人気ブログランキング |

走れGenG

スキー&スノーボード2004-2005

<   2008年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

風邪っ引き

いやはや、珍しく風邪なんぞを引いてしまいました。
というワケで今日はスキーを諦めておうちでまったりしております。
それにしても、昨日の夕方から今朝にかけて、よ~く寝ました。

ちょっと様子がヘンだなと思ったのが4時ごろ。
熱を計ったら37・4度。
で、みんなが買い物やら温泉やらに行っている間、布団に入って睡眠。
303がブリを取り出したところで目が覚めて、検温したら37・7度。
そこでまた睡眠。
みんなの「いただきま~す」の声でまた目が覚めて、一緒に晩ご飯。
ご飯をいただいて、歯を磨いて、横になって検温しようと思ったら、そのまま眠ってしまいました。
夜中に2回ほど目が覚めましたが、すぐに寝入ってしまい、次に気が付いたら朝の8時40分・・・みんながスキーに出掛ける支度をしているところ。リュウくん一家も来ていて、ますます賑やかです。
で、朝の検温は37・2度。
まぁ、風邪を引いて風に当るってっぇのはよくなさそうなんで、今日のスキーは見送り。
みなさんが出て行った後、のんびり、こうしてブログの更新なんぞをしております。

というわけで、昨日のレポートを少々:
f0007802_1129379.jpg
まずはグ~さま、クロちゃん、ぴょんさん、ろうたんと八方に上がりまして、パノラマを1本滑ったところでユウさんがジュニアの練習を終わって下のゴンドラ駅に居るという連絡があり、セントラルを抜けてゴンドラ駅へ。
そこでユウさんを拾って47へ。
愛媛組が今日は47で滑っております。
47のゴンドラを上がったら、みなさまもう居酒屋四七に陣取っておられまして、僕は1人でR1下部を1本滑り、次に破壊王、準さん、麦酒王、ワダさんとR3を滑りまして、次いでかりかり、K子ちん、R菜さん、グ~さまとR1下部を滑り、さらにR1の上部も滑って、かりかりと2人でR2を滑ったところで四七へ。
303やらクロちゃんやらは、ずっとここで飲んでおりました。
で、僕も腰を落ち着けまして、3時のオーダーストップが過ぎたところで、最後の出動。
f0007802_11443142.jpg
ず~っと居酒屋で飲んでいた303、板をはくのも怪しげです・・・いつものパターン。
僕はヨッコさんとR1を滑って、そのまま下山。
こん時にパンさんとR3に行くってぇ選択肢もあったんですけど、何やら疲労感が強いので、グッド・コンディションのR3に魅かれるものがあったんですけど、フラットを滑ることにしたのでした。
下でクロちゃん、グ~さまと落ち合って、名木山のスクールでユウさんを拾って帰宅したところで体調が悪いことに気付いたのでした。
でもって、布団の中に。
最初に目が覚めたときは、ちょうど303がブリを捌き始める前でした。
f0007802_11491591.jpg
303がブリを持って来るのは何度目になるのか・・・8回目とか9回目になるンだと思いますが、今回のが最大(303の表現によると「史上最高」)です。
いやぁ、その次に目が覚めたときに食しましたが、美味かったぁ。
それと、今回は宇都宮在住の方が作った餃子も届いておりまして・・・
f0007802_11531661.jpg
僕的には2大好物であるブリと餃子をいっぺんに食べるという贅沢をさせていただきました。
いや、ホントにごちそうさまでした。
by gggggen3 | 2008-02-10 11:55 | 健康ネタ

今冬の僕は…(よんなな5日目)

f0007802_17505878.jpg

雪男です。
昨夜、白馬に到着したときは満天の星空だったので、今回は降らないのかなって思ったけど、今日の昼ごろから降り出しました。
白馬に着いて雪が少ないことに驚いたのでしたが、これで少しは増えるでしょう。
今冬は初滑りでまず降って、年末に超大雪になり、成人式の連休も降って、極めて高い打率で雪に当たってます。
お蔭さまで、いいコンディションにも恵まれております。
デジカメを忘れたので画像がありませんが、47で楽しく滑りました。

ところで今日は久々なのでスキーはすごく控え目にしたのですが、下山のときに激しい倦怠感を覚えました。ちょっと異常なんで検温したら、やっぱ熱が少々あります。
風邪かな?
そういえば未明に咳き込んだりもしてました。
とゆ~わけで、今からちょいと寝ます。
今夜は303が特大のブリを宇和島から持って来てくれました。
寝てブリ喰って、また寝れば元気になるでしょう。早めの〇〇ロンも飲んだし。
by gggggen3 | 2008-02-09 17:50 | 雪ネタ

寒ぶ!

今朝の佐久市はマイナス14度まで冷え込みました。
工場の中は比較的暖かいのですが、ちかくにフォークなんぞが通れる通路の扉があって、そいつは開くとなるとガバっと開いて、冷気が勢いよく入ってきます。
そんな中、朝から夕方まで2人は検品(測定)の勉強。
f0007802_222958.jpg
かなり難しい内容で、しかも盛り沢山なんで相当にタイヘンだったろうと思います。すべてがアタマに入るには時間がかかるにしても、説明されたことは一つひとつその場では理解したようです。解らないことはちゃんと質問したり、納得行くまで何度も説明を求めたりしてましたから。
一日中、立ちっ放しでしたが、まぁ脚力的には疲れることもなく8時間ばかり働きました。
終了後はウチの長野支局の職員が長野駅までクルマで送ってくれて、メシ喰って8時半発の特急バスで白馬へ。
雪が意外なほど少ないけど、冷え込みは厳しいものがあります。
どうやら寒冷注意報なんぞが出ているようです。
さて、明日からは久々のスキー。
いま、急激な発展途上にあるのでメチャ楽しみです。
by gggggen3 | 2008-02-08 23:59 | 野暮ネタ

出張

月曜に閉講式やって別れたばかりの2人が配属された会社に来ました。
いやぁ、よかったぁ。
2人はとてもいい表情をしています。
K修センターでは不安感でオドオドしていたので僕も不安感を抱いてしまいましたが、彼らここへ来て生き生きとしています。
きっと温かく迎えられたのでしょう。
で現場の指導員は僕が来るなり早速技術指導を開始。通訳がいる内に教えられるだけ教えておきたいようです。
午前中に説明した安全上の注意や作業の流れを復習しながら、どれだけ理解しているかをまずチェック。
それが終わると最も難題とされている製品検査の実習に突入。
こいつが確かに難題で、計測台に設置されているいくつものダイアルゲージを使ってミクロン単位の測定を次々にやらねばなりません。
今日はとりあえず仕上げ工程後の検査項目のうち、
基本径
サードランド径
セカンドランド径
トップランド径
楕円の長軸短軸の差
カム頂点ズレ
などを計測しました。
明日は朝イチから続きをやります。
非常にデリケートな作業なんですが、検査は生産ラインの作業者が1時間ごとにやらねばならず、こいつを覚えないと彼らはラインに就けません。
彼らは飲み込みがよく、複雑な測定を一つひとつ理解して行きます。
そして解らないことはちゃんと質問してきます。
僕自身もすごく勉強しちゃいました。ピストンってセカンドランドというとこだけが輪切りにしたときに真円で、それ以外は楕円になってるとか。
さて、明日も頑張らねば。通訳はチョイ大変ですから。
でも、彼らは僕よりもっと大変でしょう。
by gggggen3 | 2008-02-07 23:11 | 野暮ネタ

怒涛のスケジュール

昨日、K修生諸君が配属先の会社へと旅立って行きましたが、今日は新たな一陣が到着。
朝からK修センターで待ち伏せして、出迎え。
ベトナム14人、タイ36人、インドネシア78人。
明日は朝から開講式・・・終わり次第、長野新幹線に乗って佐久へ。

佐久には昨日、2人のベトナム人が配属されたのですが、その会社への挨拶と彼らの研修内容についての解説の通訳。
クルマのエンジンのピストンのメーカーで、仕事はかなり厳密さを要求されます。マイクロメーターとか使って製品の測定をやるンですけれど、かなり難しい作業。
資料(作業マニュアル)は事前にもらっているンですけれど、例をいくつか抜き書きすると:
「ピストンをヤトイに取り付けD・Gの指針を0としピストンを差し替え反対側の寸法を読み偏肉を見る。」
「ピストンを180度転換させオフセット反対側(フロントマーク左)割振棒を規準板に当てピストンを横にスライドさせ一番高い所を拾いD・Gの指針オフセット量を読み取る」
ってな調子。
なんのこっちゃ、全くわからへん・・・というのを繰り返し読み込んで、ほとんど理解できるところまでは来たものの、じゃぁ、こいつをベトナム語でなんと言ったらよいか・・・ヤトイなんて訳せないしぃ。
まぁ、一気にすべてを説明するワケじゃないだろうから、100%訳せなくともいいことにします。

佐久へは1泊2日の出張。
金曜の夕方にはお役ご免となるンで、その足で白馬に向かい3連休・・・久々のスキーです。
連休が明けたら、2日間働いて木曜・金曜と有給休暇。土日も含め4日連続のスキー。

というワケで忙しい毎日です。
今日も、K修施設を夕方に抜け出してベトナム大使館へ。
1週間前に新任の駐日大使が赴任して、明日の旧暦元旦を前にレセプションがありました。
f0007802_22421522.jpg
ウチの役員はR事長もS務理事も出席できず、例のS談役と彼の提灯持ちだけ。
僕の役割は通訳なんで、そいつはサラっとこなしておきました。給料もらってる分はきちっと仕事をするので。
それはまぁどうでもよくって、ベトナムのおせち料理「バインチュン」を16年ぶりに食べ、懐かしい人にも何人か会えたのは収穫でした。

さあ、明日は連休の着替えも持ってK修施設に直行です。
家に帰るのは11日の夜。
白馬にノートパソコンを置いてあるンで、当ブログの更新も途中でやろうと思います。
ほんじゃ、行ってきま~す。
by gggggen3 | 2008-02-06 22:49 | 野暮ネタ

退路

ヤなこと、なんてぇのを先日クドクドと書きました。
書いてないヤなこともあります。
K修生を前にしているときってぇのは、そういうヤなことを全て忘れておりますが・・・
事務所に戻って上の方々と接しているときは、面白くないことが多々あるわけ。
最近は事務所にいるときは教材の改定なんぞに精を出すようにしておりまして、
そういう作業はメチャ勉強になるので苦になりませんが、そればっかってワケにも行きません。

で、僕ってぇ人間は不愉快なのが嫌い・・・まぁ誰でも不愉快なのは嫌いだとは思いますが、それを我慢して仕事を続けているじゃぁありませんか、多くの人は。
ところが、僕は不愉快であることに対する耐性が非常に弱くて、ヤだと思うと辞めちまいます。
辛抱強いところがないワケじゃぁありません。
地道な仕事とか難題とかは別に平気で、偉くしんどいことでも耐えられるンですけれど、気分を害するのはダメ。

今の仕事は決して嫌いではないし、すごく勉強にもなるんだけれど内部の人間関係(それもごく一部だけ)でときどき嫌気がするのが難点。
これからも不愉快な思いをすることが多々あるようだったらさっさと辞めちまいます。

人生は愉快でなくっちゃ。

まぁ辞めるとなると、年金を積み立てていないので、次の仕事を探さねばならんのですが、特殊言語なんぞが出来るンで、今の職場を辞めてもどこか拾ってくれるところがあるでしょう。
そこんところが強み・・・ヤなら辞められるってのはシアワセです。
by gggggen3 | 2008-02-05 23:20 | 野暮ネタ

巣立ち

今日はS加市Y塚のK修施設で集合K修の閉講式がありました。
1月9日に来日した連中、明日はそれぞれの会社に配属されます。
4週間、短い期間でしたが割かし一生懸命に彼らと接してきました。
125人のうち、何人かはきわめて優秀で、かなり多くの者はわりかし出来がよくって、そいつらは安心。僕的には出来の悪い連中が心配で、そいつらに何とか伸びてもらいたいと目を掛けてきました。
で、4週間で多少はマシになったような気もしますが、会社に行ってどうなんでしょう?
ま、子供ではないのでそれぞれちゃんとやって行くだろうとは思います。
それと、今日はみんな晴れやかな顔をしていたんで僕的には喜ばしい思いです。

閉講式のあと、歌声楽団の幹事会で真代さんの事務所にお邪魔しました。
僕は幹事会が終る間際に到着したので、何の貢献もできませんでしたが、終った後に幹事4人とアキラさんとで飲み食いして、いろいろ面白いお話を聞かせてもらって、その飲み食いに後から真代さんとエリカさんも加わってくれて、楽しいひとときを過ごしました。役得です。

家に帰って新聞を見て思ったこと・・・
栂池高原スキー場の事故は怪しからん。
引率者が学生を立ち入り禁止のコースに連れて入るなんてもってのほか。重体となったハタチの女子学生2人(うち1人は亡くなったとのこと)や、ご家族のことを思うと何とも言えません。引率者の指導員は悔やんでいるでしょうが、どんなに悔やんだところで失われた命は帰ってきません。
中国製ギョーザを食べてしまって身体の不調を訴える人が続出していて、その中で実際に汚染されたギョーザを食べた人が皆無だってぇ話・・・マジで具合が悪くて入院しちゃった人もいるらしいので、プラシボ効果の逆ってのもあるんだなぁ、なんて思ったりして。
by gggggen3 | 2008-02-04 23:59 | 野暮ネタ

休日出勤(2週目)

先週の日曜日につづいて今日もK修生の新年会で休日出勤。
先週はインドネシアのK修生で、今週はタイ。
ところが東京は朝から雪!
f0007802_113082.jpg
こんな日はタイ人にとって外出はタイヘン。
来賓で来るはずだったタイ大使館の参事官たちはクルマが動かせないので欠席。
ほかにも来れないK修生が多く、ちょっと寂しい新年会となりました。
f0007802_1145728.jpg
んでも、頑張って来てくれた連中は、それなりに楽しんでくれたようです。
終了後、後片付けをして、そのまま会場から帰路につくこともできたのですけれど、荷物運びを手伝うことにして事務所へ。
事務所の倉庫にモノを運び込んでいるときに、ふと目についたのが「ベトナム教材専用」と書いたダンボール。
これを見て、ハっと思い出したこと。次に入ってくるベトナム人K修生の教材を用意するの、忘れていたぁ。
ダンボールに入っているのはフラット・ファイル。
これに手刷りの教材を綴じこんで教科書にしているのです。
次の連中は水曜日に到着。今のうちに作成せねば。
というわけで、片付けが終わった午後5時ごろから教科書作成を始め、主なものを仕上げたのが夜8時半。
休日出勤には代休も休日出勤手当もなく、残業手当もないのに休日の残業をしてしまいました。ワリがあわん仕事だぁ。
んでも、気付いてよかったぁ。
運搬を手伝わなければ、すっかり忘れたままだったでしょう・・・後でタイヘンなことに。
とういわけで、これもラッキー。
行いがよいと報いもあるモンです。
by gggggen3 | 2008-02-03 23:59 | 野暮ネタ

怠惰な1日

今日は1日、ほんとに何もせずにゴロゴロしておりました。
明日が休日出勤なんで、恒例の土日スキーには行かず。
土曜だけ日帰りでガーラに行くなんてぇことも、その気になれば出来たのですけど
家ですべき雑用なんかも溜まっているから、そっちをやろうと思って出掛けず。
んでも、その雑用も放ったらかしで惰眠。
まぁ、こういう1日の過ごし方もたまにはいいだろう・・・って、自分に甘いのが僕。
甘いのが自分にだけだと、ヤなヤツになっちゃいますけれど、
僕の場合は他人にも甘いので、まぁ許されるンじゃないでしょうか。
by gggggen3 | 2008-02-02 23:07 | ひまネタ

機種変

ボロの携帯をず~っと使っていましたが、最近はとみに電池がヘタっていて、スキーをしているときにバッテリーが死んでしまうことがしばしば。
毎晩、充電して朝には満タンなのに昼ごろには風前の灯火状態・・・ゲレンデだと電波が弱いってぇのと気温が低いってぇのがダブルパンチで効くから、ヘタるのも速いんでしょう。
で、先週の日曜、休日出勤の帰り道にソックスを買うために池袋東口のユニクロに行ったついでに、auショップとカメラのさくらやをちょっと覗いてみたら、まぁまぁよさげなヤツが機種変6000円だというので、そのくらいの予算は割こうと決意、大塚まで移動して床屋に寄った後に大塚のauショップでお願いすることにしました。
6000円ってぇのが、実は意外と出しづらかったんだよね~、お給料は生活に困らぬだけ貰ってはいるものの、スキーに何十日も行くと何十万も掛かってしまうので。
でも、その6000円を覚悟して機種変を願い出たところ、2年間使い続けるのであれば、そっからさらに5000円の値引きがあるそうで、どのみち2年で変える気はないので、その値引きをお願いして、1000円プラス消費税50円はキャッシュでと思ったら、ポイントが溜まっていてそれで相殺できるってぇので一銭もかからずに済んでしまいました。
ただし、ACアダプターがau共通アダプターになって同梱で付いてこないので別売900円プラス消費税45円が掛かりましたが。
で、新しい相棒はこんな奴です。
f0007802_2235486.jpg

by gggggen3 | 2008-02-01 22:04 | e-ネタ



GenGの行きあたりばったり日誌
by gggggen3
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
ランニング5/4
at 2019-05-04 13:19
ランニング4/29
at 2019-04-29 13:11
スキーシーズン’18-‘19
at 2019-01-19 11:16
2018 年に広がった僕の周..
at 2019-01-08 23:30
ランニング1/6
at 2019-01-08 23:19
ランニング12/25
at 2019-01-08 23:12
ランニング12/15
at 2018-12-24 23:28
ランニング12/9
at 2018-12-09 11:06
ランニング12/5
at 2018-12-05 23:48
ランニングにならかった12/2
at 2018-12-02 23:23
以前の記事
タグ
カテゴリ

GenGの走歴

●2001年4月
友人Mとフルマラソン挑戦を謀議
●2001年11月
つくばでフルマラソンデビュー
途中、脚の痙攣で歩く
●2002年11月
つくばマラソンに再挑戦
今度は最後まで走り切る
●2003年11月
またまたつくばマラソンに出場
中間点付近で下痢に見舞われる
●2006年11月
フル復活、つくばマラソンに出場
またしても下痢にやられる


お友達のサイト/ブログ
(りんく集)

岩渕隆二のブログ
下手な考え保美に似たり
(by yasumim)
続「あ」の道程
(by ak123)
たりない日々の足りない日記
(by リュウくん)
のうたりんな日々
(by shar)
豚t倶楽部
(from 宇和島)
MEGUMIN’S HP
(by めぐみん)
Non-Genre Music
(by みにゃねこさん)
こぶちんの徒然なる日々
(by こぶちん)
もーぐる&まうんてんず
(by もりもり)
ddb
(ゆ~じろ~のお店)
僕等が微笑う時
(by ほっくんパパ)
Taka with UG in the World!
(by takaさん)
深呼吸
(by こっぱちゃん)
開発援助って何ですか
(by purunくん)
マニラ・雑感
(by purunくん)
トトロんの の~~んびり日記
(by R菜さん)
のんびり気ままに
(by ぴえろさん)
るーほんすーびー
(by たくじろうさん)
なないろの風にふかれて
(by ひだまりさん)
こんなにも青い空の下で。
(by sometarin)
建築屋おやじのひとりごと
(by おやじ様)
<<こじかnote>>
(by こじかさん)
紫もよう...
(by るいこさん)
ヘソが見えるまで
(by 303)
父親の雑記帳
(by チャベスさん)
一歩ずつ、ちょっとずつ、前に進もう!(by かりかり)
徒然なるままに...なんてね。
(by dove-2さん)
QLDどっとこむ
(by 南半球のQLDさん)
きいちゃんのブログ
(by 闘う心鼓ファンきいちゃん)
ノンちゃんの日記



GenGが好きな
アーティストたち

Dang Thai Son
庄野真代
鈴木雄大
近藤和明
HAL zzhang
COCORO*CO
panda
澄淳子
村上聖
井上尚彦
橋本佳明
小二田茂幸

GenGが参加/支援する団体・プロジェクト
国境なき楽団
海を渡る風
September concert
ゴスペルこっころ
歌声楽団

Sinpyのお勧めバンド
Soil & "Pimp" Sessions


GenGがときどき行く
お店

ComCafe音倉
荻窪Rooster
呑者屋
御母家
Shinshu Dining 猿楽
麺蔵・兵右衛門
鐘楼
盛香園
あろいなたべた有楽町店
ティーヌン新橋店
ライステラス
寿司清
八十八楽(こめらく)
LITTLETRIBE



GenGの情報源
白馬・八方尾根オフィシャルサイト
八方尾根スキースクール'07
Hakuba 47
Net-Runtes大会ガイド
阪神タイガース公式サイト
八方尾根スキースクールstaff blog
robotスタッフブログ
銀色のシーズンofficial site
銀色のシーズンstaff blog


GenG推薦の便利サイト
GIFアニメ作成サイト
わんパグ




GenGの副業
源學舎
科学雑誌で知られるNewtonが開発したe-Learning教材の代理店です。よろしく~。


記事ランキング
その他のジャンル
ファン
ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism