人気ブログランキング |

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 12月 ( 70 )   > この月の画像一覧

第5次断煙宣言

またタバコを吸っておりましたが、止めます。
2月18日の「東京マラソン2007」に出場予定なので。

膝が痛かったりで、このところロクに練習していません。
さて、この東京マラソンをどう走るか、ちょっとマヨっております。

①3時間30分を切るつもりで走る
②自己ベスト(3時間42分台)を更新する気で走る
③記録は気にせずに4時間程度で走る

このうち、どれで行くかによって走り方は全く違います。
結論は今すぐに出す必要はありません。前の日でもよいでしょう。
でも、③のつもりで練習していたら①では走れません。
練習は①のつもりにしないと①は無理。
その練習ができるかどうかは体調次第です。
by gggggen3 | 2006-12-18 12:00 | 野暮ネタ

白馬より戻りました

レポートは・・・16日分をupしました(手抜きですけど)。
17日は、実はのんびりと帰って来ただけなのでレポートすることがありません。
なにか特筆すべきことに気付いたらupしますけど、ないかも。

***
白馬から早めに帰って、翻訳を少しでも進めようと思っておりました。
毎週、月曜日が中間の〆切なもんで。
でも翻訳はちょこっとやっただけで止めちゃいました。ズクが抜けちゃったので。
それでもブロガー仲間のところを訪ね歩いていたりしていたので、更新が遅れていました。
お訪ねくださった方々に申し訳ないので、アリバイ的に写真を1枚だけ先行掲載。
f0007802_146754.jpg

ここに特別出演いただきましたのは、なんと宇和島から遠路はるばるやってきた3人。
今日のお昼前に白馬を出発して帰路についたけど...
ぼちぼちおうちに着いたかなぁ(現在時刻は18日午前2時04分です)。
あ、ご本人たちの了解を得ずに写真を掲載しちゃいました。
まずかったかなぁ、事後承諾が得られなければ削除しますので、掲載拒否される場合はコメにてその旨お知らせください。
なお、この3人は現在恋人募集中です(当社調べ)。
あ、もっとまずいかぁ、こんなことを書いては。
これについての異議の申し立てもコメにてどうぞ。
非公開でも結構です(特に、事実関係の誤りについては...)。
by gggggen3 | 2006-12-17 23:59 | 雪ネタ

LT初滑りツアー

今年もやってまいりましたリトルトライブ(LT)の初滑りツアー!
午前10時にHakuba47に集合して滑走開始。
まずはちっちゃなレディーたちと滑りました。

f0007802_140304.jpg
こどもは見る見るうちに上手くなるので、その成長が楽しみです。
5歳からガシガシ滑っているンだから末恐ろしいですねぇ。
僕らがLTにお世話になって、仲間としてツルみ始めたのが2000年。
あの頃は20代だった青年たちもオジサン・オバサンになり...
こうして次の世代がもう滑り始めているのです。
これはこれで楽しみ。

f0007802_144195.jpg
雪はメチャ少なくて、ゲレンデの下まで滑って行けませんが山を見上げればそれなりに冬。
シーズン初日だし、ゲレンデコンディションがイマイチなんで、子供たちとのんびりしていようかなぁ、なんて思ってはいたのですが、ここまで上がってくると下りは急斜面。
で、このところ降っていないためにガチガチに固まっていて、しかも凸凹と荒れています。

f0007802_14141922.jpg
条件としてはよくないのですが、僕は悪条件を好んで滑るタイプ。リュウくんも。
でもリュウくんがM的快感に浸っている一方、僕はS的快感を味わっております。
自虐行為には、いじめられる自分といじめる自分がおります故、両タイプがあると思います。

f0007802_1422289.jpg
さて、今回は参加した仲間のうち2人のめでたいニュース。33103とハタボー(写真)です。
詳細はプライバシーに関わるので詳らかにしませんが、ともかくめでたい。
この場を借りて(自分が貸すのだが)、謹んでお慶び申し上げます。

そんなこんなで思ったよりいっぱい滑りました。そしてデジカメの電池切れ。
このところ、充電しておいてもすぐに切れてしまうのだ。ムカツク。
なわけでこっから先は画像ナシです。
f0007802_17485587.jpgで、ひとさまの画像を1枚だけ、縮小して掲載しちゃいます。
本日の集合写真(by Tomo WATANABE)。
いやぁ、みんないい表情しているなぁ。
原画を見たい方は「隆二の戯言」へ。

実は、この後の宴会で撮っておかねばならない被写体が出現したのですが、撮り逃してしまいました。
いやぁ携帯で撮っておけばよかったぁ。
なんと、羽住英一郎監督が僕らの宴会に来てくれて乾杯の音頭を取ってくださいました。
それって、凄くない?
LTの親玉、ウ~師は羽住組のトータル・スキー・アドバイザーという役割を担っております。
よい映画が出来上がるためのキーマンの一人としてネを上げながら活躍中。

ところで、羽住監督って若いのに全てを包み込んでしまうような優しさを感じる人です。
映画監督というのはコワモテだとばかり思っていましたが、全く違うイメージ。
あれで、撮影現場では全く違う厳しい表情になるのでしょうか?
そのうち、そこいらあたりを観察してレポートしちゃいますね。
ま、仕事中は別人の如くかどうかにかかわらず、メッチャ素敵な男です。

さて、監督らお忙しい中来てくださった組の重鎮3人がお帰りになった後も、もちろん宴会は爆発するかのように盛り上がっておりました。
by gggggen3 | 2006-12-16 22:46 | 雪ネタ

今日は仲間と

f0007802_1194126.jpg

スキーです。
by gggggen3 | 2006-12-16 11:09 | 雪ネタ

看板に偽り?

当blog「走れGenG」はサブタイトルが-GenGのランニング日記-
んなのにちっともランニングの日記になってねぇでねぇか、
と言われても、ハイ、そのとおりですとしか言えません。

でも、僕的にはランニングの日誌を書くことで練習のモチベーションを上げよう、って気でこれを始めましたし、今でもその気を失ったわけではないのです。

で、今日はアリバイ的にランニングの日誌を:

本日のランニング:
天気:晴
コース:播磨坂(3キロ)
タイム:18分18秒
コメント:
まだ「つくば」のダメージが残っている感じがする。
膝の調子はあまり改善していない。

ま、こんな風に書いても面白くないな。
やっぱ、いつもどおりで行こう。

f0007802_1973660.jpgこっぱちゃん、これがドリカムのツリーだよ~!

先日、銀座のクリスマス・イルミネーションの写真をupしました。
覚えておられますかぁ?
忘れた方はこちらをご覧あれ。

で、それに対するコメんなかでaniy_12, aliasこっぱちゃんが「東京にはドリカムのツリーもあるんだそうですね」とご指摘いただきまして、さらにこれに対してazさんが「有楽町の西武のファッション館とビューティー館の間にあります」と情報を寄せてくれました。
貴重ですよね、こういう情報のやりとり。

せっかく教えていただいて、そのまま放置したのでは勿体ないですよね。
ホレ、こうして写真まで撮ってきましたよ~。
夜になったら、もっと綺麗なのかなぁ。機会があったら行ってみよう。

こっぱちゃん、azさん有難う。
ブロガーとしては、コメで盛り上がって欲しいものですこちらさん(お返しぃ)みたいに。
というわけで、みなさま、出来るだけコメントを残して行って下さいね。
31103もだよ、あの時、突っ込んでくれてよかったのさぁ。

***
さて、今夜は間もなく白馬に向けて出発です。
ちょい、ご無沙汰することになりますけど、後からまたレポートしますよ~。
by gggggen3 | 2006-12-15 19:25 | 雑ネタ

浜名湖クォーターマラソン

今年は結局実施が見送られてしまった浜名湖クォーターマラソンでしたが、
なんと、昨日、来年の実施要項と申込書が送られてきました。
わぁ~い、なんて喜び勇んで開封したのですが...
な、なんと4月8日(日)だって!!!!

完璧にかぶってしまったではないですかぁ、残念。
4月8日は年間で最大のイベント・・・SM大会です。

























あ、ご存知ない方はSM大会というとSとMの大会だと思われるでしょうね。
ある意味、正解!
















でも、正式名は「八方尾根スーパーモーグルカップ」です。


f0007802_11102568.jpgf0007802_11234541.jpg

写真の出所は八方尾根オフィシャルサイト|イベント|昨年の様子
実は濃霧で途中で打ち切りになってしまったのですが・・・

by gggggen3 | 2006-12-15 11:19 | runネタ

努力

TOEICで990点を...ってのを書いたらたくさんコメいただきました。
で、レスしているうちに「僕のマラソンも・・・」なんてことも成り行きで書いたのですが、
そのあとでふと思ったことがあります:
僕って、ひょっとして努力家?

自分で自分のことを努力家だなんて考えていませんでしたが...
フルマラソンはある程度の努力なしには走れませんねぇ。
じゃ、努力家じゃん。

なんか不思議な感じがします。
そこで気がついたこと:
日本語の「努力」って言葉のニュアンスとして「辛いのを我慢する」ってイメージがあるけど、
辛くない努力ってぇのがありまして、僕はその辛くない努力をしているんだ、って。

ウチの娘の翠が先日、久々に山梨県から帰ってきました。
で、ピアノを弾いたのを聞いたのですが、上手くなっている。それを指摘したら、
「そりゃぁ毎日3時間弾いているからねぇ、少しは上手くなるわさ」との答え。
で、その毎日が楽しくてしかたがないらしい。
これも辛くない努力。

わがスキーの師、ウ~師も「オレより努力しているヤツがいないからオレが勝てたのだ」
なんてことをよく言いまして、僕ら的にはウ~師には天賦の才があってのことで、
努力だけでトップアスリートになんたんじゃぁねぇだろう、と内心納得しておりませんでした。
でも、ウ~師がひとより努力したってのはあながちウソではなさそうなのです。
で、もしかしたらウ~師の努力も、その多くは辛くなかったのかもしれません。

というワケで今日考えたことの結論:
努力は必ずしも辛くない。
いや、恐らくは辛いと長続きしないから努力は楽しんでやるべし。
楽しまないまでも、楽に努力すべし。

僕のマラソンでも、最初はゆっくり短い距離しか走りません。
で、距離を伸ばしてみたり、速度を上げてみたりってことをちょっとづつします。
そうすると10キロを1時間で走るなんてぇのが楽チンになっちゃいます。
こうして楽に出来る範囲を拡大しながら、その枠内でやっているから苦しくない。

まぁ、たまには苦しい練習をしたりもするんですけど、
それはグングン伸びているときなんでモチベーションが高くなっていて、
多少の辛さは乗り越えてしまうのです。

皆さん、楽に努力しましょう。
by gggggen3 | 2006-12-15 00:51 | まじネタ

TOEICで990点を

Newtonのe-Learing教材にはいろ~んなものがあります。
司法書士とか宅建、社労士などの資格試験用とか
小学生から大学受験までの勉強の教材とか...
で、最も需要が多いと思われるのがTOEIC用の教材。
いまや、社会ではTOEICが英語の実力を現すモノサシとして定着しつつあります。

で、Newtonのe-Learning教材を売り歩くことになる僕としては
TOEICで990点(最高点)を取って、これを看板に掲げて売り歩こう...
などという野望を抱いております。

実は、2001年だったか02年だったかの9月に1度受検しておりまして、
     (↑どっちかだったか、あとで調べてハッキリさせますね~)
そん時のスコアが980でした。
これって割かし高得点なんですけど、これまで余り吹聴しませんでした。
あまり自慢話が好きではないので。

でも、これからは営業マン。
売り上げを上げるためには、自慢すべきことはどんどん自慢せねば。
そして、社会にアッピールして行かねば。

そんなワケで友人の皆さん、僕が自慢話をするようになったからって
高慢キチになったなんて思わないで下さい。
営業のためなので眼をつぶって、いや、聞かなかったことにしてください。

で、前回のTOEICで980点というのは、かなりまぐれ当たりもありました。
恐らくまぐれで1割アップくらいしていて、実力はもっと低いと思います。
んでも、次は違います!
前回はチャチな問題集を1冊やっただけですが、今の僕には強力な武器が。
そうです、NewtonのTLT教材があるのです。
これの凄さを証明するためにも、僕は990点を取ります。
次で取れなくても、2-3回あれば取れるでしょう。
全問正解の満点は厳しいけれど、出題は1000点分あるので、
1%のミスは許されるのですから。

まぁ、来年の秋くらいには取るつもりでおります。
by gggggen3 | 2006-12-14 17:05 | 野暮ネタ

New blog を開設へ(予告編)

新春からの商売開始に向けて、あれこれ準備をしているワタクシです。
前にもちょっと書きましたが、新しい仕事はNewton社のe-Learning教材の販売。
Newtonのロゴが入った名刺も刷り上って来ました。
ウェブサイトもプロトタイプ的なものをuploadしました。
そして宣伝用のblogを新たに立ち上げます。

blogと言っても大して面白いモンではありません。
最近、ブログ検索をしていると宣伝ブログが氾濫しておりますが、
これがわりかし効果的であるような気がしたもんで。
新しいblogで、商売関連の最新ニュースを配信して、
多少なりとも売り上げが伸びれば、というコンタン。

まぁ、ウェブを通じての売り上げにはあまり期待せず、
学校などの組織を相手に足で営業するほうがメイン。
フットワークには自信がありますので、そいつを最大の武器に闘います。
by gggggen3 | 2006-12-14 12:20 | e-ネタ

おもしれぇ

いつもはイヤイヤやっている在宅翻訳ですが、今日は面白くなっています。
先日までは、このボタンを押せとか、バルブはこうして分解して掃除しろとか、
スクリーンの画面でメニューバーの[ファイル]からソフトを立ち上げて
マウスでどこそこをクリックするとダイアログボックスが表示されるから、
ほにゃららを選択してOKボタンを押すか、またはキーボードのF1を押せとか、
ああしろ、こうしろ、こんなことはしちゃいかんなどという指示ばっかでした。
今やってるところはプログラミング。
O9500;
#1=0;
#2=1;
N1 IF[#2 GT 10]GOTO2;
#1=#1+#2;
#2+#2+2
GOTO 1;
N2 M30 (これはサンプルでただの足し算をやらせるだけのもの)
なんてぇのが出てきて、このプログラムはこのまま訳さず、説明文のほうを訳すのですけれど、機械にどうやってワレワレの意思を正確に伝えるのかというところにあれこれの工夫があって、ワレワレの脳ミソで考えたことを電子頭脳に噛み砕いて説明するにはどうすりゃぁよいのか、ってところのサワリが理解できて興味深いものがあります。

機械なんてぇのはそもそもはお馬鹿なんだけど、でもとてもお利巧さんでもあって、犬に似ているように思います。
ちゃんと意思疎通が図れれば、とても忠実で役に立ちますけど、そうでないと困った存在に。
機械が言うことを聞かなくなってしまうと、ダメージでかいですよね。パソコンでデータがゴッソリ消えちゃったりとか。
僕は大の犬好き。で、ちょっと犬と似たところがある機械も好きだったりします。

そうだ、除雪機も扱いが難しいですよね。こちらが腹を立ててはダメ。
早く除雪機を使うほどの雪がスキー場に降ってほしいものです。
あ、やっぱり結局はそっちの方に意識が行っちゃいますねぇ。
早く滑りたいなぁ。
by gggggen3 | 2006-12-14 00:09 | 野暮ネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
最新の記事
書き溜めてしまったランニング日記
at 2019-08-19 20:16
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
ランニング5/4
at 2019-05-04 13:19
ランニング4/29
at 2019-04-29 13:11
スキーシーズン’18-‘19
at 2019-01-19 11:16
2018 年に広がった僕の周..
at 2019-01-08 23:30
ランニング1/6
at 2019-01-08 23:19
ランニング12/25
at 2019-01-08 23:12
ランニング12/15
at 2018-12-24 23:28
ランニング12/9
at 2018-12-09 11:06
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism