロでお終いにしたけど、その前にセブンイレブン2件を走って回ったのでトータルでは5キロ程度走ったことになる。
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で、本日9/1。
ウィークデーに走らなかったので中5日開いてしまった。
最初のラップが6分29秒だったのでスローペースだと思い、少しペースアップしたら2キロが12分ジャスト。そっから先は6分弱,。
んでもって御茶ノ水まで6キロ走った。
トータル36分弱。
思ったより強くなっている。
暑かったときにも地味に走っていた成果が出たのだろう。
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ただ、走った後、左膝に痛みが...。アイシングなんぞしたけど効果は感じられず。
どうなんだろねぇ、この先。
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# by gggggen3 | 2018-09-01 11:16 | Comments(0)

ランニング8/18

ちょい時間がないので3キロ、その代わりに速く走ろうと思ったのだけど、5分57秒がようやっとだった。
まぁスピード練習はしてないからなぁ。
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で、その後すみジャズストリートフェスティバルに行ったのだけど、遅刻しそうだったので駅から700メートルくらい走りました。
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# by gggggen3 | 2018-08-19 01:41 | Comments(0)

ランニング8/15

晩飯前の一走り。
GPSが作動せずに距離は測定されず、時間で32分、推定5キロ強。
左膝にやや痛みがあったけど止めずに走ってしまった...よくないかなぁ。
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# by gggggen3 | 2018-08-15 21:10 | Comments(0)

ランニング8/11@Yangon

なんとヤンゴンにてランニング。
ホテルの近くに湖があって、どのくらい大きいのかはわからないけどデカすぎたら周回でなく、どこぞで折り返せばよいと思って周り始めたら、なんといい感じのサイズ、1周4.7キロほどでした。
前日にヤンゴンに来て、体内時計はJSTのまま。しかし時差は2時間半。
ゆっくり朝飯を食べ終わったのがローカルタイム7時ごろ。仕事は9時半からなので2時間半もあってヒマ...だもんで走ることにしたのでした。
曇っていて気温は27℃くらいな感じで快適。
ヤンゴンは緑が多くて気持ちいい町。湖の周回コースだと信号はないし、理想的なジョギングコースでした。
いい汗かいて、シャワー浴びて、クールダウンして仕事に。
いいランニングでした。
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# by gggggen3 | 2018-08-11 09:55 | Comments(0)

ランニング8/5

中!日で3回走った後に中2日開けたので、余力があると思い7、8キロ走ってつもりだったけど、5キロでヤになったので5キロで終了。
力をつけたかと思ってたけれど、そうでもないことが判明。
まぁ力をつけるのは秋になってから、だな。
それまではコツコツと地味に走っておこう。
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# by gggggen3 | 2018-08-05 21:57 | Comments(0)

歌う、ということ

7/28にVojaを聴きました。
素晴らしかったぁ。
歌うということについて、改めて考えさせられました。
その2週間前に自分たちの発表会があり、あれはあれで素晴らしかったと感じています。
両者に共通するもの、心が一つになっていたんじゃないかなぁ、僕らも、Vojaも。
個々の歌い手の力量だったり、声の美しさだったり、練習量の多い少ないだったり、持っているリズム感だったり、音感だったり...そりゃあ差があって、Vojaはメンバーのレベルの高さが違うけど、素人は素人なりに感動を呼ぶ歌が歌えるのだ、ということをこっころが僕に教えてくれています。
8月は2回ステージがあります。
Colorfulとすみジャズクワイア。
どこまで心を一つにできるのだろうか?
心を一つにするには、もっとお互いに耳を傾け合わねば。
すみジャズのテナーには人の声を聞かずに歌っている人がいるし。Colorfulはどうなんだろうなぁ。あまり聞かずに歌っちゃってるんでないかなぁ。

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# by gggggen3 | 2018-08-02 20:32 | Comments(0)

ランニング8/2

日曜、火曜、木曜と中1日で5キロづつ。
やり過ぎなのかも知れないけれど、走ろうという気になるのだから調子はいいような気がする。
膝は不安だけど顕著な痛みはない。
発汗量は今日が最高かも。
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# by gggggen3 | 2018-08-02 20:28 | Comments(0)



GenGの行きあたりばったり日誌
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今度は最後まで走り切る
●2003年11月
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中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


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