人気ブログランキング |

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

<   2006年 12月 ( 70 )   > この月の画像一覧

何事もない月曜

さて、今日は休みをとっております。
そして遊びの予定もなし。というわけで、何事もない月曜日です。
混み合っている整形外科が午前なら空いているかも知れないので行ってみよう。
そのほか、自動車保険の延長とか買い物とかもしておこう。
これで何事かがあることになりますな。それ以外の時間はひたすら翻訳。
翻訳のモトネタは研修マニュアルで、1日目から4日目までに分かれております。
さきほど、1日目が終わりました。一段落。第1次分として納品しちゃいました。
次の納期は来週の月曜。
しかし、できるだけ前倒しにせねば。雪も降り始めているから。
by gggggen3 | 2006-12-04 00:20 | 野暮ネタ

Parson Brownって誰?

ウィンターワンダーランドという曲がありますよね、調子がいい歌。
その歌詞の途中に
In the meadow we'll build a snowman.
Then pretend that he is Parson Brown.
He'll say: Are you married?
We'll say: No man, but you can do the job when you're in town.
というくだりがあります。
牧場で雪だるまなんか作っちゃったりして...
で、そいつがパーソン・ブラウンだなんてふりしちゃってぇ、
するってぇとヤツは「キミたち結婚してんの?」なんて聞いてくるから
「いや、まだだけど...あなたが街に来たときの仕事にしていいよ~」と応えるんだ・・・
という感じ。

それで、ふとParson Brown ってぇのは誰なのさ、と思ってググってみました。
同じようなことを思う人ってのは必ずいるもんですねぇ。
「そもそもパーソン・ブラウンって誰なのさ」なんてぇのがブログの話題になっております。
どこにでもいそうなブラウン牧師ってのを想定して、お話を作っているんだろう。
な~んて思っていたら、どこどこの誰それが、いやぁ昔のブロードウェーのミュージカルに「ショー・ボート」ってのがあって、その登場人物にパスター・ブラウンって奴がいて・・・
などと話が発展しております。

まぁ、どうでもよいことなのですが...
一日中パソコンに向かっていて退屈すると、そんなのを読んだりして道草を喰っております。
今日は、ほかにも馬鹿々々しいネタをいろいろと仕入れております。

ウィンターワンダーランドってどんな曲だったっけ?と思い出せない人は...
こんなページとかこんなページを開くと演奏つきで出てますよ~、って余計なお世話かぁ。
by gggggen3 | 2006-12-03 16:51 | おとネタ

贅沢な悩み?

翻訳はナカミが難しいと頭を抱えてしまってタイヘンで嫌になってしまいますが、
逆に易し過ぎると、退屈で面白くありません。

いま差し掛かっているくだりは、CNCの画面の扱いで
終了させるには[ファイル]から[終了]を選択する、
画面右上の×をクリックする、
キー[Alt]+[F4]を押す・・・
なんてぇのばっか。つまらん。退屈。

このちょっと前んとこはタイヘンだったのだぁ、クロちゃんの専門領域みたいなヤツでなんちゃらバルブのフランジがどうたらでスリーブがこうたらで、とワケワカンネェ状態を手探りで解かるところまであれこれ調べて。

難しくもなく、退屈なほど易しくもない適度なナカミってぇのはないのかなぁ?
なんてバカなことを思いながら、やっております。
ボチボチ気分転換に散歩にでも出ようかな。
by gggggen3 | 2006-12-03 14:53 | 野暮ネタ

何事もない日曜

今日は何もなし。
こんな日曜日ってのは珍しいんですよ、僕の場合。
ほとんど毎週、何かしらの遊びの計画が組まれています、日曜日は。
で、今日はひたすら翻訳に専念します。
あと1時間くらい進めたら寝て、起きたらまた続けるという感じ。
こういうときは往々にして寝過ぎてしまうのですが。

そう言えば、来週の日曜日も予定がありません。
翻訳は大量にあるので、次の日曜もやらねば。
ただし、来週あたりはランニングもしっかりとやっておきたいなぁ。
by gggggen3 | 2006-12-03 04:21 | 野暮ネタ

第4次断煙宣言

つくばマラソンを走り終わって、それまでガマンしていたタバコを吸いました。
日曜日の夜から火曜の夕方までで1箱(マルメンライト)、
火曜の夜から木曜の昼まででもう1箱(ピース・アロマメンソール)。
で、そこで中断することにしました。
もう次の東京マラソンまで2カ月ちょっとなもんで。
また暫くはガマンです。
by gggggen3 | 2006-12-02 22:18 | 野暮ネタ

YouTubeって

YouTube, broadcast youserf!が面白いねぇ。
自分で撮って編集した動画をどんどん発表しちゃうことができるってぇの。
僕らの仲間うちでも楽しい映像がいろいろあるから載せるといいかも。
ジャムの大会のレーザーラモンなんか最適。
Searchに日本語で入力すると日本語タイトルのものが検索されますな。
因みに「モーグル」で検索したら8件、
「庄野真代」で検索したら1件ありました。
「真代」にしたら3件になりましたが、中国語の「韩真真代替・・・」を拾ってしまったのでした。
どうやら韩真真というタレントさんが代り(代替)で出演したときの映像のようです。

こんなモノを見ているヒマ、今はないのだ。
早くヒマになんないかな~。
by gggggen3 | 2006-12-02 13:48 | e-ネタ

ウェブサイト作成

新しい仕事用のウェブサイトを立ち上げようとしております。
あれこれテストをしているのですが、なかなか思うように行きません。
今、直面しているのは、貼り付けたロゴがローカルで見ると貼りついているのに・・・
アップロードするとうまく表示されません。

慣れている人にとっては単純なことなんでしょうけどねぇ。
全くのシロウトなもんで...。
本でも読んで勉強せねば。

こういう作業ってのは、いつの間にか時間が経ってしまいます。
というわけで、翻訳もちょっと滞っちまいました。
by gggggen3 | 2006-12-02 03:29 | e-ネタ

クリスマス・キャロル(3)

昨日、山野楽器でマルサリスの“クリスマス・カード”が無かったので、今日はヤマハ銀座店を物色してみました。
で、ここにも探し物はなかったのですが“エラのクリスマス”というCDに目を惹かれてしまいました。家には“Ella wishes you a Merry Christmas”がありますが、手に取ってみるとコイツは1967年の録音というから全くの別物。

f0007802_19464887.jpgこういうの、衝動買いと言うんでしょうが、当然の如く購入。
で、いま聴いておりますが...うっとり。
Jazzではありません。そして、クリスマスの歌でも昔ながらの曲ばかり、赤鼻のトナカイとかサンタが街にとかの現代曲は入ってません。しっとりと歌い上げたものを集めるってのがこのアルバムのコンセプト。で、非常に完成度の高いものとなっています。

そして、さらにオマケがあるんだなぁ、このCD。
クリスマスの歌は縁起よく13曲ですが、CDは実はもう1枚のLPと合わせて全27曲。
“Brighten the Corner”というスピリチュアルのアルバムが入ってます。
こちらも、しっとり系。
教会音楽というよりは、宗教的なホーム・ミュージックなのかな。
多彩なアメリカ文化の一面をフィーチャーしています。
by gggggen3 | 2006-12-01 20:17 | おとネタ

美味い餃子を求めて(10)

いやぁ、予告とは違う順序になっちゃいました。
今日「昼メシは家で用意してません」とのメールが入ったので帰りに外食することに。
で、美味い餃子を求めて(予告編)を書いたときから餃子を食べたくてウズウズしている僕は、せっかく外食するんだったら、この際に餃子を喰いたいワケ。

美味い餃子シリーズの次回予定はタケちゃん推奨の「原宿餃子楼」なんだけど、汐留の職場から帰宅する途中に寄るってのはタイヘン。
だもんで、帰るのに遠回りにならない八重洲の「泰興楼」に行きました。

f0007802_1512970.jpg店内に流れる胡弓のメロディー、飛び交う従業員らの中国語...この雰囲気で期待感が一気に高まります。
しかも、散々待たされた挙句出てきたものですから、もうヨダレが出そう。
焦ってかぶりついたモンですから、危うくヤケドするとこでした。中におつゆが閉じ込めれれていて、そいつが熱いんです。そう、ここの餃子はジューシーであるのが特徴ですね。
それと、定食のセットでついてきたスープが美味い。デザートの杏仁豆腐も素朴で田舎っぽいところが気に入りました。

このジャンボな感じは銀座「天龍」にとても近いものがあります。
そして、天龍は僕の中では餃子の横綱。
泰興楼も横綱と同じ土俵に乗ってしまうと、やや遜色があるために僕の中では関脇あたり。
どの辺りが劣るかというと、皮がちょっと重たいところ。ジャンボはどうしても皮が厚くなるわけですが、それをさりげなく食べさせちゃうとことが天龍のワザでしょう。
これで大阪王将みたいに、値段が安いと全く見劣りしなくなるンですけどね。
泰興楼はセットで1100円と、価格帯でも天龍並み(むしろ、ちょい上)。だったら、僕の足は天龍に向いてしまいます。エリア的にも八重洲と銀座では近いですからねぇ。

ジャンボな感じは、このほか池袋の「かいらく」、アメ横の「昇龍」、コンちゃんが案内してくれた宇都宮の・・・えっと店の名前をまた忘れちゃった、何でしたっけ・・・などがあります。ジャンボで外れってのは今のところ皆無。デッカい餃子は美味しいのが多い、と考えてよさそうです。
そう言えば昔、テレ朝の女性プロデューサーが飯田橋に美味くてデカい餃子があるって言ってたなぁ。
by gggggen3 | 2006-12-01 15:31 | 喰いネタ

ダメージ

「つくばマラソン」の筋肉痛がほぼ治まったかに思えた昨日...
木曜恒例のテニスをやった後になって大腿部の外側に禿しい痛みが。
ボールを追っているときには気にならず、終わってから気付いたのですが、かなり重症です。
痛みでふつうの歩行が出来ないくらい。
やはり傷んでいるんですねぇ。
水曜日には軽いジョギングをしようか、と思っていたのだけど天気がイマイチだったりして走りませんでした。あのあたりで走っていたら、傷みに気付いていたかも知れません。

2002年の12月初旬(この年は雪が早かった)、スキーをしていて腰痛になってしまいました。
11月の最終日曜日が「つくばマラソン」で、そのダメージから回復していないのにガシガシ滑ってしまったからだと思われます。
その時に、フルマラソンによる身体のダメージってのは相当なものがある、と認識したのでした。で、翌2003年は12月中はコブを滑りませんでした。

しかし、ダメージの深さに対する認識は、まだ浅かった、と昨日のテニスの結果は教えています。大腿部の痛みだけで済んだのはラッキーだったかも。腰痛だったりすると、いろいろ生活にも支障をきたします。

大腿部の痛みは一夜明けた今朝もまだ強く残っています。
ジョギングなんぞの再開は、もうしばらく静養してからでないと...。
by gggggen3 | 2006-12-01 10:37 | runネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
最新の記事
ランニング@白馬7/20
at 2019-07-21 18:40
ランニング5/4
at 2019-05-04 13:19
ランニング4/29
at 2019-04-29 13:11
スキーシーズン’18-‘19
at 2019-01-19 11:16
2018 年に広がった僕の周..
at 2019-01-08 23:30
ランニング1/6
at 2019-01-08 23:19
ランニング12/25
at 2019-01-08 23:12
ランニング12/15
at 2018-12-24 23:28
ランニング12/9
at 2018-12-09 11:06
ランニング12/5
at 2018-12-05 23:48
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism